30代、キャリアプランの描き方

このQ&Aのポイント
  • 29歳サラリーマンです。ずっと仕事で自分がどうなりたいかを思い描けないままこの年齢になりました。キャリアに迷いが生じています。
  • 営業から内勤に移動しましたが、与えられた仕事を淡々とこなす日々で感覚が鈍ってきました。営業に戻りたい気持ちは強いですが、躊躇もあります。
  • 30代に突入する中で自分のキャリアに迷いが生じています。転職するにも年齢的に最後にしたいという気持ちもあり、悩みが尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代、キャリアプランの描き方

29歳サラリーマンです、今年で30歳になります。 ずっと仕事で自分がどうなりたいかを思い描けないままこの年齢になりました。 新卒で就職して営業7年⇒内勤1年です。 営業を選んだのは人付き合いが苦手で、対人恐怖気質の自分を変えるためでした。 自分の苦手としていた対人関係の部分が少しずつ改善されていく喜びを感じ、 そこに執着して将来は考えませんでしたが、昨年から内勤に移動になりました。 事務処理能力は比較的高かったので、今の部署では重宝されていますし、 自分の適性を考えると能力はこちらの方が活かせる気がしています。 しかし、与えられた仕事を淡々とこなす日々、仕事が少なく、上司に仕事を貰いに 行っても手持無沙汰になる状況、何より人と接しなくなったことで感覚が鈍って来ました。 どんどん自分が劣っていくような感覚を日々怖く感じます。 営業に戻りたい気持ちは強いのですが、元々営業を選んだ動機も曖昧であり、 自分自身、生涯営業マンでやって行けるかと考えると躊躇もあります。 30代に突入する中で自分のキャリアに迷いが生じています。 転職するにも年齢的に最後にしたいという気持ちもあり、悩みが尽きません。 30代という年齢はどう仕事に対してキャリアを描けばよいのでしょうか? 目標を持ってこれからの人生を働いてゆきたいと思います。 諸先輩のご意見を伺えると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashazo
回答No.2

こんにちわ 私はいま33歳です。29歳のときは違う会社にいました。昨年3回目の転職をして今の会社で働いています 業種は違いますが同じような悩みをずっと抱えています。30代になっても変わりません。ただ働き始めた頃に比べれば自分のことも社会のことも自分なりに発見して、同じ悩みでももっと具体的に考えるようになってきたと思います 少し自分のことを話します 私は新卒で就職せず、在学中のアルバイトから働き始めました。学校を出てからもしばらく就職せず、主に接客業に携わっていました。動機はたぶん質問者さまと同じで、人付き合いやマナーを学ぶために働いていました。接客業は楽しいところもあったけど、やっぱりどこか続けられないと思っていて、そういう生活を続けながら本当にやりたいことを探して、迷いや不安はありましたが面接を受けるようになり、運良く最初の会社に就職しました 仕事以外でも人と会うことが多いので、世の中にはいろんな仕事があって、人それぞれの生き方がある、と最近よく思います。憧れたり羨ましく思ったりもするけれど、今の年齢から全く違う人生を探すことはできないと思うし、たとえ違う人生であっても、やっぱりどこか違う、と感じるだろうと思います でも人に出会うということは、とても貴重な経験だと思ってます。違う生き方や考え方は、たとえその生き方ができなくても共感できるし、自分の人生にも意味があることが多いからです。そんな感じで、自分のまわりの世界とのつきあいかたを知ってからは、生きていくのがだいぶ楽になりました 質問の回答ですが、参考になるかわかりませんが、私自身の仕事観でまとめてみます 3回転職して、そのどれもが小さな会社でした。そして経営者は40代の創業者ばかりでした。結果的に私はそういう人たちの生き方を見てきました。そういう環境にいたので、いま私自身が仕事に対して持っている基本的な考え方は、経営、という視点です 私自身は経営者の才能はないと思っています。人の上に立つタイプではないでしょう。でも経営という視点はとても大事だと思っています。それは簡単に言えば、どうやってお金を集めて、どうお金を使い、何をつくるのか、ということです。小さな会社であっても社員を抱えて会社を切り盛りする経営者の責任は重く、その最も重要なことはどうやって会社を維持するかです。当たり前のことですが、その意識を自分の仕事にも当てはめてみよう、という考え方が、私にとっての仕事に対するものです。端的に言うと、自分の仕事を客観視するということです また、キャリアパスを選択していく基準としては、足元を探さない、でもあまり遠くを追いかけない、というルールを持っています。要はバランスですが、目の前の問題を潰していく為だけに慌ててもいけなくて、まったく違う業種に憧れてもいけない、と言ってもいいです。まず自分が関わっている仕事全体を見て、それから関わっている業界を見て、自分の場所を探しています。学ぶべき技術や能力はその判断に従っています。勉強は年間計画で続ける規模のものがいいです。例えば語学は一生続けるつもりで無理をしない代わりに止めないことがとても重要です(英語は少なくともできないとまずいです。業務上使わなくても、英語圏からの情報を直接受け取れるか受け取れないかは、とても大きな情報量の差を産んでしまいます。すくなくとも国内経済がこれから規模を小さくしていく日本では、海外に依存して生きていく必要があるでしょう。会話能力は読み取り能力か聞き取り能力か翻訳能力か、どれが必要かは仕事によります。全部である必要はないですが、英語はとても大事です。そういう私もちゃんと勉強しているのは30歳になってからですけど) 長くなったので、このあたりで がんばってください

