• ベストアンサー

通勤に耐えられないのですが克服しなければなりません

わたしは首都圏近郊に住んでいますが これまでに何度も転職を 余技なくされました。 その理由は電車に乗る事が苦痛で それが仕事の何倍にもストレスになるのです。 乗車して駅に着くたびにひとが乗ってくるのがいやです、 朝の過密ラッシュとかでは 数度倒れたことがございます。 倒れた時は息ができないような酸欠のような感じになり 気が遠くなってしまいました。 また常に電車に乗っている時間が乗っていないときの何倍にも 感じられます。 夏場電車が混んで汗だくの他人が密着してくるのも 非常に辛く どうしても慣れるということができません。 なにかよい気持ちのもちかたというか方法・・ 難しいですか?

noname#152255
noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 こんにちは。  なんでしたらプロフィールご参照ください。  工業化学のエンジニアのような事をしていて埼玉県の工場に居たんですが、そこやめた後一時期だけ東京とかでプログラマーをやっていましたが、満員電車とかやはり非人間的ですね。1日のうち4時間くらいそんなんでロスしているわけですが、東京に人材が集まってディスカッションしていたほうが効率がいいという企業のトレンドがあったんで、やはり超過密現象で、酷い生活環境になっていると思います。  インターネットが発達したので、多少田舎でも情報は集められるとか、図書館行くよりうちの方が情報量多い、みたいな環境になってきましたが、必ずしもあんまり日本人はインターネット活用してないんで、過密とか過疎も緩和されていないようではあります。  まあ、実のところ、今は1930年代の大恐慌並みの不況で、実のところまともな職に付けるとしたら、南関東だけくらいかもしれません。これは困ってしまうのですが。  ご都合が悪くなければ、地方大都市くらいの所でも求人あろうかとも思いますし、引っ越ししてもよいのかもしれません。  こちらですが、離農して今、人口1200人の、独立したら村のような副市街地に住んでいますが、会議室で会議とか出来ないですが、そんなには必ずしも生産性が落ちた頭脳労働?をやっているとは思っていません。  「労働」って、何も儲からないのですが、文芸評論書いたり小説書いたりしています。今ですが、「国際的規模の心をめぐる純文学同人誌」というのの編集をやっています。主筆は京大卒の心理学の研究者の人です。あと、渡欧した方とか参加しています。基本的には僕同様統合失調症の参加者の方が多いです。  あまり歳取ると転職難しくなっていきますので、政府の予算配分にもよりますが、あるいは限界過疎の村に引っ越して老人のヘルパーやるとか、そういうのでも十分採算取れるかもしれません。  家で、宅地が一千平米(31.6m×31.6m)で200万円くらいです。東京だと10億円以上くらいするんでしょうか。  こちら北海道ですが、お好きなら車で走りまわるとかいくらでも出来ると思いますよ。観光人気も一番なので、いい都道府県に住めていると思っています。  満員電車とか当たり前だと思って慣れている方の方がかわいそうです。女性とかもっと悲惨ですよね。  ぜひいろいろな選択肢を考えてくだされば。

noname#152255
質問者

お礼

お礼もうしあげます。 参考以上、一生もんのことばを頂いたのかもしれません。 貴重なご意見なのにここでは無償でというのが申し訳ないです。 ありがとうございます。

noname#152255
質問者

補足

プロフィール拝見させていただきました、ファンになりました。 自分の世界が狭いことに気付きました。 最近少々思考が袋小路にはいっていることを自覚しました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.4

