子どもの愛着形成ができていない?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の男の子の双子がいます。
  • 普段は4人で生活しており、昼間は双子と私の三人で過ごしています。
  • しかし、私が入院している間は他の人にもなつき、泣かずに過ごしています。母親を認識していないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの愛着形成できていない??

11ヶ月の男の子の双子です。 普段は4人で生活しており、昼間は双子と私の三人でいることがほとんどです。 もともと人見知りもあまりせず、私(母親)だけでなく、遊んでくれていた人に対して去ろうとすると後追いしています。 私が今入院しているのですが、私の実家に2日、と主人の実家に今日で2日目になりますが預けていますが、私がいないからといって泣いたりせず、機嫌よく過ごしているようです。 私だけしか家に居ないときは私のところに相手して~とか、抱っこして~と、きますが、それ以外の人がいると誰にでも抱っこされに行きます。 外出先でベビーカーに乗せていて、ちょっとパパに預けて私がその場を離れても泣いたりせず、平気です。 今も、主人方実家でいつもより機嫌よく御飯を食べている2人のビデオが送られてきました。 母親を認識していないというか、愛着形成ができていないのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんにちは 愛想のよい双子の僕ちゃんたちなのですね 生まれたときから 母親を取り合うライバルがいるので、きっと潜在的に独り占めは出来ないって思っているんだと思います。 だっこ いろんな人から愛情をもらおうと思ってるんだと思いますよ。 そういう要領のよさをすでに学んでるのではないでしょうか? 母親がいないから 二人我慢してるんですよ。 それから双子って お互いが言葉なくても分かり合えることが多く(もちろん今は言葉がでてないでしょうけど) 阿吽の呼吸っていうのがあるんです。 だから常に自分の気持ちをわかってくれる存在が子供同士とはいえいるんですから、それなりにさびしくないんだと思います。 私自身 双子でした。大きくなってから、同じ時期に同じ本を読んでいるとか、思ったことが一緒だったりあるんですよ。 もしもこれが 片方だけ預けられてたら 不安がってないてばかりだと思います。 あなたが帰ってきたら 甘えてくると思いますよ。 そのときにうんと抱っこしてあげてくださいね。

pintihatyansu
質問者

お礼

双子の方から意見がきけるなんで☆☆☆ ありがとうございます!!参考になりました~☆

その他の回答 (1)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

一歳児のママです。 うちの息子も愛想が良く、誰にでもニコニコと抱っこされます。 おばあちゃんやパパも大好きで、姿が見えなくなると後追いしてます(おばあちゃん、パパ大喜び)。 愛着形成が出来てないってことは無いですよ。 考えすぎですよ。 赤ちゃんにとってママって絶対的な存在ですから。 むしろ、「ママが居なくて大泣き」なんてならなくて良かったじゃないですか。 お姑さんに「ママが居ないとご飯も食べないし、寝ないし、どうにかして!!」なんて愚痴られても困るだけですよ。 私の場合、質問者さんとは逆で、「おばあちゃん大好きでママがしばらく居なくても平気な子」にしようと躍起になってました(友人の結婚式での遠出や、2人目出産での入院などが控えているため)。 作戦が上手くいって、今のところ3時間程度のおばあちゃんとのお留守番は平気みたいです。 「しめしめ」とほくそ笑んでます。 色々な性格の子がいますし、双子ちゃん達は、愛想の良い育てやすい子なのではないでしょうか。 あまり悩まず、ポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっと淋しくて…。 私の存在って、、、となりました。 前向きに考えるべきですね!!

関連するQ&A

  • 母親になつかない?

    10か月になる双子の男の子がいます。昼間は私(母親)と過ごしています。私しかいないときは、甘えてきたり、抱っこして~と寄ってきたりはします。後追いは不機嫌(空腹時と眠いとき)には激しくありますが、それ以外はせずに二人で遊んでいることも多いです。 ところが、父親や、実家の父母のことが大好きなようで、私がいなくても平気です。むしろ私はいないかのような振る舞いです。 抱っこをされている状態で、私が、抱こうとおいでと手をだしても、プイってされることもあります。 また、私が出かけるときは後追いしたりしなかったりなのに対して、この三人が出かけるときは、後追いして泣きます。 また、この3人以外にも、外でまったく初めての人においでと手を広げられると行くことがあります。最初は少し観察するような表情で知らない人を見ていますが、時期に慣れてあやされると笑顔になっています。 双子ふたりともそんな感じです。 日々、そんな二人を見ていると、心配で不安で仕方ありません。 育て方がわるいのか、性格なのか、病気なのかもう、しんぱいです。どうかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 後追いについて教えて下さい

    以前に人見知りについても質問させていただきました! 後追いについて。 現在10ヶ月(修正9ヶ月)の双子の男の子がいます。ハイハイ、つかまりだちもしており、後追いをするのですが、しないときもあります。 お腹がすいているときや、眠いときはします。が、機嫌よく遊んでいるときは、私が部屋を出ていってもちらっと見るくらいで遊んでいます。結局長い間でも遊んでいます。 戻ると喜んでやってはきますが…。 私(母親)以外の人に対してはしばらく部屋で一緒にいて慣れてくると立ち上がって去ろうとするだけで、泣いて追いかけます。 後追いってこんな感じですか??

  • 同居と愛着形成

    長文です。 主人の両親と同居生活になり、8か月が過ぎました。 同居をするに当たって、専業主婦の姑から、自分は体が弱くて仕事はできないから、 同居のトラブルを避けるためにも、あなたが仕事に出なさい、と言われました。 当時私は8か月の赤ちゃんがいたので、同居が避けられないならと、保育園の手配をし、就職活動を始めました。 姑は干渉の激しい人で、まだ母乳育児が軌道に乗っていない時期に、あなたの母乳の量じゃ赤ちゃんを殺す、と泣きわめいてミルクを飲ませようとしたり、首にある生まれつきのあざをアレルギーだと言ってステロイドを塗らせようとしたりと、トラブルが多かったので、姑に預けるつもりは全くありませんでした。 ところが、義両親は二人とも、保育園に行くと虐待されたり、お昼寝の時間には睡眠薬を飲まされたり、一生治らないような病気をうつされるかもしれないのに、実の祖母よりそんな所を信用するのかと大反対されてしまいました。私は児童福祉、幼児教育を勉強し、現場での経験もあったので、保育園はそんな所ではありませんよ、と話したのですが、口答えをしたと捉えられ、大体お前は就職もできなくて、情けないと散々なじられ、遂には保育園を断念せざるをえない結果となってしまいました。 それから私は就職が決まり、仕事の時間は子どもを姑に預けているのですが、この時期の母子愛着の重要性は十分わかっていたので、何を言われても母乳育児 だけは続け、空いた時間があれば子どもと外で遊び(家の中では、普段やってもらっている家事をしなければいけないこと、完全同居で、部屋にこもれず、リビングにいると姑に子どもを取られてしまうので)、家で仕事をするときは眠る時間を削って、今まで努力をしてきました。 ところが、1歳6か月になった子どもは、母親への愛着行動をそれほど見せてくれません。それどころか、部屋にいるときに、リビングから姑の声が聞こえてくると、ドアを開けろとドンドン叩くのです。 これまで、何度も嫁姑のトラブル(原因は全て育児への干渉)があり、その度に体調を壊し、少しづつ鬱のようになってきているのを感じます。 そんな中でも、子どもだけは、と思っていたのですが、母親の私よりも姑を慕っているようで、辛くてたまりません。 でも、あまりのトラブルの多さに、別居しようと言ってくれている主人は、金銭面で不安を感じており、私も協力するから出ようと言っている手前、今すぐ仕事を辞めるわけにもいきません... 今は、私と子どもとの愛着形成に問題はないのか、不安でいっぱいです。 これ以上、何か努力できることはないのでしょうか。 いいお考えをお持ちの方、お知恵をお貸しください... 似たような状況で子育てをされた方も、何かアドバイスを頂けると助かります。 どうか、宜しくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことっ

    8ヶ月の赤ちゃんが急にパパに人見知りするようになりました。こんなことってあるのでしょうか。 8ヶ月の男の子がいます。普段から、他人や祖父母に人見知りする子でした。でも、人見知りする割には家にいるときは私の後追いをほとんどしないので、寂しいなと思っていたくらいです。また、パパはお風呂担当で育児も良く手伝ってくれますし、毎日遊んでくれます。パパに預けて外出してもぜんぜん平気で、いい子にして待ってる感じでした。 昨日、親戚の家に遊びに行きました。親戚の赤ちゃんと、祖父母もいました。いつものごとく人見知りしていたのですが、昨日は特にひどくて、パパにまで人見知りだったんです。私がちょっと離れると大泣き、パパが抱っこしてあやしましたが、ぜんぜんダメで、私が抱っこすると泣き止む感じでした。その後も、私にべったりで、少しでも離れると大泣きで、一日トイレにもろくに行けなかったんです。結局パパへの人見知りは治りませんでした。 今までこんなに後追いしたのもなかったし、パパにまで人見知りっていうのもありませんでした。いきなりってことあるのでしょうか。昨日は親戚の赤ちゃんがぜんぜん人見知りしなかったので、みんな可愛がっていました。パパも抱っこしてあやしてあげてました。赤ちゃん心にやきもち焼いたりしたのかな。パパがショックだったらしく昨日からお風呂も入れてくれないし、冷たいんです。親として認識されてないって言ってます。 どうしたらいいのかなあと困っています。

  • 愛着障害?

