• ベストアンサー

焼き肉

韓国が焼き肉発祥の地という話を聞くんですがこれって彼らお得意のウリナリファンタジーではないんでしょうか。ファンタジーじゃないとしたらいったいなぜ焼き肉が韓国発祥と言われるのか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言われてみれば確かにww 肉焼くだけなら、ステーキってwwww というか、原始人でも「焼き肉」はやってたはずw 俗に言う「焼き肉」は、 「韓国焼き肉」や、「韓国風焼き肉」に訂正すべきかもw しかも、その「焼き肉」も、日本発祥説が有力っぽいです・・・ (情報元がウィキペディアで信頼性薄いかもしれないが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89#.E8.B5.B7.E6.BA.90 焼くだけの単純料理だから、完全に独自性を示すのは難しいでしょうね。 独自性を主張するなら、調味料の使い方の独自性でしょうか・・・ よく用いられる、 「醤油、胡麻油、ニンニク、ネギ、生姜、唐辛子」等、を用いた味の付け方は特徴的かもですし。 あ、 でも、中華料理でもこの組み合わせよく見るかもw

その他の回答 (3)

回答No.4

日本国内の焼肉屋の始まりは韓国朝鮮人から、の間違いでは? 飲食業は比較的低資本で始められるので、どこの国でも移民が手掛けることが少なくないです。

• nogul2n
回答No.3

焼き肉が韓国発祥なんですか?肉を焼いて食べるのは、原始人もやってたんじゃないですか?原始人ギャートルズも火で焼いたお肉を手に持ってますよ。  原始時代には韓国という国はないです。  日本の「焼き肉レストラン」文化は、韓国から伝わったものではありません。戦後、物のない時代に日本の在日韓国朝鮮人が始めた外食文化です。  戦前の朝鮮に焼き肉レストランはありませんでした。  そもそも牛肉なんて庶民はまず口に出来ませんでした。日本もそうでした。  知り合いの60代のおじいさんが「ステーキといえば鯨で、それもめったに食べられなくて「ステーキ」と聞くと躍り上がって喜んだ。」と言ってます。  在日の人たちの焼き肉レストランが繁盛しているのを見た韓国人が、無煙ロースターその他の店舗システムを韓国に輸入しました。  今も韓国本国の外食経営者たちは日本で流行っている焼肉レストランを倣った焼肉レストランを韓国に作り続けています。  北朝鮮オタクとして有名な山梨学院大学教授の宮塚利雄氏が 『 日本焼肉物語 』(光文社) という本を出していらっしゃいます。よろしかったら御参考にどうぞ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

結局、あれじゃないんでしょうか?メニューの中に「プルコギ」「ユッケ」「キムチ」等、韓国語がそのまま使われているからじゃないでしょうかね。それで焼肉韓国(朝鮮)発祥説が出るんだと思います。