• ベストアンサー

焼き肉

韓国が焼き肉発祥の地という話を聞くんですがこれって彼らお得意のウリナリファンタジーではないんでしょうか。ファンタジーじゃないとしたらいったいなぜ焼き肉が韓国発祥と言われるのか教えてください。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言われてみれば確かにww 肉焼くだけなら、ステーキってwwww というか、原始人でも「焼き肉」はやってたはずw 俗に言う「焼き肉」は、 「韓国焼き肉」や、「韓国風焼き肉」に訂正すべきかもw しかも、その「焼き肉」も、日本発祥説が有力っぽいです・・・ (情報元がウィキペディアで信頼性薄いかもしれないが・・・) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89#.E8.B5.B7.E6.BA.90 焼くだけの単純料理だから、完全に独自性を示すのは難しいでしょうね。 独自性を主張するなら、調味料の使い方の独自性でしょうか・・・ よく用いられる、 「醤油、胡麻油、ニンニク、ネギ、生姜、唐辛子」等、を用いた味の付け方は特徴的かもですし。 あ、 でも、中華料理でもこの組み合わせよく見るかもw

その他の回答 (3)

回答No.4

日本国内の焼肉屋の始まりは韓国朝鮮人から、の間違いでは? 飲食業は比較的低資本で始められるので、どこの国でも移民が手掛けることが少なくないです。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.3

 焼き肉が韓国発祥なんですか?肉を焼いて食べるのは、原始人もやってたんじゃないですか?原始人ギャートルズも火で焼いたお肉を手に持ってますよ。  原始時代には韓国という国はないです。  日本の「焼き肉レストラン」文化は、韓国から伝わったものではありません。戦後、物のない時代に日本の在日韓国朝鮮人が始めた外食文化です。  戦前の朝鮮に焼き肉レストランはありませんでした。  そもそも牛肉なんて庶民はまず口に出来ませんでした。日本もそうでした。  知り合いの60代のおじいさんが「ステーキといえば鯨で、それもめったに食べられなくて「ステーキ」と聞くと躍り上がって喜んだ。」と言ってます。  在日の人たちの焼き肉レストランが繁盛しているのを見た韓国人が、無煙ロースターその他の店舗システムを韓国に輸入しました。  今も韓国本国の外食経営者たちは日本で流行っている焼肉レストランを倣った焼肉レストランを韓国に作り続けています。  北朝鮮オタクとして有名な山梨学院大学教授の宮塚利雄氏が 『 日本焼肉物語 』(光文社) という本を出していらっしゃいます。よろしかったら御参考にどうぞ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

結局、あれじゃないんでしょうか?メニューの中に「プルコギ」「ユッケ」「キムチ」等、韓国語がそのまま使われているからじゃないでしょうかね。それで焼肉韓国(朝鮮)発祥説が出るんだと思います。

関連するQ&A

  • 焼肉は韓国発祥なの?そしてBSE問題は大丈夫なの?

    どのカテゴリがわからなかったのでとりあえずここに質問します。 違っていたら質問先を教えて下さい。 以前に知人から「大日本焼肉文化研究所」というサイトを 教えてもらい時々覗いていましたら、そこのリンクでNHK のサイト内にも「焼肉は日本が発祥の地」といった記事が あった記憶があります。 もう、その記事もサイトもアクセスできなくなっています。 今流に言うと「嫌韓サイト」の種類だと思います。 (そこを紹介しているところを見つけました) http://konn.seesaa.net/article/3854658.html 疑問なのは、現在牛肉を生産している各国でBSE (狂牛病)で大騒ぎしているのに韓国からは特に何の ニュースも聞こえて来ないし、前記のサイトで「原材料 となる牛の生産がほとんど無いのに食文化として焼肉 発祥のハズはない」といった記事の記憶があるからです。 記事を読んだ頃は何となくそのままにしていましたが BSEに関連して気になってきました。 (知人もよく韓国で焼肉を食べますし・・・) 質問としては、 1.韓国では牛肉の生産はどの程度の生産量なので しょうか。 2.韓国の牛肉にはBSE問題は無いのでしょうか。 (ついでに輸入できないのでしょうか) 3.そもそも韓国が焼肉発祥の地だとしたら、 歴史的にいつ頃から肉牛の生産がどの程度あって、 焼肉料理発祥にいたったのでしょうか。 です。 質問が沢山あって申し訳ありませんが、わかるところだけで結構ですのでご存じの方、よろしくお願いします。

  • 焼肉は韓国発祥である事は歴史が証明していますか?