お辛いでしょうね。私も同様の経験があり、神経科に通った経験があります。 恐らく誰かに言われたのでしょう気持ちの持ち方だって。 今のあなたに、気持ちの持ち方の問題だなどと云う人は、想像力の欠如した無神経で無能な人間だけです。 もう30年以上前ですが、今よりJRが混んでいた時の話です。冬など着ぶくれラッシュで窓ガラスが割れていた事もありました。 昔私は、本八幡に住んでいました。そこから市川まで総武線で一駅、そこから総武線快速で新橋まで通っていました。私は乗り物酔いがひどく貧血状態になり、当時市川から錦糸町・新小岩と5分から10分の間の我慢ができませんでした。当然今より混んでいたと思います。 私の取った方法ですが、会社が始まるのが9時でしたが、7時30分に会社に着くよう出勤していました。それでも6時15分位の出発で十分7時30分には会社に着きますが、私は5前半に家をでてました。電車に慣れるまで快速には乗らず総武線の各駅で新橋までそれも一駅もしくは二駅毎に降りて休みながらです。辛くて電車を2つ見送る事もありましたが、1駅分でも満員電車で我慢が出来たという成功体験を重ねて行くうちに、一駅毎が二駅・三駅と増えやがて快速に乗れるようになりました。 新人の時から1年掛かりで総武線快速の満員電車に乗れるようなりました。 なにより苦しくなったら降りて休みながらの出勤で十分間に合う時間に家を出る事です。 ただ会社に着くのは1時間30分前と言うには習慣は、変わりませんでした。 その朝の1時間半はとても貴重な時間でその日の段取りや、掃除なども掃除のおばちゃんに混ざってやりました。(私は、ルーズな性格で小・中・高・大と遅刻は当たり前でしたが、時間と約束は守る習慣も付きました) それは、私が役員になってからも続けた習慣です。 人より1時間半早く仕事を始められるメリットをどう生かすかは貴方次第です。 今時ですのでセキュリティ等の問題があるなら会社と相談がすればよいと思います。 >倒れた時は息ができないような酸欠のような感じになり、気が遠くなってしまいました おそらく、苦しくて過呼吸になり倒れたのでしょ。 毎回倒れる事が無いなら、未だ成功体験を重ねれば乗れるようになりますよ。 ただどうしても苦しいなら、神経科に行けば、精神安定剤を出してくれます。 これさえ飲めばまず大丈夫ですが、眠気や注意力が落ちる等の問題もありますので、お守り程度の頓服として使用する程度がいいのですかねえ・・・・ やはり幾ら途中下車して休んでも遅刻しない時間に家をでる事をお勧めします。 早く出発すれば、そのうち会社に着きますから、それで良いのではありませんか?

noname#143988
noname#143988
回答No.2

漁師や農家にでもなってはいかがでしょうか。 何故通勤する仕事を選択するのか? 会社に住んだらいかがでしょうかね? 謎だらけです。 近所でたこ焼き屋をするとか…。 色々な方法があると思いますよ。

noname#152255
質問者

補足

陶芸家のような遊び人になるくらいなら猟師にでもなりましょうか それにしても陶芸家なんて子供じみてて情けないなぁ

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

過呼吸でしょうか?あまりご無理はなさらぬよう、一度専門医に診てもらうのもいいかもしれませんよ。 なんでも気力で乗り越える!って方もいらっしゃいますが、辛いモノは辛いですからね。 ストレスは溜め込むとお身体にも障ります。 抗不安薬あたりを服用されるといいのではないでしょうか? (本当にお辛いときは) 病院に頼っても良いと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

noname#152255
質問者

お礼

感謝いたします。

関連するQ&A

  • 東西線の通勤ラッシュの時間帯

    市川市に住んでいます。今までの通勤では8時半すぎの武蔵野線を利用していたので、さほど電車内の混雑はありませんでした。しかしこれから営団東西線で通勤するのですが、通勤ラッシュがすざまじいという話を聞いております。 通勤経路は西船橋→大手町方面、時刻は7時半頃までに西船橋を出発すれば会社に間に合います。しかしできたら通勤ラッシュ時間帯を避けるため早めに出勤しようと思いますが、何時ごろから混みはじめますか?また何時ごろなら空いてますか? 人との間の間隔は、身体が触れても構わないが密着しないくらいが良く、あと本が楽しく読めればいいです。(ラッシュ時の読書は苦痛・・・)

  • 通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金

    12月も近くになり例年着ぶくれラッシュにより朝通勤時間帯の電車の遅延が常態化する路線も多いと思います。 その通勤ラッシュ緩和策として時間帯別料金というアイデアがありますがあまり普及していません。 首都圏の定期券利用者はICカード乗車券がほとんどですのでSuicaやPASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa等のシステムを工夫すれば色々な料金対策も可能だと思います。 あまり普及していない時間帯別料金ですが皆様が考えられるアイデアや問題点について 教えていただけませんでしょうか 東京メトロ東西線では12月2日より乗車時間帯によってポイント制によるキャンペーンがあるようです。 http://www.metro-hayaoki.com/

  • 混んでる電車

    都内在住です 首都圏の電車はどれも混んでますが 朝夕のラッシュ時に とりわけ この路線は凄まじく混んでると感じる電車はありますか? 私は数回引っ越しをした経験から 総武線は殺人的な混み方をしてますね 20年くらい前ですが もう二度とラッシュ時に乗りたく有りません 京浜東北線も酷い 心の中で お前ら隣の山手線に乗れよって思いました あと私鉄では京王線が凄かったですね 新宿までが 長く感じて早く新宿に着け早く着けって思ってましたね 皆さんはどの路線が凄い混んでると感じましたか? とは言っても最初に書きましたがラッシュ時には 首都圏の電車はどれも混んでるのですがね 以上 私の個人的な経験でした

