• ベストアンサー

チェック柄のジャケット

80年代前半のICI石井スポーツのカタログに載っていたと言う記憶があるのですが、 赤や青のチェック柄の厚手のジャケットと言うかコートと言うか、 ¥50,000前後の値段だったと思います。 こう言うジャケットは何ジャケットと言うのでしょうか? また、メーカー等ご存知の方はよろしくお願いします。

  • Nique
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a2ro-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

これですね。 http://www.filson.com/products/double-mackinaw-cruiser.10041.html?fromCat=true&fvalsProduct=mens/coats-jackets&fmetaProduct=1011 フィルソンのマッキノーが有名です。 マッキノーは商品名なのですが一般的になんて言うか忘れました。

Nique
質問者

補足

このタイプです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ファッション用語で言うと、CPO(Chief Petty Officer)ジャケットだと思います。チェック柄の物もあり、こちらはCCPO(checked CPO)と呼ばれていました。その時期、メンズファッション(VANなど)としてCPOが流行していましたから、多分これだと思います。 ピーコートよりはカジュアルなウェアとして、ダンガリーシャツやワークシャツの上着として着られていました。

Nique
質問者

補足

これも見た感じそうですね。 CPOとマッキーノと実際に手にとって確認したいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

No.1です。    ケアレス‐ミス をしました、   正しくは「トレッキングジャケット」です

Nique
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に補足です。 アメリカのペンドルトンのチェックのジャケットに近いのですが、 厚手のウール生地で、前がボタン開閉で襟や袖が二重になっていたりして 凝った重厚なつくりのジャケットです。 長さはお尻が隠れるくらいで、ジャケットと言うかハーフコートの様な感じです。 よろしくお願いします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

登山、ハイキング用であれば  トラッキングジャケット

関連するQ&A

  • 犬とチェック柄

    高3女子です。私が飼っている犬(柴犬)についてです。私はチェック柄の服をよく着ます。タータンチェックやギンガムチェックなどのワンピースやジャケット、スカートなどを着こなしますが、私の犬は私のチェック柄の服に敏感に反応するのです。 黒のタータンチェックのワンピースを着て買い物に出掛けようとしたところ、突然愛犬が私に飛びかかってワンピースに噛みつかれ、危うくチェックワンピースを噛みちぎられるところでした。 他にも赤のチェックスカートに噛みついて放さなかったり、私の黒のチェックジャケットを見るがはやいか裾に噛みつき、脱げてしまうほど引っ張られました。 あと、千鳥格子柄のコートにも反応し、噛まれて舐めまわされました。 寝間着の無地のTシャツや、花柄スカートなどの柄、無地の服を着ているときにはそんなことはないんですが、チェック柄に限り以上なまでの反応を起こします。 また、中学生のときの制服は紺のブレザーに紺のスカートだったので何ともなかったのですが、高校生になると制服は紺ブレにタータンチェックのスカートになりました。すると高校の制服を着て学校に行く初日、凄い勢いでスカートに噛みついてきました。そして3年になった今でも相変わらずスカートが狙われます。 噛みつかれてチェック柄の服はボロボロになってしまい、噛まれた直後は唾液でベトベトになるうえにすごく臭くなってしまいます。ワンピースならまだしも、ジャケットやスカート、ましてや制服のスカートなんて毎回洗えるものではありません。 チェック柄は大好きなのでたくさん着たいし、制服は変えようもありません。しかし犬を手放したくありませんし、放っておくわけにもいきません。冊をつくることも考えましたが、どうも暴れまわってうまくいきません。 なぜこんなにもチェック柄に強い反応を示すのでしょうか?病気なのでしょうか? このような現象を見た、感じたことはありますか?

    • 締切済み
  • 赤×黒のチェック柄Pコートを黒に染めたい

    赤×黒のチェック柄のPコートを使っているのですが、黒だけにしっかりと染めることは可能でしょうか? 黒のものを買えばいいと思われるかもしれませんが、薄いつくりがとてもしっくりくるので、着心地がいいのですが

  • どの柄がいいでしょうか?

