• 締切済み

柔道

柔道は大人になってから習うのは、難しいですか?

  • 武道
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ouno3104
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.9

大丈夫です。 受け身だけはしっかりやりましょう。 右組の相手左組の相手に前に後ろに横に投げられてもスムーズにとれるようになりましょう。 どんなスポーツもですが真剣にやらなければ重大な怪我につながります。 骨折程度ですめばいいですが頚椎損傷をしてねたきりなる方もどんなスポーツでもいます。

回答No.8

指導に携わっています。 少年の部に送迎しているお母さんが自分も習ってみるということで黒帯を取った人が何人もいます。 勿論、最初は長い間運動をしていないために、また全く新たな競技をそれなりの年齢で行うので、受け身も満足に出来ずにフーフーいいながらですが熱心にやっています。 技を覚えて自分の子供と乱取りをしても親が投げられたり・・・。 でも熱心に稽古に励んで黒帯を取るころには、新たに稽古に加わったお母さんに教えるぐらいにはなります。 参考にして下さい。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.7

柔道指導経験者です。 大人からでも始めることは可能ですし、黒帯を取ることもできます。 実際にしている人もたくさんいます。 問題は、時間の確保と怪我です。 週1回程度の練習でしたら、すぐに忘れてしまうので、なかなか身につきません。 継続して行えるか。 あとは、年齢にもよりますが、無理すると簡単に大怪我してしまうので、無理しないでできる正確かどうかですね。 大きくなってからはじめると、体の力をうまく抜くことができず、力に頼った柔道になる傾向が多いです。まっすぐな木の棒を想像してください。しっかりとした木でも、柔軟性のある枝より簡単にボキッと折れてしまいますよね。 違うスポーツをいくらやっていても、柔道の怪我は別物と考えてください。 中高生とやって、ムキになると大怪我します。この時に自分の弱さを認めてすなおに受身が取れる人は怪我をしないし、長く続けられ、結局強くなれます。 練習場所ですが、皆さんが回答されるように、柔道整復師や警察署に聞いても良いですし、子供向けの道場に聞いても良いと思います。 最近大人で始める人が多いので、そういったところを紹介してもらえばよいと思います。 都内なら、東京ドーム横に柔道のメッカ的存在の講道館がありますので、のぞいてみたらよいと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

柔道は理論体系なので実は大人になってからの方が、 子供のそれよりも早く習得できるんです。 だから理屈が分かれば直ぐに実力の無い者を短期間で投げることができるようになります。 問題は同等の力を持った者、若しくはそれ以上の人を相手にした場合。 あまりにも相手を投げられなくなり、実力不振に陥ることがあるんです。 そうなった時は思い出してください。 「続けることに意義がある」と。 これで大丈夫です。 大人であれば他の武道よりも比較的短期間で黒帯が取れるのも魅力です。

回答No.5

   代理師   近所で隣保館などで子供に教えているような所はありませんか?   必ず、3段クラスの師範がいるはずなので、子供に混じってとなりますが、デカイ子(120kg)もいるんでW   じゃれあっていけば、例え茶帯の子供からでも吸収できる事はありますし、正師範にも指南される機会も   十分あります、手加減しなきゃいけない子も中にはいるので気をつかいますが、おそらく師範に指南    されるでしょう、が、、、基本の受身など、十分に出来るLVじゃないと、入門?難しいかと思います    2年くらい前にそういう方がいまして、大人、高校生ばかりの所を紹介してあげましたが、基本が出来て    いないと今更、、、といわれる場合がありますが、本人の固い意思で今は段も取れて、なげられっぱなし    ながら楽しくやれてるようです    知り合いにいませんか?柔道の高段者ならつてがたっくさん持ってるはずですが、、、    

noname#213155
noname#213155
回答No.4

近くの警察署に訪ねるのが一番だと思います。 警察署だと大人も多いですし、指導して下さる人も、 長年警察官をしてきた強い方が多いです。 大人だから指導出来ないということはないでしょう。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

・まず、大人向けの柔道場を探すのが困難です。子供向けでも怪我とか塾とかでものすごく減っています。 どちらかと言うとジムの中の格闘技・スポーツ講座の一つとして残っているかもしれません。地元の 柔道整復師か警察署に尋ねましょう。 ・次に、柔道に限らず、子供のときのほうが吸収力が高いので、同じ練習をしても習得できる時間は より長くなるなるでしょう。肉体的条件に関しては何も記載がないので、実際に道場を見つけて その関係者に尋ねるべきです。それに、大人のほうが基本的に体が硬いからね。 何故、どんな点が難しいと感じるのか、寧ろその具体的な点を挙げてほしいですね。

  • kuroimato
  • ベストアンサー率13% (30/230)
回答No.2

誰でも習うのは習えると思いますが、、、

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

習うのは簡単です その先の目標はナンですか それ次第ですね

関連するQ&A

  • 柔道の受け身を学びたいのですが何処で教えて貰えますか?

