• ベストアンサー

分子の極性について

分子の極性について実験を行ったのですがわからないことがあります。 実験ではn-ヘキサンとベンジンは水と混ざらないが、エタノールとは混ざることはわかったのですが、 考察としてヘキサンと水を混ぜてからエタノールを入れると言う実験があるのですが、 この場合どうなるのでしょうか? やっぱりヘキサンとエタノールは混ざるが水だけは混ざらないのでしょうか? それともエタノールに水が混ざるからエタ+水はヘキサンとは混ざらないのでしょうか?

noname#177863
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

混ぜる割合によります。

質問者

補足

割合はヘキサン:純粋:エタノル=1;1;6です