• ベストアンサー

柔道

柔道の黒帯を取得するまで、何年かかりますか? 柔道を習おうと考えてます。

noname#134764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

簡単に取れますよ。 私は中学の時柔道部でしたが、他の人は中学3年時には大概取得していました。私は早生れで年齢が達しなかった為取得しませんでしたが…。 年齢さえクリアーしていれば大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります!!

その他の回答 (1)

• catsamurai
回答No.2

柔道部ですか? 柔道部で他の選手に勝てる自信があれば1年~2年で取れると思います。 申し込む時は体重を少なめに書くといいですよ。