• ベストアンサー

PS3の長時間使用について

PS3は長時間使用してると、壊れやすくなると聞いたことがあります。 私の場合、先日PS3を買ったばかりということもあり、 1日に約9時間くらい(もちろん、間に1時間の休憩を三回くらいとってます) ゲームをやっているのですが、やはりPS3を使う時間をもう少し減らした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は初期型60GBを所有しておりますが、消費電力が高くPS3本体がかなり熱を持つため、過去3回基盤交換をしています。 原因としては、テレビラックに入れて使用していた為、排気口の熱風がそのまま吸気口に入っていた為、熱暴走を起こし基盤が故障したものです。 現在は、PS3本体を風通しの良いラックの上外部で窓からの風など風通しの良い場所に「縦置き」で置いて使用中です。そもそも、初期型は「前面吸気」・「側面(右側)排気」仕様だったためこの方法が一番良い方法でした。 質問者様は新型PS3なので「前面吸気」・「背面排気」仕様で、消費電力も省電力型になったので、私の様にすぐ熱暴走・・・という事は無いと思いますが、注意点として・・・ (1)テレビラック、吸・排気を妨げるような場所(壁より30cm以内)に置かない事。 (2)1時間の休憩毎にPS3の本体電源を切って、15~20分程度放熱する。(本体HDDも休ませる意味もあり) (3)スムーズに吸・排気ができる場所(外気やエアコン風が当たりやすい所)に設置する事。  (当たり前ですが、直射日光が当たる場所や高温多湿部屋等はNG) (4)1ヶ月に一度、吸・排気口の掃除(綿ゴミ除去)を行う事。 上記方法で、寿命?はグン!と伸びると思いますが、何分精密機械である事には変わりないので、何時故障するかも分かりません。 たまには、やさしく労わってあげましょう。

noname#181493
質問者

お礼

やはり、縦置きの方が放熱しやすいみたいですね。 休憩毎に電源を切るというのは私自身、心掛けていたことなのですが 他のサイトを見てみると 「間の休憩が1時間ではPS3内に溜まった熱は発散し切ることはできない」という意見も。 1時間電源を切ることで放熱できますよね? よろしければ、再度ご回答いただければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

返信遅くなり、申し訳ありません。 >「間の休憩が1時間ではPS3内に溜まった熱は発散し切ることはできない」という意見も。 >1時間電源を切ることで放熱できますよね? PS3本体の設置場所にもよりますが、通常は1時間電源を切れば十分放熱できます。 ただ、新型(薄型)の場合、後部にメインスイッチが無いので、電源を切る=待機状態なので、できればスイッチ付コンセントに繋いで、物理的に電源を遮断した方がより効果的だと思います。 (いちいちコンセントプラグを抜くのは面倒でしょうから・・・) 余談ですが「トルネ」を使用する場合、本体は常に待機状態にしておく必要があります。

質問者

お礼

再度回答をしてくださり、ありがとうございます。 確かにスイッチ付きコンセントだと楽そうです。 何度もご回答、本当にありがとうございました^^

• a-ccom
回答No.1

確かに酷使すれば、しないよりは壊れやすくなります。 しかしゲームを楽しみたいという気持ちを我慢してまで減らす必要はないと思います。 故障を怖がって楽しい時間を減らすよりも、外付けハードディスクやUSBメモリなどにセーブデータをバックアップするように心がけて、いつか故障しても被害を最小限に抑えることに気を使った方がいいです。 まあ、故障を防ぐポイントとなる部分は、PS3になるべく熱をこもらせないことです。 本体のそばに物を置いて放熱する部分をふさいでしまったり、本体のすぐ後ろや横が家の壁になっていると壊れやすくなります。 換気・風通しの良い場所や冷房や扇風機の風が当たりやすいところに置くなとの工夫をしてください。 だからと言って、わざわざ外付けのファンなどは別に買わなくてもいいとは思います。 あとは、ほこりがたまらないように周辺の掃除や、エアダスターで本体そのものを掃除しましょう。 本体の中の掃除であるレンズクリーナーは、読み込みの調子が悪くなるまではかけなくても大丈夫です。 不必要にやりすぎると、逆に調子が悪くなる場合があるので。

質問者

お礼

確かに、データをバックアップしておけば安心して遊べますね。 外付けハードディスク、USBメモリなどはつけていないので 購入を検討しようと思います。 工夫や掃除で大分寿命が延びそうです。 回答、ありがとうございます^^