    柔道の受け身を学びたいのですが何処で教えて貰えますか? 私は大人で柔道未経験です。柔道を習いたいというより柔道の受け身のみを習いたいのですが大人から受け身を学ぶには柔道を習うしかないですか? 講堂館には通えないし、大人の初心者を受け入れてくれる柔道の教室はなかなか見つかりません 柔道以外で受け身を習う方法はありますか?

  • 柔道を習いたいんですが。

    私は33歳になるおばちゃんですが、健康のために柔道を習いたいと考えています。スポーツも苦手だし時間もないから無理ですかねぇ。どこか北九州周辺または行橋市周辺で大人にも教えてくれる柔道教室を教えてください。

  • 柔道場

    京都市内で大人も子供もできる柔道場を探していますご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • 柔道なんて野蛮

    柔道なんて野蛮 先日 中1の弟が稽古で大人に絞め技をかけられて苦しくもがいて落ちるのを目の当たりにしました。 よくあんな事できますね 自分がされて嫌なことよく他人にできますね 死ぬ可能性だってあるんですよね しかも大の大人が子供にたいして首を絞めるなんて。 虐待で訴えてもいいと思います 相手の顔を引っ掻いたり目をつぶしてでも逃げていいと思います。 柔道なんてなくなればいいですね と言うか格闘技全般なくなっていいです ルールを守る喧嘩とか意味わからないし。 ほんとなくなればいいですね?

  • 柔道

    先ずは古い柔道を見ていた人達に。 今、柔道を見ています、オリンピック位しか柔道を見ることはありませんが、私の中の柔道は、柔や柔道一直線の様な日本の柔道であって、オリンピックの為に短時間時間で決まるjudoでは有りません。 最近はどんどん時間が短くなり、ルールも変わってきて、なんとなくレスリングに近ずいてる気がします。 今は抱きついたら反則だとか。 古い柔道を見ていた人達はどの様に見ているでしょうか。 特にケチを付けて、楽しくないという訳ではありませんし、これはこれとも思っていますが、こんなに変えてまでオリンピック競技にしなきゃいけないのかという気がしています。

  • オリンピック 柔道 柔道着

    オリンピック観戦に夢中で寝不足気味です。 柔道をしたこともないし、よく知らない私ですが、 柔道が好きでよく見ています。 そこで柔道着のことですが、帯からはずれて だらしなくなり、度々直しているのに、いらっと することがあります。 あれって、どうにかならないものなのでしょうか。

  • 五輪、これ柔道?これJUDO?違うでしょ?

    ロンドン五輪、いま柔道競技まっただ中ですが、テレビで試合を観ていると、何だかこれ本当に柔道なの?と思ってしまうのは自分だけなのでしょうか。 左右の手をちょこまかちょこまか、突つき合いながら、おいおい軍鶏の喧嘩じゃあるまいし、と突っ込み入れたくなっている全国の日本人の方々、特に柔道をしておられた方々、本当にどう思いますか。 こんなもの、柔道でも何でもなく、JUDOという全く異なる"スポーツ"でしょうに、多分。 何故どうして、こんなことになってしまったのですか?教えてください。

  • 「柔道」と「JUDO」の違い

    オランダ・ロッテルダムで行われた柔道世界選手権で、日本男子は金メダルゼロと惨憺たる成績に終わった。 よく日本選手は、外国選手の「JUDO」に対応出来ていないと言われる。 「柔道」と「JUDO」は、どう違うのか?

  • 柔道

    柔道の黒帯を取得するまで、何年かかりますか? 柔道を習おうと考えてます。

  • どっちが強いでしょう?(柔道)

    いくつか質問させて下さい。 1、柔道全国大会優勝レベルの女子(中学生)と柔道部の男子(中学生) 2、柔道部女子と素人男子(中学生) 3、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と男子柔道部(高校生) 4、全国大会優勝レベルの柔道部女子(中学生)と素人男子(高校生) 5、高校柔道部女子と素人(中学生) 6、オリンピックレベルの女子と柔道部男子(高校生) 上に6つの設定を書きました。どちらが強いでしょう?

専門家に質問してみよう