• ベストアンサー

通勤に耐えられないのですが克服しなければなりません

わたしは首都圏近郊に住んでいますが これまでに何度も転職を 余技なくされました。 その理由は電車に乗る事が苦痛で それが仕事の何倍にもストレスになるのです。 乗車して駅に着くたびにひとが乗ってくるのがいやです、 朝の過密ラッシュとかでは 数度倒れたことがございます。 倒れた時は息ができないような酸欠のような感じになり 気が遠くなってしまいました。 また常に電車に乗っている時間が乗っていないときの何倍にも 感じられます。 夏場電車が混んで汗だくの他人が密着してくるのも 非常に辛く どうしても慣れるということができません。 なにかよい気持ちのもちかたというか方法・・ 難しいですか?

noname#152255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.3

こんにちは。  なんでしたらプロフィールご参照ください。  工業化学のエンジニアのような事をしていて埼玉県の工場に居たんですが、そこやめた後一時期だけ東京とかでプログラマーをやっていましたが、満員電車とかやはり非人間的ですね。1日のうち4時間くらいそんなんでロスしているわけですが、東京に人材が集まってディスカッションしていたほうが効率がいいという企業のトレンドがあったんで、やはり超過密現象で、酷い生活環境になっていると思います。  インターネットが発達したので、多少田舎でも情報は集められるとか、図書館行くよりうちの方が情報量多い、みたいな環境になってきましたが、必ずしもあんまり日本人はインターネット活用してないんで、過密とか過疎も緩和されていないようではあります。  まあ、実のところ、今は1930年代の大恐慌並みの不況で、実のところまともな職に付けるとしたら、南関東だけくらいかもしれません。これは困ってしまうのですが。  ご都合が悪くなければ、地方大都市くらいの所でも求人あろうかとも思いますし、引っ越ししてもよいのかもしれません。  こちらですが、離農して今、人口1200人の、独立したら村のような副市街地に住んでいますが、会議室で会議とか出来ないですが、そんなには必ずしも生産性が落ちた頭脳労働?をやっているとは思っていません。  「労働」って、何も儲からないのですが、文芸評論書いたり小説書いたりしています。今ですが、「国際的規模の心をめぐる純文学同人誌」というのの編集をやっています。主筆は京大卒の心理学の研究者の人です。あと、渡欧した方とか参加しています。基本的には僕同様統合失調症の参加者の方が多いです。  あまり歳取ると転職難しくなっていきますので、政府の予算配分にもよりますが、あるいは限界過疎の村に引っ越して老人のヘルパーやるとか、そういうのでも十分採算取れるかもしれません。  家で、宅地が一千平米(31.6m×31.6m)で200万円くらいです。東京だと10億円以上くらいするんでしょうか。  こちら北海道ですが、お好きなら車で走りまわるとかいくらでも出来ると思いますよ。観光人気も一番なので、いい都道府県に住めていると思っています。  満員電車とか当たり前だと思って慣れている方の方がかわいそうです。女性とかもっと悲惨ですよね。  ぜひいろいろな選択肢を考えてくだされば。

質問者

お礼

お礼もうしあげます。 参考以上、一生もんのことばを頂いたのかもしれません。 貴重なご意見なのにここでは無償でというのが申し訳ないです。 ありがとうございます。

質問者

補足

プロフィール拝見させていただきました、ファンになりました。 自分の世界が狭いことに気付きました。 最近少々思考が袋小路にはいっていることを自覚しました。  ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jbeam
回答No.4

お辛いでしょうね。私も同様の経験があり、神経科に通った経験があります。 恐らく誰かに言われたのでしょう気持ちの持ち方だって。 今のあなたに、気持ちの持ち方の問題だなどと云う人は、想像力の欠如した無神経で無能な人間だけです。 もう30年以上前ですが、今よりJRが混んでいた時の話です。冬など着ぶくれラッシュで窓ガラスが割れていた事もありました。 昔私は、本八幡に住んでいました。そこから市川まで総武線で一駅、そこから総武線快速で新橋まで通っていました。私は乗り物酔いがひどく貧血状態になり、当時市川から錦糸町・新小岩と5分から10分の間の我慢ができませんでした。当然今より混んでいたと思います。 私の取った方法ですが、会社が始まるのが9時でしたが、7時30分に会社に着くよう出勤していました。それでも6時15分位の出発で十分7時30分には会社に着きますが、私は5前半に家をでてました。電車に慣れるまで快速には乗らず総武線の各駅で新橋までそれも一駅もしくは二駅毎に降りて休みながらです。辛くて電車を2つ見送る事もありましたが、1駅分でも満員電車で我慢が出来たという成功体験を重ねて行くうちに、一駅毎が二駅・三駅と増えやがて快速に乗れるようになりました。 新人の時から1年掛かりで総武線快速の満員電車に乗れるようなりました。 なにより苦しくなったら降りて休みながらの出勤で十分間に合う時間に家を出る事です。 ただ会社に着くのは1時間30分前と言うには習慣は、変わりませんでした。 その朝の1時間半はとても貴重な時間でその日の段取りや、掃除なども掃除のおばちゃんに混ざってやりました。(私は、ルーズな性格で小・中・高・大と遅刻は当たり前でしたが、時間と約束は守る習慣も付きました) それは、私が役員になってからも続けた習慣です。 人より1時間半早く仕事を始められるメリットをどう生かすかは貴方次第です。 今時ですのでセキュリティ等の問題があるなら会社と相談がすればよいと思います。 >倒れた時は息ができないような酸欠のような感じになり、気が遠くなってしまいました おそらく、苦しくて過呼吸になり倒れたのでしょ。 毎回倒れる事が無いなら、未だ成功体験を重ねれば乗れるようになりますよ。 ただどうしても苦しいなら、神経科に行けば、精神安定剤を出してくれます。 これさえ飲めばまず大丈夫ですが、眠気や注意力が落ちる等の問題もありますので、お守り程度の頓服として使用する程度がいいのですかねえ・・・・ やはり幾ら途中下車して休んでも遅刻しない時間に家をでる事をお勧めします。 早く出発すれば、そのうち会社に着きますから、それで良いのではありませんか?

noname#143988
noname#143988
回答No.2

漁師や農家にでもなってはいかがでしょうか。 何故通勤する仕事を選択するのか? 会社に住んだらいかがでしょうかね? 謎だらけです。 近所でたこ焼き屋をするとか…。 色々な方法があると思いますよ。

質問者

補足

陶芸家のような遊び人になるくらいなら猟師にでもなりましょうか それにしても陶芸家なんて子供じみてて情けないなぁ

• petittin
回答No.1

過呼吸でしょうか?あまりご無理はなさらぬよう、一度専門医に診てもらうのもいいかもしれませんよ。 なんでも気力で乗り越える!って方もいらっしゃいますが、辛いモノは辛いですからね。 ストレスは溜め込むとお身体にも障ります。 抗不安薬あたりを服用されるといいのではないでしょうか? (本当にお辛いときは) 病院に頼っても良いと思いますよ。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

感謝いたします。