• 締切済み

エクセルの複数ブックをひとつにまとめる方法

エクセルのデータを複数人数で編集しようと思っています。 それぞれが保存したデータをひとつのブックにまとめたい時、どのようにしたら良いでしょうか? 一つ一つコピペしないとだめでしょうか・・・ 何か、統合の機能のようなものがあればいいのですが。 データは数値データばかりでないので「統合」機能は使えないのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

VBAでの回答例を1つ。 ブックAのシートa1,b1,c1,・・と ブックBのシートa2,b2,c2,・・と ブックCのシートa3,b3,c3,・・と ・・・・ をBook1に、シートを追加して、Range(指定範囲)を コピーしa1,b1,・・a3,・・を貼りつけます。Rangeには各シートa1,,C3,・・のうちで最も広い範囲を指定してください。(下記例ではws.Range("A1:d20").Copy の()内のA1:d20の部分です。) コピー元のファイル(ブック)の数によって、For i = 1 To 10の10を適当な数に変えてください。 自動的にその回数分をファイル名を聞いてきて繰り返します。 ------ Sub test01() Dim ws As Worksheet For i = 1 To 10 Application.FindFile For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets Set nw = Workbooks("Book1").Sheets.Add ws.Range("A1:d20").Copy Destination:=nw.Range("A1") Next ActiveWorkbook.Close Next i End Sub 少数例ではテストしましたが、コピー元はコピーを取るなどして慎重にテストして見てください。

poo1123
質問者

お礼

わたしにはVBAの知識がなくて、ご回答の例を試して見ましたが、なぜか複数シートがどっさりできてしまいました。 どこかおかしいんですよね、、、

poo1123
質問者

補足

試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

ブックの共有では出来ませんか。エクセルのヘルプで「共有」で検索すれば方法が表示されると思います。但し、私は共有ブックを使用していないので、方法についてはヘルプをどうぞ。

poo1123
質問者

補足

ありがとうございます。確かに共有ではできるんですが、それ以外の方法で探しています。 質問内容に、言葉が足りませんでした。すみませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1108/2598)
回答No.1

最も単純な方法ですが…たとえばBook2にあるシートをBook1に移す場合 1)Book1とBook2を同時に開く。 2)Book2の移したいシートを選択してBook1へドラッグします。 これで移動するはずです。複数ある場合は地道に繰り返すんですが…これぐらいしか思いつきません。

poo1123
質問者

お礼

たしかに、コピペならできるんですが、、、他の方法があればと思って...ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの複数のブックを1つにしたい

    こんにちは。 エクセルの複数のブックを1つのブックにまとめたいのです。(シートをコピーしたい) コピー&ペーストでできますが、エクセルの機能で他にはないですか?外部データの取り込みで実行したら書式まではインポートできませんでした。 VBAでもできましたが、他の(もっと簡単でエクセルの普通の機能を使って)やり方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダ内にある複数エクセルブックを一つにまとめたい

    マクロを使って複数ブックを一つにマージしたいです。 どなたか宜しくお願いします。 フォルダに16個のエクセルブックがあります。ブックは4つのシートでできています。シートの列数は共通なのですが、行数が異なります。 これを新しいブックにコピペでつなげていきたいのです。 すみませんがどなたか宜しくお願いします。

  • 複数のブックを1つにまとめる方法

    エクセルで複数のブックを一つのブックにまとめる方法 社内で月末に共有フォルダに、 それぞれのエクセルデータを保存してもらいます。 それをひとつのブックにまとめたいのですが、 どのような処理をすればよいでしょうか。 ちなみに様式は統一されており、(下記参照) 数は200人分くらいあります。 使っているエクセルのバージョンはエクセル2010です。 宜しく御願いします。 (様式) (知恵袋太朗) 日付 販売個数 4月1日 12 4月2日 13 ・ ・ ・ ・ ・ ・ というデータが200人分くらいあってこれを (知恵袋太) (知恵袋花子) 日付 販売個数 日付 販売個数 4月1日 12 4月1日 20 4月2日 13 4月2日 32 ・ ・ ・ ・ としたいのです。ちなみにアクセスはパソコンに入っていません. 量が多いタメミスを防ぐためにもコピペ以外の方法で御願いします。

  • 複数のブックを上書き保存する方法?エクセル

    エクセル2003です。 複数のブックを開いている時に全てのブックを上書き保存したいのですが、 CTRL+Sを押しても、アクティブブックしか上書き保存されません。 まとめて上書き保存する方法はありますか?

  • 複数のBookで同じ形式で作ったものを1つのエクセルにしたいです。

    毎日更新される複数のBookで同じ形式で作られた数字の報告書を、合計が計算された1つのエクセルにまとめたものを作りたいです。 複数のBookをシートにコピペで貼り付けて計算して作っているのですが早い方法があるはず?です。教えてください。

  • エクセル 複数のブックを一度で編集する方法

    回答お願いします。 エクセル2000を使っています。 同じ書式のエクセルのブックが複数あり、同じセルに数式を貼り付けたいと思っています。 複数のシートに貼り付けることができるように、複数のブックにも同時に編集することができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • excelのブックの共有について

    仕事で、excelの共有ブックを複数人で編集しているのですが、 LANケーブルを外してノートパソコンを持ち出し、出先で共有になっていたブックを編集して、 社に戻って、もう一度共有として(上書きではなく)ファイルを保存する方法はあるのですか? ためしにやってみたところ、いったんLANから外れたパソコンで編集していたデータは、共有 した編集ではなく、上書き保存しかできなかったのですが・・・

  • エクセルについて 複数のブックをまとめて

    エクセルで作成した複数のブックがあります。 どれもマクロ・VBAを使っています。 そこで、この作成した複数のブックを一つの共通メニュー画面から起動させたいのです。 作成した複数のブック(例) 1出退勤(職員の出退勤を管理するブック) 2カリキュラム編成(カリキュラムを編成するためのブック) 3出張申請用(出張を申請するためのブック) 上記のようなブックを共通のメニュー画面から、選択し、起動したいです。 共通メニュー画面から1を選択すれば出退勤のブックが開くようにしたいです。 また、どれも社内の共有フォルダーに保存しています。メニュー画面もそのようになります。 これを個人のフォルダーに保存しても変わりなく使用できるようにしたいです。 かといって、個人が入力したものがマスターに反映されるといったものではなりません。 あくまで、個人で使用できれば問題ありません。 メニュー画面のみのコピーし、あとのブックは共通フォルダに固定でも、メニュー画面以外のブックもまるまるコピー移動でも、形は問いません。 とにかく、複数のブックを統合ではなく、ぱっとみたところ一つのソフトのようにパッケージング?するイメージです。 ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelのブックの共有で同じセルへの書込禁止

    Excelのブック共有機能を使い、複数の部署で同時に編集できるようにしています。 これで同じセルへ書込をしていた場合には、保存時にどちらの更新を残すのかを選択できるようになるわけですが、できれば、【同じセルへの上書き保存自体を禁止】したいです。 そういう機能があるでしょうか? Excelのバージョンは2010です。 宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルブックをひとつのブックにまとめる方法

    同一フォルダに複数のエクセルブック(100個以上)が入っています。 その中のSheet1だけ(Sheet1~3まですべてのブックにあります)を一つのエクセルにまとめたいです。 ブックの中にSheet1、Sheet1(1)、Sheet1(2)・・・ みたいになればいいです。 Sheet名がブック名になるのが理想ですが。。 どのようにすればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう