• ベストアンサー

経済学部

関西大学と同志社大学の、経済学部について、それぞれよい点悪い点(講師や授業、設備)など、教えてください。 また、その2つの大学を比べた回答もいただきたいです。 できれば、両大学全体的なよい点悪い点も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

経済学部としてはたいした差はないと思います。 ただ文系学部の中では最も遊び人の多い学部なので、 どちらも授業に出ない学生が生息しています。 2つの大学を比べた場合、真面目な学生はやはり同志社が多い気がします。 でも関大は4年間、千里山キャンパスで腰を据えて学べるけれど、 同志社は1、2年次が田辺キャンパスだから、下宿生は引越しなどの可能性もあり たいへんです。 最初から両にらみで宇治や伏見、丹波橋あたりに下宿先を見つける人もいるくらいです。 校舎自体の綺麗さは、田辺がピカ一、知真館1号館や2号館あたりは本当に綺麗。 ただ今出川の致遠館、弘風館、明徳館あたりと比べると、関大千里山の第2学舎のほうが 良いかなと思います。 経済学部の第2学者は法学部や文学部の第1学舎より正門から近いから、通学が少しは楽。 第1学舎は正門から遠い! 経済学部の教授陣の人数は大差はないけれど、個人的な考えだけれど経済学そのものを 探求させようとするのが同志社、経済学の周りを含めた社会学も勉強したいなら関大 というような気がします。 関大が発足させたインターファカルティ専修(地域文化研究コース、人間文化研究コース)の 内容をみているとそのような気がします。社会保障といったゼミにも力を入れているようです。 同志社のほうが、より経済学の本流である理論研究(応用ミクロ、国際マクロ、生産・分配・ 消費の理論研究、数理経済など)のゼミや授業が多いように思えます。 それから同志社の経済学部の特色としては、IT関係の講座が充実していることです。 パソコンの基本的操作から、高度な情報システムの構築にいたるまでの講座は 関西私大の経済学部のなかでは多いです。 その他では海外インターンシップ制度も導入しているのが同志社経済の特徴です(関大は わかりません)。 図書館は甲乙つけがたいです。 あと思いつくところでは、関大は博物館があったり、高松塚古墳再現展示室があったりと 面白いです。 また温水プールがあって一般学生が自由に使える時間があるのが羨ましいです。 それからそれぞれの大学に名物教授がいるので、そういった人の授業やゼミを選択するのも いいかもしれません。 関大経済学部だったら森岡教授や李英和教授とかはテレビでも有名ですしね。 以上、思いつくことを書き込んでみました。

kmjzkzkzk
質問者

お礼

たくさん、詳しくありがとうございます。 一応、志望は同志社にしようと思ってるんですが、関大も気になっていたので聞かせていただきました。 関大に行ってみたい気もしますね! まず、どちらも行ければ、の話ですが・・・;;

関連するQ&A

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?

  • 関西大学の経済学部について教えて下さい。

    当方、関西大学の経済学部の3年生です。 近頃インターネットをやり初め、関西大学について調べていますと散々たる言われようなんですね・・・ そして「関西大学でも経済学部が最も簡単」  「経済学部は関関同立抜きでも他の大学の方がいいんじゃないの?」「宅建の方が難しい」 等と書かれておりかなり落ち込んでいます。 そんなに関関同立でも関西大学の経済学部って入るのは簡単なのでしょうか? 一応立命と関西大学と同志社を受けて、関西大学だけ受かったので、やっぱりそうなのかな・・・ と思っています。 そしてレベルですが、宅建より簡単なのでしょうか? 入った事に後悔はありませんが、散々な言われ方をしているので、とても気になります。 気を使わずにストレートに教えていただけましたらありがたいです、宜しくお願いします。

  • 阪大経済学部と神大経営学部について教えてください

    私は大学で商学を学びたいと思っています。 しかし阪大にも神大にも商学部は無く、代わりに経済や経営学部ならあります。 そもそも私が商学をしたいのは、経済学部では経済の理論的な部分を教わるのに対し、商学部では実践的な事を学べると聞いておもしろそう!かつ役に立ちそう!と思ったからです。 どちらかでもいいので授業内容について詳しい方お願いします! (他に考えている大学は商学部のある関学、同志社ですが、この両大学の商学部の授業はどのような感じかも教えて頂きたいです。最近毎日志望校が変わって大変なので皆様のご回答を参考にさせて下さい!)

