• 締切済み

複数のブックを1つにまとめる方法

エクセルで複数のブックを一つのブックにまとめる方法 社内で月末に共有フォルダに、 それぞれのエクセルデータを保存してもらいます。 それをひとつのブックにまとめたいのですが、 どのような処理をすればよいでしょうか。 ちなみに様式は統一されており、(下記参照) 数は200人分くらいあります。 使っているエクセルのバージョンはエクセル2010です。 宜しく御願いします。 (様式) (知恵袋太朗) 日付 販売個数 4月1日 12 4月2日 13 ・ ・ ・ ・ ・ ・ というデータが200人分くらいあってこれを (知恵袋太) (知恵袋花子) 日付 販売個数 日付 販売個数 4月1日 12 4月1日 20 4月2日 13 4月2日 32 ・ ・ ・ ・ としたいのです。ちなみにアクセスはパソコンに入っていません. 量が多いタメミスを防ぐためにもコピペ以外の方法で御願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ご質問で書かれた全くその通りにしかやるつもりがないなら、まぁ頑張ってマクロをゴリゴリと組んで、コピー貼り付けを機械的にやらせてください。 もうちょっとエクセルの機能で出来ることでやってみるなら、次のような事ができます。 添付図: 各シートのA1に名前が記入してある A2に「日付」 B2に「販売数」と記入してある 3行目からデータが記入されている 手順: 全シートを作業グループにする(意味が分からなければ、ネットで調べて下さい) B2セルに =A1 と数式を記入する 作業グループを解除する まとめ用の空シートを1枚挿入する まとめシートでデータタブの「統合」を開始する 各シートのA2からB列データ下端までを次々「追加」する (データ範囲をきっちり拾わなくても、はみ出しても構わない) 左端列、上端行にチェックしてOKする。

• -9L9-
回答No.1

エクセルにおけるデータベースの概念は1行一意です。すなわち、一行には一件のデータしかあり得ません。 仮に1行に入るのが完全に同じ日付というのであれば、日付をキーとする一意のデータ形式なので、あらかじめ列の項目を設定しておけば、ある程度vlook関数で処理することは可能です。 しかし、質問の目的形式では日付がそれぞれの列に入る形式なので、一行が全部同じ日付とは限らないということでしょうから、一行に関連のない複数のデータが入るということになるので、エクセルで自動処理することは不可能です。面倒がらず、コピペで対処するしかないでしょう。