• ベストアンサー

東芝製PC BREZZA (win95) をLAN化する方法を教えてください

最近、ノートパソコンを購入し、以前から持っている東芝製PC BREZZA (win95) をLAN化しようと思っていましたが、問題を発見しました。数年前に製造されたBREZZAにはLANポートがありません。 BREZZAをLAN化することはできないのでしょうか? 当初の構想では、新しいノートパソコンからLAN経由でBREZZAに接続しているプリンターやMOを使おうと思っていましたので、できればBREZZAをLAN化したいです。 分かる方、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

PCIスロットがあいているはずなので、PCIのLANカード(実売500円程度)10/100BASE兼用でOKを装着して下さい。

wozequi
質問者

お礼

はじめまして。ご連絡が遅れましたが、アドバイスありがとうございました。もう少し先になるかもしれませんが、一度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 有線LANプリンタを無線LANにする方法

    少し古いプリンターでブラザーのMFC620CNを使用しています。 USBポートがありUSB経由の印刷が可能。 LANポートがありLANケーブルをハブに接続し、パソコンからは無線で印刷が可能です。 LAN環境はeoネットです。 パブに接続しているLANケーブルを無線にしたいと思っています。 ブラザーに問い合わせたところ、以前は変換をするプリンタサーバを販売していたようですが、 生産終了しています。 ロジテックに問い合わせ、それに代わるプリンタサーバがあるが動作確認は取れていないとの回答がありましたが、購入しました。 Logitec LAN-WGMFPS/U2です。 しかし・・・うまく接続できません。 どうかよろしくお願いします。

  • WIN2000のLANへの接続方法について

    会社のLANに空きができたので手持ちのWIN2000のノートをつなぎたいのですが、壁にぶつかりましたのでお助け下さい。 ローカルエリア接続のプロバティから普通にIPアドレスを自動的に取得を選んで設定すると、インターネットには繋がるのですが、LAN上のパソコンと繋がりません。先輩から、会社ではLANプリンターやWindowsNTのパソコンがある関係で、手動でIPアドレスを入力しないとダメだと言われ、空いてるIPアドレスを聞いて設定してみると、LAN上のパソコンとは繋がったのですが、今度はインターネットに繋がらなくなってしまいます。先輩もWIN2000の設定は自信がないらしく困っています。XPのパソコンだとIPアドレスを入力すれば上手くいくので、WIN2000独特の設定があるのか、私のパソコンが変な設定になっているのかだと思うのですが、どなたか分かる方がいたらご教授お願いします。

  • Win7PCとXPPCの共有について

    Win7パソコンとXPパソコンを使っています。 この2台のパソコンのファイルを(フォルダ)を共有するにはどう設定すればいいのですか? LANポートは両方ともルーターに繋がっていてネットに接続しています。 また、1台のプリンターをこの2台のパソコンで使用するにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • この環境で外付けHDDのファイルを共有できる?。

     私は今二台のパソコンを使っています。  その二台を使ってUSB接続の外付けHDDとMOドライブを共有して使いたいと思っています。    一台はデスクトップPC、OSがWIN2000  USBが二つあり  LANボートからモデム経由でネット接続しています。  もう一台はノートPC、OSがWINME  USB二つ  USBから無線LANでモデム経由でネットしています。  LANポートは空いています  この状況で外付けHDDとMOドライブを同時にノートパソコンとデスクトップパソコンで共有させて使いたいと思っています。    LANでファイル共有させれば、同時に使えるみたいですが、デスクトップのLANがふさがっています。  一応LAN分配HUBを持っているんですが、ネットで使いつつ他の穴で共有接続として使えるんでしょうか?。

  • 有線LAN上の機器を無線LAN上で共有したい

    パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。 無線LANのアクセスポイントは持っていません。2万円以上するので、できれば買わないで済む方法を考えたいのです。 パソコン1(デスクトップ) 有線LAN パソコン2(Win95ノート) 有線LAN&無線LAN パソコン3(Win98ノート) 無線LAN TCP/IPの構成は、 パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177 パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0 パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0 パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235 です。 パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。 パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。 パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。 どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。 1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。 2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。 この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。 ぜひ、お知恵をお貸しください。

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • Win7は既存のLANに入れない?

    いつもお世話になります。 Win7パソコンを購入したのですが、今までのLAN環境に入れなくて困っています。既存のLANは、バッファローのアクセスポイントをブリッジでWin meパソコンとXPパソコンをつなぎ、Win meパソコンにRS232Cでつないでいたプリンターを無線でXPパソコンから印刷していました。 ところが、Win 7パソコンのネットワーク画面に上記XPパソコンもWin meパソコンも出てくるのですが、プリンターをインストールしようとすると出来ない、とメッセージが出てしまいます。 Win 7パソコンではWin meに接続されているプリンターを使えないのでしょうか? 御教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 最新ノートPCで旧型プリンタを使用するには?

    ノートPC    :パラレルポートなし レーザープリンタ:パラレルポートのみ ノートPCはスタンドアロンで使用しているためLAN経由でプリンタを使用することはできません。 上記の環境でなるべく安くノートPCでプリンタを使用するにはどうすれば良いでしょうか? プリンタサーバー(プリンタに取り付ける機器)を購入してLANケーブルで接続するなど考えております。 宜しくお願いします

  • 赤外線プリンターをLANに接続させたい

    こんにちは 現在パソコンのUSBポートに赤外線アダプタを挿して赤外線プリンタを使っていますが、このプリンタをLAN経由でパソコンで使えるようにするための赤外線/LANアダプタみたいなもはないでしょうか? (パソコンの赤外線接続をLAN接続にするアダプタはあるみたいなのですが、赤外線プリンタをネットワークプリンタに変えるためのアダプタはないでしょうか?)