  • 都営三田線の乗車(帰宅時)のコツについて

    3年前から通勤のため、都営三田線を利用しております。 最近は、不慣れだった朝の通勤ラッシュも、東京という人口過密地域に住んでいるため、やむを得ないと割り切ることができてきております。 しかしながら、帰宅ラッシュには納得がいかない状態が続いております。というのも、18~20時頃まで混雑することは他の電車も同様だと思うのですが、21時、下手をすると22時頃まで、乗客がぎっしりと乗車している光景を毎日目にしており、正直うんざりしております。(東西線、埼京線等も混雑具合が酷いと思いますが、都営三田線は代替路線がないため、非常にタチが悪いのです…) 引っ越せば、万事解決することは理解しているのですが、向こう数年間は今の住居から離れることができないため、同時間帯(18~21時頃)の乗車にて、少しでも快適に乗車できるポイントをご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 ちなみに、帰宅時には春日駅から西高島平方面の電車に乗車しております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 酸欠・吐き気・目眩の後倒れる

    こんにちは。 私は16歳の女学生です。 今朝の話なのですが、電車の中で倒れてしまいました。 電車に乗る前 乗り遅れそうだったので走って 乗ってすぐ止まって 息を整えていました。 そのとき何だか吐き気するし苦しいなと思い、 深呼吸を繰り返していたのですが 吐き気はひどくなる一方で めまいまでしてきました。 意識が朦朧としている中で 吐きそうだけれど袋を持っていないから 次の駅で降りるべきか考えていたら ふっと意識が飛ぶ感じがして 気づいたら倒れていました。 意識が飛んだのはほんの一瞬だったし 周囲の方々が開けて下さった席に 少し横になったら 少しきついくらいまで良くなりました。 起き上がると冷房が入っているのに 汗だくでした。 また、だるさはずっとあって たまに吐き気や目眩もします。 電車に乗って倒れるまで 3分くらいだったので 単に酸欠だったのかもしれないし 朝食を食べそびれて 生理中(終わりかけですが)でもあったので 貧血なのかもしれません。 ただ 朝食はいつも学校に着いて食べているし 朝に弱いので走って電車に乗り 呼吸を整えるのもいつものことです。 また、倒れたことも貧血になったことも 生理痛になったこともありません。 いつも通りだったのに 急に倒れて驚いているし また倒れないか心配です。 この症状は何なのか、 また治すにはどうしたら良いのかお教えください。 お願いします。

  • 日本は超住みづらいですよね?

    年に3万人が自殺。年に生まれてくる数は120万ほど(1990年代) って事は年間に生まれてくる人の40人に1人が自殺している。 自殺なんて9割は未遂で終わってしまうので、 自殺をしようとした人はこの6倍~10倍ぐらいいるのではと推測します。 という事は生まれてくる人間の5,6人に1人は自殺をしようとしている数になりますね。 まぁ同じ人が何度も自殺未遂をする事もあるので、正確にはもう少し低いでしょうけど。 超ストレス社会。 超人口過密国(狭い首都圏広域で3500万という超過密人口、 あの馬鹿でかい国内で時差があるほどのカナダの総人口以上の数の 人間が首都圏だけにいるわけですからね) さらに行き過ぎた競争社会で過酷な労働環境。

  • 船橋駅 西船橋駅の通勤ラッシュについて教えてください。

    この度 JR神田駅と大手町駅の付近会社に通勤する事になりました。自宅は船橋と西船橋の中間で両駅利用可能なのですが、できれば空いてるというよりか混んでない電車に乗りたいと思います。(ラッシュがどうも苦手で)時間は船橋(西船)8:00ぐらいの乗車です。一度東西線利用で大手町まで行きましたが殺人的な混雑でした。JRはいかがですか?8:00ぐらいに船橋(西船)利用される方状況教えてください。(総武線、快速、武蔵野線(京葉?))お願いします!!

