• 締切済み

自由研究で。

こんにちは。 自由研究についてです。 ●実験内容● 1 豆の種を植える(いくつか) 2 水、コーヒー、牛乳など、身近にある飲み物で水をやる。 3 どの飲み物が一番育ちやすいか調べる。 ということです。 何週間ぐらいでできますかね? それと、この実験は充実してるでしょうか? ご解答よろしくおねがいします。

• 科学

みんなの回答

• TT414
回答No.4

豆はモヤシも良いかも。 >身近にある飲み物 ですが切花を長く持たせる裏技で砂糖入り炭酸水を使うとよいと聞きました、肥料としてはどうなのか実験して見てください。

• nayu-nayu
回答No.3

貝割れ大根などを使えば早く育つのではないでしょうか。 身近にあるもので実験をするのはとても良いと思いますよ。 更に応用させて色々な実験もできますしね。 充実するかどうか、は質問者さんの腕の見せ所です。 たしか過去に同様の研究で賞をとった方もいたと思います。 たとえば雨水ではどうだろう、どぶ川の水では・・?液体肥料ではどうだろう、液体肥料の濃度を非常に濃くしてみると・・・?などという応用もできます。 大事なのは・・・「育った、育たなかった」で終わらせず「なぜ~で育てたら良く育ったのか、~で育てたらダメだったのか」を研究のまとめで科学的に結論づけるかです。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

植物を含め、生き物を相手にする実験では、できるだけたくさんのデータを集めた方が、しっかりした結果が出ます。つまり、それぞれの実験について、種を5個とか10個位ずつ使って平均を調べるようにすると良いでしょう。 できの悪い種が混じっていると、実験がうまくいかないかも知れませんから、予備にもなりますね。 それと・・・牛乳は腐って臭くならないか少し心配です。

noname#12205
noname#12205
回答No.1

植物は何かにもよりますが、夏に発芽する種を選ぶと 成長も早いですし、長くはかからないでしょうね 充実しているかは実際にどういう実験をしたかで変わってきます 変化をみたい部分以外の条件をすべて同じにすることなどに注意すれば すばらしい研究だと思います (余力があるなら、もっと調べてみたいと思ったら、 光の量を変えるとどうなるのか? 土壌(土)を変えるとどうなるのか? なども調べてみるとかなりいいと思います もし、学校で習った内容なら 学校では触れなかったことを少し調べてみると さらにおもしろい研究になりますよ) 自由研究の本を参考に 計画をしっかり立ててがんばってください