    チェック柄のネクタイが欲しいんですけど、どの柄も良く見えて迷ってます。 http://store.tomorrowland.co.jp/shop/tomorrowland/item/view/shop_product_id/1815 当方30代前半の男です。 仕事着はジャケパン着用OKで、スーツはほとんど着ません。 カジュアル目のテーラードジャケットに、チノパンやダメージのないジーンズみたいな恰好が多いです。 「その他6」っぽいのは似たようなのを持ってるので、「その他1~5」の中から選びたいです。 この中でしたらどれが一番オシャレに見えるでしょうか?

  • 靴下の柄

    以前、衣料品店で 靴下を見かけたのです その時は靴下を沢山購入した後だったので購入しなかったのですが 今になって欲しくなりました。 しかし もう売っていませんでした 他の店でも見かけた事の ない柄です。 チェック柄でもなく アーガイル柄でもなく ボーダーでもないです。 柄の種類の名前がわからずに探しようがなく困っています。 他に靴下の柄はありますか? アイスクリームの ミックスを青や赤にした ような柄です。 画像のアイスクリームの 柄をもっとゴチャゴチャにした柄です。 分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • チェックのPコートのインナー

    今回黒とグレーのチェックのPコートを買ったんですが インナーに困ってます。 今の手持ちがアーガイル柄やチェックのニットなので チェックに柄物ってどうなんでしょうか? 自分としてはちょっとしつこいんじゃないかなぁって思ってまして 他にこんな色のこれが良いよとかありましたらぜひ教えてください。 ボトムは黒か青のジーンズでいくと思います。 よろしくお願いします。

  • バーバリーチェックのパンツ

    20歳の男です。 ブラックレーベルの黒ベース赤ラインのチェックパンツをもらったのですが恥ずかしい(?)感じでなかなか着れません。 そこで男が着ているのをどう思いますか? ちなみに普段はジャケットやコートなどを着ていてカジュアルよりキレイめモード系(?)みたいな感じです。

  • 21日放送の「ぷっ」すまで、オセロの中島さんの着ていたジャケットは?

    ジャケットというか、コートというか、実は適当な表現が浮ばないのですが・・・疎くてスミマセン。 どちらのブランドの物か、おわかりになる方いらっしゃいますでしょうか? 番組最後のテロップでチェックしようと思ったのですが、流れるのが早くて確認出来ませんでした。 (ヒステリックグラマーが、あったような?) 素材はウール調のものに見えました。 太目のブルーがメインの、ボーダー柄で、色合いやデザインがとても気に入りました。 一般庶民でも手に入るブランドなら、嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします!

  • おすすめダウンジャケット教えて下さい!

    土曜から2ヶ月間トロントに滞在します!!! あまり考えていなかったのですが、あちらに先日まで住んでいた友人にあったかくね!!!と言われ、コートだけでは不安なのでダウンを買おうと検討しています。 今までダウンジャケットを着たことがないのですが、やはり暖かいものなのでしょうか? 買うのであれば、ダウン70%~のちゃんとしたものを買いたいのですが、昨日渋谷に買い物に出かけたのですが、パルコや丸井では良いダウンが見つかりませんでした。。。おすすめのダウンを売っているお店をご存知の方教えて頂けませんか? 20代前半の女性です。ローリーズファームやジーナシスらへんのブランドを好んで着ています。 フードやフードにファーがついているようなのが良いかな~と考えています。予算は1万前後を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 至急!好きな模様、柄についてのアンケート

    できるだけたくさんの方に答えていただきたいです! 学校で世代別人気の模様、色のレポートを書いております。 お答え頂ければ幸いです。 世代別の回答が必要なので10代、20代というように記入してください。 性別もお願い致します。 【柄】 (1)無地 (2)ドット、水玉 (3)チェック (4)花柄 (5)ワンポイント (6)星 (7)その他 【色】 (1)赤 (2)青 (3)黒 (4)白 (5)黄色 (6)ピンク (7)その他

  • バーバリーに類似

    ラルフローレンのジップアップコートを3年ぶりにクローゼットから出し、着用していたら友人に『バーバリー?これ?』ということを話してきて、違うと答えると『そっくりなチェック柄だとそう思っちゃうよねぇ』なんて返して来ました。バーバリーの場合、コート類やジャケット上着は、チェックは裏地に使うパターンが多いそうで、表地にチェックを配色するのはそうはないようです。このラルフローレンのコートもそれなりに高かったですから着用していますか。類似品と思われるのが嫌な思いが出てきて迷っています。類似していても気にせずに着用できますか?