    子供が目が合わず保健師さんに特性のある子だと言われました。発達障害だと診断が欲しければ医師に見てもらうんだけど。みたいな今にも診断が出るような言い方だったのでそうだと思っていました。 他にも要求が少ない、言葉が少ない、人見知りがない、母親を探さないなどの状況です。 そして昨日友達が泊まりにきて、(保健師です) 自分からおもちゃを持ってきて「どうぞ」と渡して遊ぼうとする、 違う事をしている時に話しかければ手を止めて他の遊びに乗ってくる 本当に怖い時、痛いときはママを求める アニメの怖いシーンなんかはママの元へ寄って行く お茶を飲みたいときに「チャチャ!」と言って指差ししながらママを見ている 歌を歌いながらみんなで歩いていたら自分も歩いて参加する ぼーっとしている時に話しかけると笑顔になる。 上の子を意識している 目は確かに合いずらいが自分が何か見てもらいたい時は「できたよー」みたいな感じで人を意識している。 そんな感じから(ただの友達の痴話話として聞いてほしいと言うのを前提に)「愛着障害」ではないか。と言われました。 実は小さい時授乳中これでもか!ってくらい目を見てくれました。 最初はよく泣きました。オムツも汚れれば泣きました。 上の子が赤ちゃん返りがひどく上の子に手を取られるあまり泣かせっぱなしにしていて、段々と静かな子になりました。 いつも指しゃぶりをしていて少し泣いても指しゃぶりをし出せば静かになるので待たせてしまうことが多かった。 今でも少し泣くけどすぐ指しゃぶりで解決します。 テレビもすっごく見せていました。私もスマホすっごくいじっていました。旦那も。 赤ちゃんの使うおもちゃも少なかった。上の子が使ってるおもちゃばかりでした。 上の子が大変と自分に言い訳をして出かけてもカート、ベビーカーからほぼ降ろさなかった。 上の子に踏まれない様にと7ヶ月頃までベビーベッドで寝かせていた。 特性があると言われてから数日。何でもやらせてたくさん話しかけたら見違えってきました。 抱っこもすごくせがんでくる様になったし、 手遊びを歌い出しました。(ぱんだうさぎこわらをやってくれます) 愛着障害、、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 発達障害かもしれませんがちょっと違う気は確かにします。コミニュケーションはいろんな人や子供と結構取れるんです。 愛着障害は友達に言われ血の気が引くほど心当たりがあります。 どうにか改善したいのですがたくさん遊んでたくさん抱っこするしかないのでしょうか。 勿論発達障害も同時に観察して行く様に言われました? お子さんが愛着障害になってしまったなど、経験談やアドバイスありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 子供が夫を見て泣きます

    3ヶ月になる娘ですが夜になるとパパの顔を見て泣きます。普段はとても機嫌よくパパと遊ぶしお風呂もパパが入れています。なのに21時を過ぎたあたりからパパが抱っこすると大泣きします。私でないと寝ません。こういうことってあるのでしょうか。ちなみに夫の母親の顔を見ても泣きます(昼夜問わず)。もう少ししたら夜中にコンビニでバイトしようとおもっていたのですが今の状態だと私が外出するのは無理そうです。

