• 締切済み

Excelにおけるデータ統合

Excel関係の書籍では、“(離れた位置にある)データの統合(consolidation)”の標準機能およびVBAによる手法について記述されていますが、いずれも、この“データ”は数値を対象にしています。 “データ”として数値ではなく文字列(たとえば、英文)はExcelのデータ統合(consolidation)機能の対象になるのでしょうか。私にとって統合を必要とする対象は、複数(数十~数百)のメンバー各々のExcel bookです(カラム、シート、レコードの使い方、名称等フォーマットは各book間で共通で、レコード内容は英文 文字列 - センテンスないしフレーズ - です)。 VBAで処理できるでしょうか、事例等、手かがりをご指導ください。

• sumup
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• seastar3
回答No.2

ちょっと習作的に同じフォルダにあるすべてのExcelワークシートの特定範囲を抽出するマクロを組んでみました。デバッグ済みですので、よかったら参考にしてみて下さい。  ただ、質問がネットワーク間の抽出だとしたら、PHPやASPやPerl等のサーバ再度プログラミング技術が必要になるでしょう。                             海星 Private Sub CommandButton1_Click() Dim objFS As Object, objFolder As Object, colFiles As Object Dim i As Integer Dim strPath As String Dim aFile As Variant Dim cellsPut As Range Dim xlsApp As Object, xlsBook As Object, xlsSheet As Object Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") strPath = ActiveWorkbook.Path Set xlsApp = CreateObject("Excel.Application") xlsApp.Application.Visible = False Set objFolder = objFS.GetFolder(strPath) Set colFiles = objFolder.Files i = 5 For Each aFile In colFiles If LCase(objFS.GetExtensionName(aFile)) = "xls" Then Set xlsBook = xlsApp.Workbooks.Open(aFile, , True) Set xlsSheet = xlsBook.Sheets(1) ' もし中身がエクセルファイルなら、シート1の2行目のAからDまで(Cells関数の(2,1)~(2,4)にあたる) ' を抜き出してこのマクロを動かしているシート1の5行目から順番に書き込んでいく。もし範囲を変えたいときはこの座標を操作する。 ' 同様にもし3行分ずつ埋め込むのなら、i=i+1 を i=i+3 という風に変更する。 xlsSheet.Range(xlsSheet.Cells(2, 1), xlsSheet.Cells(2, 4)).Copy ThisWorkbook.Sheets(1).Paste (ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(i, 1)) i = i + 1 xlsBook.Close End If Next xlsApp.Application.Quit Set xlsSheet = Nothing Set xlsBook = Nothing Set xlsApp = Nothing Set colFiles = Nothing Set objFolder = Nothing Set objFS = Nothing End Sub

sumup
質問者

お礼

大変貴重なご回答をお寄せくださり誠に有難うございます。 ネットワーク間の統合ではなくMicrosoft Office Live Workspace 上での統合を考えています。assemblerプログラミングの経験しか ない私ですが取り組んでみます。有難うございました。

• ShowMeHow
回答No.1

excelをほとんど使わない私が言うのもなんですが、 VBAを使えば、エクセルファイルを開くこともできますし、 セルに入っているデータを読み出すこともできます。 それを他の場所にしまうこともできますし、 ファイルに書き出すこともできます。 どのようなタイミングで、 (どのように統合するファイルが集められるのか) 何のためにデータを統合するのか (統合してそれをどうするのか) がわかれば、エクセルを使うべきなのか、 アクセスなどデータベースで処理したほうが良いのか、 テキストファイルで処理できるものなのかが変わってきます。 個人的にはアクセスかなんかで処理するほうが楽そうな気はします。

sumup
質問者

お礼

ご親切なご回答をお寄せくださり誠に有難うございます。 おっしゃられる通りAccessが最適かも知れませんが 投稿者が必ずしもコンピュータソフトに慣れ親しんでいる 人に限りませんし、投稿者は日本人に限りませんので、 cost-lessで、シンプル、プレインな仕組みを作ることに 苦慮しています。お寄せくださったご回答をヒントに更に 詰めてゆきます。有難うございました。