• 締切済み

PS2 連続使用

最近部屋の模様替えをしたのでPS2でCDを聞くようになりました。 今までは古いコンポだったのでテレビからの音は迫力があっていいです。 しかし、場合によっては徹夜のときなどもあります。 この場合、連続で12~18時間は使用してます。 基本的にゲームのときよりも発熱は少ないのですがすこし心配です。 ちなみに薄型PS2を使用してます。 昔、友達の家で購入後2年くらいの初期10000のPS2を同じくらい使ったときはほこりと熱から煙がでました。 基本的に壊れてもいいと思ってますが何か連続使用についていい情報があれば教えてください。

noname#33835

みんなの回答

noname#48056
noname#48056
回答No.3

オススメの方法教えます。 まず角型のペットボトル、もしくはそれに近いものを用意します。 中に水を入れて、その上にPS2を置いてみてください。 水が熱を逃がしてくれるので、殆ど熱くなりません。 PS1時代にやっていましたが、かなり違います。 (冷蔵庫などで水を冷やすと、水滴が付くかもしれないので、常温程度の水がいいかと思います)

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいい方法ですね。 今は縦置きで扇風機の風をあててたんですがそれよりも効果ありそうな感じですね。 一度試してみます。

• mokonoko
回答No.2

ゲームのセーブをした後、電源を入れたまま外出してしまい、遅めに帰宅して驚いたことがありますが、別になんともありませんでした。 FF11とかをやっている人は寝バザーと言って本人は寝ていてゲーム中のキャラクターはバザーを出している。 なんていう状態もよくある光景です。(自分は効率が悪いんでやらないんですが) ホコリが原因で煙というのは論外ですが、普通に使用している限り、特に心配することは無いと思います。

質問者

お礼

お礼が消えていたみたいで申し訳ないです。 私もCDを聞くこと以外にもドラクエ8でアイテム集めのためにつけっぱなしにしたりしています。 基本的に大丈夫だとは思いますがやっぱり嫌なのでなんとかならないかなと思ったり・・・ 回答ありがとうございます。

• Zimmer
回答No.1

発熱に関しては(参考URL)のようなファンを設置することで多少改善されるかもしれません。 また吸気口にフィルター(参考URL)を付ける事で本体内部に入るホコリを遮断することで故障の可能性は低くなると思います。 ただ私的な意見としてはこういった物に費用をかけるのでしたら5千円以内で販売されている安価なDVDプレイヤーを購入してそちらで音楽を聴いたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.cybergadget.co.jp/product/Pps2_1/003660.html,http://www.cybergadget.co.jp/product/Pps2_1/light.html#001598
質問者

お礼

ありがとうございまず。 最近はオープン価格で調べていかないと実際の価格が分からないから不便ですね。 安価なDVDプレイヤー これもいい考えですね。 でも個人的にそこまでする必要があるか悩んでしまいます。