    焼肉は韓国発祥である事は歴史が証明していますか? どうやら焼肉の起源はノビアニという朝鮮半島の宮廷料理にあるようで、戦後に日本にやってきた在日朝鮮人がそれを簡素化してタレに付ける調理法を考案したようです。 ホルモン焼きも同じく、内臓を食べる文化がなかった日本人が捨てたホルモンを在日朝鮮人が美味しそうに食べているのを見て日本人がそれを真似たという話しです。 それを考えると、我々日本人は韓国に感謝して焼肉を食べなければいけないのですね。 ありがとう韓国!

  • 焼肉を 韓国料理だと 主張するのか?

    朝鮮漬は、その昔、秀吉が朝鮮征伐の時に、日本から持って行った ”からし” から作りました。 はたして、大阪発祥の 焼肉はどう主張するのでしょうか? 韓国では、イカ入りの かなり匂いのきついキムチがイイらしいが。 臭くて塩辛いらしくて日本では売れないらしいです。http://sankei.jp.msn.com/world/news/131104/kor13110407000000-n1.htm

  • 韓国で焼肉料理が盛んな理由は?

    韓国料理といえばすぐ焼肉がおもいつくくらい韓国の焼肉は有名です。 韓国ではいつごろから焼肉料理が盛んに食べられるようになったのでしょうか? またキムキも有名ですが、ともにスタミナ料理のイメージがあります。 そんなにスタミナをつける必要があるのでしょうか? 韓国は日本と同じ農耕民族なのに、どうして焼き肉料理が盛んになったのか不思議です。 牧畜が盛んに行われているという話もききません。 北朝鮮ネタで焼肉料理が話題にならないところから推察すると、戦後にアメリカの影響によりよく食べられるようになったのでしょうか? それとも伝統料理なのでしょうか?

  • 焼肉の歴史について

    韓国の文化と食べ物の関係を調べています。 なぜ韓国というと焼肉や、キムチなのでしょうか? 歴史的なことを知りたいと思って調べているのですが、 特に焼肉に関してがよくわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 焼肉の食べ方を教えて下さい。

    会社の近くに焼肉屋さんがたくさんあり、片っ端から行ってみようと思っています。(一人で) そこで、焼肉の正しい食べ方(順序、飲み物、タレなど)を教えて下さい。 自己流でも全然オッケーです。 ちなみに会社の近くの焼肉屋さんは、韓国・朝鮮系の人のお店が多いようです。

  • 日本焼肉と韓国焼肉の区別

    日本料理の中での焼肉と韓国焼肉は違いますか? もし違うところがあったら、どこですか?

  • 焼肉屋さんに行きますか?

    昨日、近所の焼肉屋さんに行きました。 かなり流行っている広いお店なんですが、 昨日は、私たちしかお客さんがいませんでした。 そこのお店は何度も行った事があるのですが 初めてオーナーのおじさんが話しかけてきました。 おじさんは、わざわざユッケで使用するお肉を 持ってきて、肉に対する熱い思いを延々しゃべりだしたので、 私は、かなりお客さんが減ってストレスが貯まっているん だろうな~って思って、帰るつもりだったのですが 次のお客さんが入るまでおじさんの話にお付き合いしました。 サービスにデザートを出してくれたり、韓国ノリをくれたり 残したビビンバをお持ち帰りにしてくれたりと、 今までにないサービスをしてくれてビックリしました。 私は、彼が焼肉命なので、ユッケ事件後も普通に 焼肉屋さんにいってユッケを食べていますが、 皆さんは、いかがですか?

  • 韓国式焼き肉の食べ方がわかりません。

    韓国式焼き肉の食べ方がわかりません。 初めて韓国料理店に行きました。しかし、店員がガス火を付けただけで焼いてくれませんし、 適当に肉を、網にのっけたら端から焦げてきます。これは自分で火加減を調節するのですか? 人参も焦げ始めました。下手くそで、韓国式焼き肉というのもよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 焼肉の起源は?

    焼肉の起源はどこですか?前まで韓国だと思っていたのですが、韓国じゃないというのを聞いたので・・・