• 締切済み

中学生の自由研究について

”自由研究が1週間以上で実験・観察を伴うもの”なのですが、 一日に一回写真を撮る とか簡単なもので最適なものはありますか?

• 化学

みんなの回答

• wi-zry
回答No.3

雲の形・種類などで明日の天気などを読み取る 「観天望気」はどうでしょう? これは昔からのことわざで 入道雲があると明日雨になるとか そんなのを読み取る実験です!! 「観天望気 雲」 などと調べるとたくさん出てきます!ぜひ参考に

• pamj
回答No.2

家庭で、グリーンカーテンがあればその観察で良いのでは?

• kuroimato
回答No.1

茶碗実験はどうでしょうか? お風呂にプラスティックの茶碗を浮かべます。 横に浮かべると沈まないのに茶碗に水が入ると沈みます。 それはなぜですか? まあ当たり前な事でも、原理がわからなければ意味が有りません 実験してみてくださいね(^^;;