  • 同志社の社会学部産業関係か関西学院大学の経済

    同志社の社会学部産業関係学科と関西学院大学の経済学部に合格したんですけど、どちらを選ぶべきでしょうか? 関西学院大学の経済学部は看板学部のため就職率も悪くないと思うのですが、 同志社も産業関係学科ながらネームバリューがあるとおもうので決めかねています

  • 徳島大学工学部と同志社大学理工学部

    徳島大学工学部と同志社大学理工学部 こんにちは 関西在住の受験生です。 徳島大学(工)と同志社大学(理工)のどちらに進学すべきかで迷っています。 (後期で徳島大学を受けたので合格発表はまだですが、発表後だと時間がないので質問させていただきました。) 経済的なことを考えると国立大に行くべきだと思うのですが、設備や就職や大学院進学等を考えると、どちらのほうがいいのでしょうか? 両大学とも下宿になると思うので、その点ではあまり差はありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島大学法学部か同志社大学政策学部か

    現在広島大学法学部か同志社大学政策学部のどちらに進学しようか悩んでおります 正直自分は同志社に進学したいと思っております なぜなら同志社の政策学部では自分が学びたいと思っている国際関係の授業があり なおかつ法学と経済学(特にミクロ経済マクロ経済)も学べ、環境、設備も広島と比べたら充実してるという点からです しかし当然のように親は学費がかかるという理由で広島に行ってほしいと言っております 仮に広島の法学部に進学したとしても経済学部の授業はとることは可能であるので 一応自分が学びたいと思ってることも学ぶことはできます。 ここで始めて言いますが、実は自分は高校を中退しており高卒認定を取得してから 大学受験に挑んでおります そのため今年合格すると実質4浪での入学となります 4浪ともなると就職が相当厳しくなるのは十分承知です 公務員等になるのが一番無難なのですが 正直自分はあまり公務員になろうとは思っておらず できれば一般企業への就職、または起業なども考えております そのために大学では法学と経済学、できれば英語も学び、将来へ生かせるようにするつもりです できれば親にお金はかけさせたくないのですが やはり同志社で学びたいという気持ちの方が強いです どちらの大学に行っても勉強を頑張る気持ちはあり、 よりよい大学への3年次編入も考えています もう二次試験の日は刻一刻と迫ってきているので早めに決めたいです どなたかいいアドバイスをください この二校以外の選択肢もあったらお願いします

  • 私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

    私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。 私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。 しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。 しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。 授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。 やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。 それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

  • 経済学部とは・・・

    センターで点が出ず、ある国公立大学の夜間経済学部ならなんとか行けそうです。 もし、これが(経済学部)自分に向いていないようなら、 私立大学(文学部現代社会)に行く予定です。 経済学部は今人気の様ですね。 経済学部といってもいろいろあると思いますが、 典型的な経済学部とは、どのような事を学ぶのでしょうか??? ちょっと聞いた話では、マルクス主義?など、があります。 ちなみに私は数学が苦手です。計算ならまだいいですが、もうできるだけ関わりたくないです。 不向きでしょうか? 初心者でもわかるよう経済学部についてできるだけ詳しく説明していただければとても幸いです。 (学ぶこと、就職、などです。) それから、やはり夜間学部(4年間)だと、勉強時間がなかなかとれないため、就職率も悪く、ちゃんと 就職先がみつかるかどうか、とても不安です。 どうなのでしょうか?? ちょっと私立大学に傾いています。 結局最後は自分で決めることなのですが、アドバイスお願いします。 厳しい意見、かまいません。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 早稲田の政治経済学部について

    僕はいま早稲田大学の付属高校に通っていて、行けるのならば政治経済学部の経済学科に行きたいと考えています。 先輩方から早稲田の理工学部と政治経済学部だと政治経済学部のほうが授業のカリキュラムなど全体的にかなり楽だと聞きました。これは本当なのでしょうか?? あと他の大学の文系学部と比べるとどうなのでしょうか?? わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同志社大学経済学部

    同志社大学経済学部 同志社大学経済学部の内定が決まっているものです。自分は指定校推薦で内定が決まりあとは面接と書類審査のみです。 最終的な合否は11月に決まるんですが、今からや合格後はどんな勉強をすべきでしょうか?経済学部入学にあたってなにかしておくべき事はないでしょうか? ちなみに今は経済学の入門編のような本を購入し勉強しています。 普通の受験生同様に勉強を進めるべきなのか、経済学について少しでも勉強しておくべきなのか全くわかりません。なにかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。