  • 後追いと人見知りについて

    後追いと人見知りについて 皆様お世話になります。よろしくお願いします。 6ヶ月になったばかりの娘がおります。 今のところ、手をついてなら数秒お座りが出来る状態で、ずりばいもほんの少し動くことが出来るだけで「移動」までは出来ません。 最近、私と2人で車に乗ると泣くようになりました。 普段はほとんど泣かないので、急に泣かれるとびっくりしますが、運転中は何もしてあげれないので切ないです。 主人が休みの日に3人で出掛ける時に、主人が運転して私が後部席の娘の隣に居ると泣かないんです。 誰かが隣に居れば大丈夫なのかな?とも思ったのですが、何日か前に妹が自宅に来た時に、私が運転して妹に後部席に乗ってもらって駅まで送った時には、ほんの5分しか乗っていませんでしたがギャン泣きでした…。 なので、ここ何日かは車に乗ることはなく、お買い物などは歩いて行ってます。 これは私(母親)の顔が見えないから泣くのでしょうか? 主人と3人で乗る時以外、車に乗せるとすごく泣くのでかわいそうで車での移動が出来ません。 自宅でも、毎回ではないですが、私の姿が見えないと、泣くまではしなくてもぐずります。 後追いかな?とも思ったのですが、ずりばいやハイハイが出来ないので、追ってくることも出来ないので後追いとは違うのかな?とも思ったりします。 でも自宅では毎回ではないし、主人と2人でお風呂に入ることも出来るので、これはなんだろう?と不思議に思う毎日です。 同じような経験された方いますか? 本格的に後追いされてる子供さんをお持ちの方は、車の運転はどうされているのでしょうか? あと、人見知りについてですが、人見知りってどういうものでしょうか? 知らない人を見ただけで泣きますか?抱っこされると泣くのでしょうか? 娘は、お盆に私の祖父母の家に行ったときに、ひたすら泣いてました。 かと思うと、主人の実家に行った時は全く泣かず…。 私の母親や妹が来ると、泣く時もあれば泣かない時も。何日か前に妹が来た時は全く泣くことなく、抱っこされても嬉しそうでした。 これは気分の問題で、人見知りはまだ始まっていないと思っていいのでしょうか? 数日後に知人との集まりで10人くらい集まる機会があるのですが、娘は初めて会う方ばかりなので行こうか迷ってます。 車で行けないので電車になりますが、人見知りって電車とかでも泣くのでしょうか? 自宅で泣かれるのは問題ないのですが、電車で泣かれた場合、きっと焦りそうです。電車を利用したことがないので、余計に行くのを迷ってます。 最近自宅でも抱っこ~とぐずることが増えてますので、ただの甘えたさんでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃったら、教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供がベビーカーで泣く

    子供 今1歳 父親の私が困っているわけではないのですが、ベビーカーに乗せて母親が押すと、抱っこして欲しいらしくすぐに泣きます。子供も大きくなり抱っこしてるのも重いので、何とかベビーカーになれさせたいとの事なのですが、何か解決方法ありますか お願いします

  • 人見知りとママへの後追い

    9ヶ月になる赤ちゃんが居ますが、人見知りしません! ベビーカーに乗ってる時に他人に声をかけられたら、「誰コレ?」みたいな顔してじーっと観察するか、私の方に顔を向けるのですが、何もしてない寝てるときやハイハイの時はニコニコ愛想振りまいてます。 自分にとって都合のいい遊んでくれそうな人?おもしろそうな人には追いかけるし、すぐなついちゃうし。 後追いも私と1対1の時は、激しい方ではないですが、追いかけてきたりしますけど、泣いて追いかける事もないし、パパとか誰かがそばに居れば追いかけもしないんです。 人なつっこくて楽なのかもしれないけど、悩んでるんです・・・ 「私の子供、人見知りがすごいから・・・」とか「うらやましい!」とか言われると、もっと悩んでしまって、信頼できる人とできない人の区別がついていないのとか、知的的な面で障害があるのでは?とか凄く考えてしまいます。 これくらいの月齢で人見知りと後追いについて悩むのは早すぎますか?

  • 夫が激務の場合、夫と子供の関わり方

    よろしくお願いします。 主人は飲食店勤務です。朝は9時半には家を出て、0時前くらいに帰宅します。 休みは月に6回です、 子供はもうすぐで3ヶ月になる女の子です。 最近人見知りが始まったのか、主人と二人きりになると泣くことが増えました。 私が近くにいると、主人にお語りをしたり笑ったりするのですが…。 また泣いた時は主人があやしてもグズるのですが、私が抱っこするとピタッと泣き止みます。 これに主人が凹んでしまいまして(^^;; 娘が起きている時に家にいないことが多いので、余計に覚えられないのでしょうか。 主人にはまだパパだと認識出来ていない話や、「ママは生まれる前から一緒だし、おっぱいの匂いで分かるんだよ~」ということも伝えてはいるのですが…拗ねてしまいました(^^;; 娘にも「パパとお風呂に入れて良かったね~!」や「パパがいっぱい抱っこしてくれたね~!」などの話し掛けはして、主人を覚えてもらえるようにしています。 今は休日はお風呂に入れてもらうことと、出来るだけ家族で過ごすことをお願いしています。 ただ、一人の時間がないとストレスを溜めて不機嫌になる人なので、休みの半分は一人でドライブに行ったりパチンコに行ったりしています。 主人の困るところはテレビを見ていると、娘が近くでグズっていてもテレビに夢中であやしてくれません。 そんな時は「ほら、パパ遊んでって言ってるよ」と言うのですが、動くのは娘が本格的に泣きそうになって「グズグズ言ってるじゃん!」と注意してからです。 私が家事をしていて手が離せない状況でも変わりません。 少ない休みだからこそ娘と一緒にいてほしいし、少ない休みだからこそリフレッシュしてほしい、という気持ちが私の中にあって… 夫が忙しく家にあまりいない方は、どのようにして子供と関わりを持ってもらっていますか?