  • 転勤で通勤電車のラッシュ。早くもめげそうです・・・

    こんにちは。28になる社会人・女です。 4月から首都圏に転勤しまして地方(私の地元)から転居しました。 ところが通勤電車の混み方が予想以上です。 情けない話かもしれませんが会社に着くだけで疲れて正直なところフラフラです。 それから仕事。残業や会社関係の飲み会などで帰りが遅いときも多く、夜の電車も朝ほどではありませんが私の地元ではありえないほど混雑しています。 そして帰宅後は入浴するのも億劫なほど疲れてしまいます。 転勤して1ヶ月も経ちませんが、この生活が続くのかと思うと正直うんざりというか「やってゆけるのだろうか」と自信を喪失しかけています・・・ (転勤前) 自宅から会社までマイカーで20~30分ほど。雨の日など電車を使うこともありましたが40分程度。 電車は座れませんが普通に立っていられます。 (転勤後) 自宅から会社まで80~90分、電車の乗っている時間だけで70分です。 メールを打ったり雑誌を読むのも難しい混雑です。 マイカー通勤は勤務先に駐車場もないので今後ありえません。(何時間かかることか・・・) 今年に入ってから住まい探しや下見で何度か訪れて住まいが決まった後の(3月中旬)には通勤時間に合わせて朝の電車に乗ってもみました。 そのときも、さすがにこっちは人が多いわ!!!と驚いたのですが揉まれるほどの混雑ではありませんでした。 しかしこちらに転勤してから電車の混雑が下見のときと違いすぎて体も気持ちもついてゆけなくなっています。 首都圏に限らず大都市圏に住んでいる人からすれば当たり前のことなのかもしれませんが経験のない私にはこの歳で驚きの連続状態です。 あの混雑では仕方ないかもしれませんが男性に密着状態になったり、周囲の人たちに揉まれて長時間電車に揺られているのはかなりきついです・・・ 事情があって、もっと都心に近いところへの転居は不可能です。 こちら出身の人からすればなんてことないことかもしれませんが私にとっては想像以上の混雑です。慣れることはできますでしょうか。 または何かラッシュをかわせる方法や工夫とか、もしあるならお聞きしたいです。 それと下見のときとはあまりに混み方が違うのはなぜなのでしょうか? 私としてはせっかく下見もしたのに・・・と悔しいような「なぜ!?」と不思議というか。 通勤が慣れずに会社を辞めた話は聞いたことありませんが・・・私は甘いのか、社会人として失格なのか、転勤前と生活環境やリズムが変わりすぎて以前は思ったこともありませんでしたがかなり自信を失いかけています。 会社の人も気をつかってくれて「慣れないからたいへんでしょう?大丈夫!?」と聞いてくれたり食事や飲みに誘ってくれます。 それは感謝していますし嬉しいのですが休みの日は疲れてしまって出歩く気にもなれません。 丁重にお断りしている状態です。 そして遅くまで寝てあっという間に休みが終わり翌日からまた仕事、のサイクルです。 愚痴っぽくなってしまいました・・・すいません。 大都市圏で通勤されている通勤の達人(?)のみなさま、よきアドバイスをいただけないでしょうか。 こっちに住んで普通に通勤して普通に仕事している人たちを尊敬してしまいます。

  • トラウマを克服したい

    約2年前、電車の中で本を読んでいたところ、居合わせた男に15分くらいガムを噛む音で読むのを邪魔されたことがきっかけでトラウマのようなものができてしまいました。 食事中、不定期に男がガムを噛んでいた汚い音を思い出してしまうようになり、食事の時間が苦痛に感じてしまうときがあります。 気にしないようにしても、食事の時間は毎日訪れるのでいつ思い出してもおかしくありません。 何ヶ月も忘れていた時期もありましたが、ここ1ヶ月くらいは毎日のように思い出してしまいます。 満員に近い乗車率で席を立ちたくなかったというのもありますが、こんなことになるなら、駅で停車したときにでも1度降りて別の場所に移動すれば良かった・・と思っています。・・と言っても後の祭ですが・・。 もう2年近く経つのに不定期に思い出してしまうということは、一生このままなのではないか・・と思うと気が重くなります。 どうすれば克服、または少しでも楽になれるでしょうか? 自分と同じく、特定の状況などで嫌な思い出をフラッシュバックさせてしまう経験がある方、克服した方のご意見が伺えれば幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 満員電車で。

    10代女性です。 夕方の帰宅ラッシュ時の出来事です。 電車の遅延により いつもの3倍以上混み合っている中で 私は、同い年くらいの女の子と向かい合わせの状態で立っていました。 お互い隙間がないくらい密着していて 身動きは取れない状態でした。 私は正面を向いていると その子と顔同士が密着してしまうため 右側に最大限顔を向けていました。 しかしその子は私を直視する様に 正面を向いているのです。 気を使っているのが私だけか!と思い 少しイラつき、わざと少し顔を近付けると 向こうから私の頬に頬を寄せてきました。 は?ってなりその子の方に少し向くと 今度は口同士が当たり 揺れで何度も口同士が密着しました。 さすがにちょっとヤバイと感じ また右側にずっと顔を向けてました。 ただその後もその子は ずっと正面を向いていました(怒) なんなんでしょうか! すごく腹が立ちました。 女子同士だからって こんなに気を使わないものですか? 他人で口同士が触れたんですよ! キスですよ、キス!(笑) あまり満員電車に乗らないので こういう経験があった方いたら 経験談聞きたいです。