• ベストアンサー

チェック柄のジャケット

80年代前半のICI石井スポーツのカタログに載っていたと言う記憶があるのですが、 赤や青のチェック柄の厚手のジャケットと言うかコートと言うか、 ¥50,000前後の値段だったと思います。 こう言うジャケットは何ジャケットと言うのでしょうか? また、メーカー等ご存知の方はよろしくお願いします。

• Nique
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2ro-
回答No.3

これですね。 http://www.filson.com/products/double-mackinaw-cruiser.10041.html?fromCat=true&fvalsProduct=mens/coats-jackets&fmetaProduct=1011 フィルソンのマッキノーが有名です。 マッキノーは商品名なのですが一般的になんて言うか忘れました。

Nique
質問者

補足

このタイプです! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

ファッション用語で言うと、CPO(Chief Petty Officer)ジャケットだと思います。チェック柄の物もあり、こちらはCCPO(checked CPO)と呼ばれていました。その時期、メンズファッション(VANなど)としてCPOが流行していましたから、多分これだと思います。 ピーコートよりはカジュアルなウェアとして、ダンガリーシャツやワークシャツの上着として着られていました。

Nique
質問者

補足

これも見た感じそうですね。 CPOとマッキーノと実際に手にとって確認したいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
回答No.2

No.1です。    ケアレス‐ミス をしました、   正しくは「トレッキングジャケット」です

Nique
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問に補足です。 アメリカのペンドルトンのチェックのジャケットに近いのですが、 厚手のウール生地で、前がボタン開閉で襟や袖が二重になっていたりして 凝った重厚なつくりのジャケットです。 長さはお尻が隠れるくらいで、ジャケットと言うかハーフコートの様な感じです。 よろしくお願いします。

回答No.1

登山、ハイキング用であれば  トラッキングジャケット