• 締切済み

エクセルの複数ブックをひとつにまとめる方法

エクセルのデータを複数人数で編集しようと思っています。 それぞれが保存したデータをひとつのブックにまとめたい時、どのようにしたら良いでしょうか? 一つ一つコピペしないとだめでしょうか・・・ 何か、統合の機能のようなものがあればいいのですが。 データは数値データばかりでないので「統合」機能は使えないのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

VBAでの回答例を1つ。 ブックAのシートa1,b1,c1,・・と ブックBのシートa2,b2,c2,・・と ブックCのシートa3,b3,c3,・・と ・・・・ をBook1に、シートを追加して、Range(指定範囲)を コピーしa1,b1,・・a3,・・を貼りつけます。Rangeには各シートa1,,C3,・・のうちで最も広い範囲を指定してください。(下記例ではws.Range("A1:d20").Copy の()内のA1:d20の部分です。) コピー元のファイル(ブック)の数によって、For i = 1 To 10の10を適当な数に変えてください。 自動的にその回数分をファイル名を聞いてきて繰り返します。 ------ Sub test01() Dim ws As Worksheet For i = 1 To 10 Application.FindFile For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets Set nw = Workbooks("Book1").Sheets.Add ws.Range("A1:d20").Copy Destination:=nw.Range("A1") Next ActiveWorkbook.Close Next i End Sub 少数例ではテストしましたが、コピー元はコピーを取るなどして慎重にテストして見てください。

poo1123
質問者

お礼

わたしにはVBAの知識がなくて、ご回答の例を試して見ましたが、なぜか複数シートがどっさりできてしまいました。 どこかおかしいんですよね、、、

poo1123
質問者

補足

試してみます。

• dejiji-
回答No.2

ブックの共有では出来ませんか。エクセルのヘルプで「共有」で検索すれば方法が表示されると思います。但し、私は共有ブックを使用していないので、方法についてはヘルプをどうぞ。

poo1123
質問者

補足

ありがとうございます。確かに共有ではできるんですが、それ以外の方法で探しています。 質問内容に、言葉が足りませんでした。すみませんm(_ _)m

• GENESIS
回答No.1

最も単純な方法ですが…たとえばBook2にあるシートをBook1に移す場合 1)Book1とBook2を同時に開く。 2)Book2の移したいシートを選択してBook1へドラッグします。 これで移動するはずです。複数ある場合は地道に繰り返すんですが…これぐらいしか思いつきません。

poo1123
質問者

お礼

たしかに、コピペならできるんですが、、、他の方法があればと思って...ありがとうございました。