子どもの愛着形成ができていない?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の男の子の双子がいます。
  • 普段は4人で生活しており、昼間は双子と私の三人で過ごしています。
  • しかし、私が入院している間は他の人にもなつき、泣かずに過ごしています。母親を認識していないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの愛着形成できていない??

11ヶ月の男の子の双子です。 普段は4人で生活しており、昼間は双子と私の三人でいることがほとんどです。 もともと人見知りもあまりせず、私(母親)だけでなく、遊んでくれていた人に対して去ろうとすると後追いしています。 私が今入院しているのですが、私の実家に2日、と主人の実家に今日で2日目になりますが預けていますが、私がいないからといって泣いたりせず、機嫌よく過ごしているようです。 私だけしか家に居ないときは私のところに相手して~とか、抱っこして~と、きますが、それ以外の人がいると誰にでも抱っこされに行きます。 外出先でベビーカーに乗せていて、ちょっとパパに預けて私がその場を離れても泣いたりせず、平気です。 今も、主人方実家でいつもより機嫌よく御飯を食べている2人のビデオが送られてきました。 母親を認識していないというか、愛着形成ができていないのでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは 愛想のよい双子の僕ちゃんたちなのですね 生まれたときから 母親を取り合うライバルがいるので、きっと潜在的に独り占めは出来ないって思っているんだと思います。 だっこ いろんな人から愛情をもらおうと思ってるんだと思いますよ。 そういう要領のよさをすでに学んでるのではないでしょうか? 母親がいないから 二人我慢してるんですよ。 それから双子って お互いが言葉なくても分かり合えることが多く(もちろん今は言葉がでてないでしょうけど) 阿吽の呼吸っていうのがあるんです。 だから常に自分の気持ちをわかってくれる存在が子供同士とはいえいるんですから、それなりにさびしくないんだと思います。 私自身 双子でした。大きくなってから、同じ時期に同じ本を読んでいるとか、思ったことが一緒だったりあるんですよ。 もしもこれが 片方だけ預けられてたら 不安がってないてばかりだと思います。 あなたが帰ってきたら 甘えてくると思いますよ。 そのときにうんと抱っこしてあげてくださいね。

pintihatyansu
質問者

お礼

双子の方から意見がきけるなんで☆☆☆ ありがとうございます!!参考になりました~☆

その他の回答 (1)

• 3hotsugar
回答No.2

一歳児のママです。 うちの息子も愛想が良く、誰にでもニコニコと抱っこされます。 おばあちゃんやパパも大好きで、姿が見えなくなると後追いしてます(おばあちゃん、パパ大喜び)。 愛着形成が出来てないってことは無いですよ。 考えすぎですよ。 赤ちゃんにとってママって絶対的な存在ですから。 むしろ、「ママが居なくて大泣き」なんてならなくて良かったじゃないですか。 お姑さんに「ママが居ないとご飯も食べないし、寝ないし、どうにかして!!」なんて愚痴られても困るだけですよ。 私の場合、質問者さんとは逆で、「おばあちゃん大好きでママがしばらく居なくても平気な子」にしようと躍起になってました(友人の結婚式での遠出や、2人目出産での入院などが控えているため)。 作戦が上手くいって、今のところ3時間程度のおばあちゃんとのお留守番は平気みたいです。 「しめしめ」とほくそ笑んでます。 色々な性格の子がいますし、双子ちゃん達は、愛想の良い育てやすい子なのではないでしょうか。 あまり悩まず、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっと淋しくて…。 私の存在って、、、となりました。 前向きに考えるべきですね!!