母親になつかない?

このQ&Aのポイント
  • 双子の男の子が私以外の人に対して愛想よく振る舞い、私に対しては避ける態度をとることがあります。
  • 私が出かけるときは後追いしないのに、父親や他の人と出かけるときには泣いて後追いをします。
  • 双子ふたりとも、初めての人に対しては興味を示して積極的に接しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親になつかない?

10か月になる双子の男の子がいます。昼間は私(母親)と過ごしています。私しかいないときは、甘えてきたり、抱っこして~と寄ってきたりはします。後追いは不機嫌(空腹時と眠いとき)には激しくありますが、それ以外はせずに二人で遊んでいることも多いです。 ところが、父親や、実家の父母のことが大好きなようで、私がいなくても平気です。むしろ私はいないかのような振る舞いです。 抱っこをされている状態で、私が、抱こうとおいでと手をだしても、プイってされることもあります。 また、私が出かけるときは後追いしたりしなかったりなのに対して、この三人が出かけるときは、後追いして泣きます。 また、この3人以外にも、外でまったく初めての人においでと手を広げられると行くことがあります。最初は少し観察するような表情で知らない人を見ていますが、時期に慣れてあやされると笑顔になっています。 双子ふたりともそんな感じです。 日々、そんな二人を見ていると、心配で不安で仕方ありません。 育て方がわるいのか、性格なのか、病気なのかもう、しんぱいです。どうかアドバイスいただけませんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

育て方が悪いどころか良いのでは? お子さん、普段pintihatyansuさんからの愛情を たっぷりもらっているので、 安心しているんじゃないでしょうか? いて当然、いなくならない存在。っていう。 育児本で、愛情がたりているからこそ、 次に、外への自立心が芽生えて行く~ みたいな事がかかれているのありました。 これが保育園に預けるようになるとか なにか環境が変わると、 また変わってくるように思います。^^; そのうち、夜寝る時、 お母さんがそばにいないと安心して寝ない… ってこともでてくるんじゃないかな?

pintihatyansu
質問者

お礼

そうだといいんですが・・。 後追い、人見知りが少ないという文字をインターネットで見ると、発達障害という言葉がでてくるのでとても心配になって。。。 でも、そういうこともあるのか~。と思いました。 優しいお言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.3

私は未婚なのですが、妹のところの子供が同じです。 現在3歳(姪)と1歳(甥) 2人共私の実家に親がいなくても泣かずに泊まります。 姪は自分の母親より祖母と寝たがります。 姪は旦那の実家に1人でも泊まります。 特に姪ですが、歩けるぐらいから実家で朝起きた時に隣に母親がいても見向きもせず 祖母を探して祖母の方へ行きます。 母親が外出する時は笑顔でバイバイをするのに、祖母が出かけようとすると 一緒に行くと泣く事が多いです。 母に比べ祖母の方が必ずかまって(甘やかして)くれるというのを子供は 知っているので甘やかしてくれる方に行っているだけだと思います。 pintihatyansu さんの場合は双子で一度に両方というわけにはいかないので そのようになってしまったのかなとも思います。 妹は”計画的”な現状を、”私”に手間がかからない良い子に育てれたと こんな顔してますよ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン この文から子供に嫌われているわけでは無いというのは見えますので、 私の妹のように フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン で良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ほかにもうちの子のような感じのお子さんがいらっしゃるときいて安心しました。キラーンっとなれるようになりたいと思います☆ありがとうございます。

• sachi7283
回答No.2

いや、ただ社交的なだけですよ。双子さんで常に相手がいる事と、ご主人やおばあちゃんたちも、よく手をかけているからかな?知らない人にも声をかけられる機会が多いと思います。 例えますと、ママは家、パパやばあちゃんは遊園地です。 遊園地だと「やだ~帰らない」ってなりますよね? でもママは家なんですから、無くなったらとたんに困ってしまいます。 後追いをしないのは、無くなる訳じゃなく、帰ってくるからと分かっているからでしょう。賢いんですよ。 後追いしないなんて良いじゃないですか。 世の母親はこれで、縛り付けられている感じで負担に思うんですよ。 でも無いなら無いで、ストレスを感じるんですね。 あまり悩まないで下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり悩まないようにします(●^ー^●)

noname#143988
noname#143988
回答No.1

気のせいです。 可能性があるのは、あなた様の神経質です。

質問者

お礼

ありがとうございます。よく、神経質だと言われます(・・;) ありがとうございました!!!