• ベストアンサー

高3受験生です

地方国公立医学部レベルの数学対策は河合塾のプラチカを全て解けるようになれば大丈夫ですか。 またおすすめの問題集などあれば教えてほしいです。 今の所志望校は富山、福井あたりの英数理がいる所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は1対1対応の数学をオススメします。 あと、現役で国公立医学部に受かりたいんだったらセンター試験をとる・・・・・・・つまり国語を落とさないことが重要です。国語は正直言って直前にやってできるもんじゃありませんよ。私は高3の9月から週の半分は国語やってました。 やり過ぎと思うかも知れませんが、差がつくのは国語なんですよ。頭のいい人に限って国語をサボります。2次で取り返せればいいんですけど、いくら能ある現役生でも多浪生に比べたらひよっこですよ。そうやって浪人の世界に突入していった同級生が何人もいます。 数学の心配をするのも大事ですが、国語の心配もしましょう。 ちなみに、2010年だったんですけど・・・・・・・・あのー数IAが難しかった年・・・・・・・・・・俺・・・・・・5○点でしたけど、国語は16○点取れたんで何とか受かりましたよ。

mariumi
質問者

お礼

とりあえずチャートをある程度終わらしてからそれをやってみようとおもいます。 国語は今の所過去問で130くらいなんでもっと頑張ってみます! 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう質問って、誰も確定的に答えられないと思いますが。 理由: (1)その年の問題の難易によって状況が変わる。 (2)その年の問題が、質問者にとって得意な分野の問題が多いか否か  によって状況が変わる。 (3)その年の受験生の解答能力の程度やばらつきによって状況が変わる。 (4)その年の受験の際、質問者が実力を発揮できるかどうかによって  状況が変わる。 などなど。 もちろん、受験には数学以外の科目もあるので、数学だけで合否が どうなるかは判らないし。 おすすめは、月刊誌「大学への数学」とその増刊号ですが。

mariumi
質問者

お礼

言われてみればもっともですね。 理由まで詳しくありがとうございます。