• ベストアンサー

柔道

「私は柔道をやっていて、黒帯です。」 っていうのはなんて英語で言うんですか? また、オーストラリアの14歳くらいの子って、一般的に柔道という競技を知っていますか?それと、黒帯の意味ってわかるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アメリカで空手を15年ほど教えている者です. blackbeltそして black-beltはひとつの単語として、充分世界中で認められている単語です. ただ、このとき、この単語が帯のことを言っているのか、有段者である事を言っているのか、はっきりさせる必要が時たまあります. つまり、次のような事も言われます. He has a blackbelt but he is not a blackbelt. 分かりますか、つまり、彼は黒帯を持っているけど、黒帯の実力はないという皮肉なんですね. あるいは、 He only wears a blackbelt to show other people that he is a blackbelt. 彼は黒帯だと見せる(思わせる)為に黒帯を締めているだけだ. A true blackbelt does not need to wear (tie) a blackbelt. つまり、本当の黒帯は黒帯をつける必要はない. 有段者が複数にいるときはblackbeltsと普通に複数化します. 武道は a martial art、武道家は a martial artist,武道競技は a sport martial art(柔道と剣道、それにテコンドーを意味するんですが)と言いますが、それをやっている人は、こういう風に呼ばれるのを好みません. 彼らはあくまでも、martial artistsと呼ばれたいんですね. 武道をすると言う事でplayは使いませんが、doは使います. I do Judo. しかし、師範レベルでも、武道かであれば、一生練習する物だと言う事で、I practice Judo と言う言い方が普通です. また、誰かに襲われたりした¥ときなどは、威嚇するために I know Judoという言い方をします. つまり、日本と同じに、「柔道を知っているんだぞ!」 他の人が段の事を書いていましたので、それも説明しますね. DANはやっている人なら分かります. やっていない人には Degreeを使います. 初段はShodanで通じますが、一般人には First Degreeといって、One Degreeではありません. 2段からはNidan,あるいは、Second Dgreeと続きます. 使い方としては、I am a Second Degreeという言い方をします. つまり、第2段という言い方をして2段保持者と言う名詞になっているんです. 長くなりましたが、これで良いですか?

ruru0327
質問者

お礼

完璧です笑!!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mecc
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

始めまして、meccです。英会話講師です。 judoなどの、martial sports(武道)に関しては、play を使わずに、 practice を使います。 一般的に、play は、球技などに使われる動詞です。 それから、黒帯は、black belt でOKです。 また、「私=black belt」というわけではないので、 be動詞は使わずに、have black belt とする方が自然です。 (be動詞は、「=」の働きをします。) 結果、、、 I practice Judo and I have a black belt. が正しい文章となります。 もし、相手が、武道に詳しくなく、「black belt って何?」 のような質問をしてきたら、それについて、詳しく説明するのでいいでしょう。

ruru0327
質問者

お礼

なるほど。practiceを使うんですか。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.4

柔道は充分分かります。特にオリンピックあったばっかりですし。黒帯はtrumpetさんのおっしゃるようにblack beltです。分かります。空手とか忍者とかファイター系のゲームとか、柔道以外にも黒帯はつかわれますし。(いや、忍者は使わないけどそのへん混じってます。) I play Judo. I have a black belt. ただ2文めは何が正式な表現か分かりません。(人によって言うことが違う気がするので。) I'm awared with the black belt. I'm blackーbelt. I'm of a black belt. 使用頻度なら I'm black-belt!かなあ? KUROOBIでも通じますよ。なんなら。

ruru0327
質問者

お礼

kuroobiで通じるんですか。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2891
noname#2891
回答No.3

 後半部は I have a black belt. / I am a black belt holder. で充分通じます。    英語圏ではすでに black belt はマーシャル・アーツ一般の有段者のいみで「普通名詞」になっています。また judo の場合は black belt holder の中にもランクがあることも十分承知しているでしょう。さらに、中学生であれば '5th dan' のほうが '1st dan' よりも強いことまで知っていることと思います。

ruru0327
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ruru0327さん、こんばんは。 I am practicing judo and a holder of a rank. で、どうでしょうか。 前段はお分かりと思いますが、問題は後段ですね。 たぶん、黒帯といっても意味が分からないと思いますし、 何段というのも、例えば、私たちならば、初段より5段の方が 強いと分かるけれども、これをそのままfirst dan,fifth danと してしまうと、彼らはfirst danすなわち初段の方が強いと解釈する でしょう。そこで、上の文では有段者であると言うにとどめています。 黒帯すなわち有段者ですから。 競技の知識ですが、オリンピックなどで見ているかも知れませんね。 また、オーストラリアは日本語の学習も盛んと聞きますし、 文化にも少しは触れているかも知れません。 参考になれば、幸いです。

ruru0327
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trumpet_0
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