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

本的にあなたの人生はあなたが決めることです。ここで聞いても責任ある回答は難しいように思います。 とは言っても、それがわかればこのご質問は無いですよね。 まず30歳ということは、今から全く新しい仕事に変わるのは非常にリスクが大きいということです。 生活上の問題がなくて、新卒と同じ程度の収入でもよいのならばある程度の可能性はあるでしょうが、普通はそれは問題が大きすぎですね。 私がお勧めするのは多少の不満はあったとしても今の仕事でスペシャリストを目指すことです。 どんな仕事にでも長年やっていれば他人には到底及ばないようなノウハウを身に付けることができます。 その内勤業務というのがどのような職種かにもよるのですが、多くの仕事には必ずその仕事独特の専門性があります。日常業務ではそれはあまり関係なくても、何か突発的な問題が起こった時にそれを知っているかどうかで差がでるものです。 私は今からだいぶ昔ですが、私の部門に債権管理の仕事があり、これが毎日、売掛金や入金明細を一日中追いかけるという仕事で、人手が全く足らなくて人事に増員を要求したことがります。 でもそのような辛気臭い仕事に希望者がほとんどなく、結局いかにもやる気なさそうな若者が配属されました。 最初はこんな仕事はいくらやっても何も身に付かないと見るからにいやいやしていたのですが、私は笑いながら「そんなことは言わないでこれも給料の内と思ってがんばろうよ」といい続けました。 そのうちに長期間その仕事をしていると、債権のことは彼に聞けばわかるということが知られてきて、いろいろな人がの質問が彼に来るようになり、それで面白くなったのか自分で自発的に勉強するようになりました。 結局彼は債権管理では他社にもちょっといないだろうというような専門家になって、今はその部門の課長をやっています。日本でも有名な会社の話です。 全く関係ない仕事を夢見るのは自由ですが、それはもう少し若い時代の話では無いでしょうか。せっかくその期間貴社の経験をお持ちならば、今のお仕事をとことん追及してみることが、最も有望なキャリアプランだと思います。 それでもリスクを取りたいというのはまったくあなたの自由ですが。

wipeboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 今更全く関係のない仕事をすることは考えておらず、 方向性をどちらにするかで悩んでいました。 20代の頃と違い、勢い一辺倒でいくわけにはいかないので 30代の位置づけを含めて質問させて頂きました。