うーん昔、英会話入門(NHKラジオの去年までの講座)で I have a black belt of Karate. と言うフレーズがあったのを覚えています。 これが、応用できると思うのですが。 (記憶はちょっと曖昧です) おそらく、黒帯はわからないと思います。 柔道は、「日本の格闘技」 黒帯は、「強いしるし」 ぐらいで説明するのが、いいのではないでしょうか?

ruru0327
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 柔道

    柔道の黒帯を取得するまで、何年かかりますか? 柔道を習おうと考えてます。

  • 柔道黒帯について

    こんにちは、柔道黒帯についていくつか教えてください。 1関東の場合、昇段審査は講道館に行かなければいけないのでしょうか? 2黒帯になれる=柔道連盟に所属、登録されている道場という理解で正しいでしょうか? 3黒帯になったら毎年等、いくらか有段者の登録料みたいなものは発生するのでしょうか?

  • 44歳から柔道を始めたい。

    こんにちは。現在44歳の男子ですが、柔道を始めたいと思っています。 当然、年齢的に遅いと思っているのですが、出来れば黒帯を取得したいと思っています。 ネックとしては仕事の関係上、週一回くらいしか道場に通えないところです。 週一回で、柔道はモノになるのでしょうか? 出来ましたら、柔道経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 五輪、これ柔道?これJUDO?違うでしょ?

    ロンドン五輪、いま柔道競技まっただ中ですが、テレビで試合を観ていると、何だかこれ本当に柔道なの?と思ってしまうのは自分だけなのでしょうか。 左右の手をちょこまかちょこまか、突つき合いながら、おいおい軍鶏の喧嘩じゃあるまいし、と突っ込み入れたくなっている全国の日本人の方々、特に柔道をしておられた方々、本当にどう思いますか。 こんなもの、柔道でも何でもなく、JUDOという全く異なる"スポーツ"でしょうに、多分。 何故どうして、こんなことになってしまったのですか?教えてください。

  • 柔道の黒帯(adidas)について

    柔道の黒帯を買おうと思っています。 メーカーはadidasにしようと思います。 そこでadidasの黒帯を持っている人は 具体的(あつさ・かたさ など)にどういうものなかを教えてください また刺繍は金(ゴールド)にしようと思っています。 これについてもいけんがあればおねがいします

  • 柔道

    先ずは古い柔道を見ていた人達に。 今、柔道を見ています、オリンピック位しか柔道を見ることはありませんが、私の中の柔道は、柔や柔道一直線の様な日本の柔道であって、オリンピックの為に短時間時間で決まるjudoでは有りません。 最近はどんどん時間が短くなり、ルールも変わってきて、なんとなくレスリングに近ずいてる気がします。 今は抱きついたら反則だとか。 古い柔道を見ていた人達はどの様に見ているでしょうか。 特にケチを付けて、楽しくないという訳ではありませんし、これはこれとも思っていますが、こんなに変えてまでオリンピック競技にしなきゃいけないのかという気がしています。

  • 柔道

    都内で柔道を始めたいと思っているのですが、競技としてではなく、生涯スポーツとして取り組みたいと思っています。年齢的にも中高年に入る年になり、適度に汗をかき、体を鍛えたいのですが、そのような考え方にそって柔道を指導してくださる道場があればお教えください。

  • 柔道してます。

    今高3で柔道してます。 ですが身長と体重がかなり低くて話になりません。  身長:154㎝ 体重:約45㎏です。 一応黒帯目指して頑張ってますが最近無謀だと思ってきました。 体重も筋トレやプロテインなどを毎日かかさずやってますが全然増えません。 ご飯もたくさん食べてますが一時的に増えるだけで翌日にはいつもの体重に戻ってしまいます。 せめて55㎏ぐらいに増やしたいのですが無理なのでしょうか? 俺は諦めたくないのですが諦めた方がいいのでしょうか? 意味不明ですが何かアドバイス下さい。

  • 柔道黒帯初段取得について

    私は東京在住21歳の者です。 柔道経験は高校の時1年間授業でやった程度です。 柔道黒帯初段取得を目指し柔道教室に通おうと考えております。 区の柔道会や都の柔道会に加盟されている柔道教室に通うと段位取得しやすいとかあるのでしょうか? そうでなければ区の体育館で運営されている柔道教室に通おうと思っているのですが、、、 また、ネットでみると、黒帯初段取得の修行年数は制限がないと書かれていたのですが、 柔道経験が全くなくても取得できるのでしょうか?

  • 東洋柔道黒帯PROTEXの帯の感想は?

    黒帯を買おうと思いまして、「東洋柔道黒帯PROTEX」(http://image.rakuten.co.jp/j-powers/cabinet/judo/protex-belt-01.jpg)写真ですが・・・・・ そうとうな、硬さと聞いたのですがもしお持ちならばご感想をお聞きしたいんですが、宜しくお願いします。