• ベストアンサー

部下が辞めてしまいました

有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

noname#49115
noname#49115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか 私も自分の部下のことで同じ事を思った時期がありました。 やはり話を聞いてあげて、それでも改まるところが 見られなければ「辞めても構わない」でいいと私は判断しました。自分ひとりでも頑張っていける、位の心意気でいていいと思いますよ。 >自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末 そういう人はいずれ辞めて行きますよ。 「上司あっての自分」という部分が欠けていますね。 能力のある人かもしれないけれど、周囲の協力あっての自分である事を自覚できないような部下、私だったら要りません。 冷たいかも知れないけれど、「分かりました、お疲れ様」と言い放ってしまいそうです。 信頼関係が生まれなければいい関係は作れませんから。 次にはいい人が入るといいですね。

noname#49115
質問者

お礼

>「上司あっての自分」という部分が欠けていますね。 そう、そうなんです。私が彼女に何かしてあげるのは当然、といった感じでした。トラブルを収めるのも「それがあんたの仕事でしょ?」とでも言いたげな。 次の人に頑張って教えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

本来、有能であれば客とのトラブルがあったにせよ、(嫌いな)あなたに出てもらう前に未然に対処できていたと思います。よって、部下は有能ではなかったということになります。反発は許してあげてください、貴方のことを無能だと思っているから反発するのです。つまり、無能と思わせないものが貴方に有れば、反発や悪い態度は出なかったでしょう。貴方がミスを犯すようであれば、当然、貴方のことを無能呼ばわりするでしょう。貴方のミスも問題です。ところで、人を指導といっても「神様」でない限り指導、教育、なんて、できるものではありません。スキルupについは指導、教育すべきですが、性格、考え方については、変更させることは不可能です。変更させようと思うほうが思い上がりというものです。部下も社会人なのですから、性格を変更させられるなんて不愉快千万でしょうし、社会人なのですから、部下も「それ」で勝負している筈です。コストをかけて性格を直そうなどせずに次の人を採るべきです。ただし、貴方のミスはもう許されません。なぜなら、反発させた一因は貴方にあります。もし、貴方も優秀であれば、非常に仕事はうまくいっていたと思われますので、部下の身になればかわいそうなものです。

noname#49115
質問者

お礼

そうですね、私がもっとしっかりしていればよかったんでしょうね。 ありがとうございました。

  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.1

あなたの上司が「別にいいよ。」と言ったことは、あなたが上司として失格でないと判断しても良いのではないでしょうか。本当に失格であれば、あなたを辞めさせて、彼女をどんな事があっても会社に残したのではないでしょうか。私だったらそのようにします。 自分を責めて落ち込んでいるようですが、一つ一つが経験で、「次の部下には、今後このようにしよう」と考えると明日からが楽しみです。前向きに頑張っていかれる事を願います。

noname#49115
質問者

お礼

そういってくださると気が楽です。 私の上司も特に引き止めることなく辞表を受理したので、彼女自身が思っていたほど会社にとって必要な人材ではなかったのかもしれませんね。 でも私は会社にとってどうなんだろう…頑張らなくっちゃ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部下の運転について

    部下の運転について 部下を上手に運転できない人は上司として失格だと思いませんか? 上司からも信頼され部下・後輩に慕われ旦那に愛される女性は素敵だと思いませんか?

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 部下を全く褒めない上司

    部下を全く褒めない上司がいます。 褒めたのをみたことがありません。 「100回良いことをしたら1回くらいは褒めてもいいんじゃない?」と私は思います。 全く褒めない上司の仕事のやり方をどう思いますか? 褒めるのを知らない人なのでしょうか?常に喧嘩腰な性格の人です。 褒めて育つこともあると思います。褒められたら嬉しいし更に頑張る気になりますが、全く褒めずに喧嘩腰な対応をされていたら部下もおびえながら仕事しないといけないので、気が重く焦ってミスが多くなると思います。厳しい上司はいいのですが厳しいというより怖いだけのように思います。 みなさんの周りに部下を全く褒めない上司はいますか?またその人のことをどう思いますか?

  • どういう部下を慕いますか?

    はじめまして。 私は中途採用で最近入社しました。20代女性です。 上司、先輩、部長から慕われ、仕事ができると思われ、気に入られたいと思っています。 部長さん達がどういう部下(私)になれば、私を気に入ってくれるだろうかと自分なりに考えました。 1、仕事ができると認められる。 2、向上心を持って努力していると思われる。 (今はまだ入社したてなので余裕ができたら資格も取ってみる) 3、後輩に慕われる。頼りがいのある存在となる。 部下を持たれている方から見て他にどんなことが必要だと思われますか? あと、今悩んでいることがありまして、決して暗くはないのですが、どちらかといえばおとなしい性格なので、冗談を言って他人を楽しませたり、自分から積極的に話し、盛り上げるのは苦手です。 こんな部下をどう思いますか? 何かいい方法はありますでしょうか? 部長、上司から認められ、気に入って頂き、楽しく働き、ステップアップもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 私の上司と部下が

    20代半ば、女性です。 率直に言うと、私は仕事ができる方ではありません。 よく私の居ないところで 上司(30代半ば、男性)と、私の部下(40代半ば、女性、パート)が 私が仕事ができないことについて話をしているみたいです。 よくそのパートさんから「○○さん(上司)がこうゆうところがあいつはできていないって 言ってたわよ~」と話を聞きます。 それを聞くたびに悔しい想いをしています。 仕事ができないには本当だし、私のためを思って言っているのかも しれないけれど、なんでそんなこと部下の口から聞かなければならないのか。 なんで上司は直接あまり私に言ってくれないのか。 この間は「これ今度△△(私)にちゃんと答えれるかどうか聞いてみ~?」 と言っていたらしいです。 これはただの悪口だと感じてしまいます。 私にも部下に対して立場というものがあります。 こんなこと言われていたら部下も私のこと上司として見てくれなくなります。 こんな会話止めてほしいと思うのですが、それは正当なことでしょうか。 私が深く考えすぎなのでしょうか。 そしてもし、言うとしたら本人には言いにくいので上司の上司に言うべきなのでしょうか。 すみませんが、ご意見、お願いします。

  • 打たれ強い部下に対しては…?

    女性、事務職をしています。 色々と叱られることもあり、上司からは打たれ強いと思われ、 他の女性よりも男性よりも厳しくされております。 担当の仕事は重要部門を任されており、 ミスもおおごとになりがちです。 上司とはお酒を飲むこともあり、そんなときは 親しくというか、いつもとは違います。 周りがいうには、私だから上司は厳しいんだと いいますが、最近は萎えつつあります。 打たれ強い部下に対しては、やはりとことん厳しくする ものですか?もしくは嫌われているのか。 上司の立場の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 女性だけの課、年上の部下への接し方、男女の違い

    私は30代半ば独身、今年から事務部門の課長になり、部下は女性ばかりです。 私は本社に勤務しており、部下は本社の他に国内の3拠点に各2名ずつの合計8名居ます。 本社に勤務している部下は、20代独身。 他拠点の部下は、全員現地で採用した30~40代の既婚女性です(採用したのは私ではありません)。 部下のみなさんは小さなミスが多く、同じミスを繰り返す人、ミスをしても謝りもしない人、ミスをしても笑っている人、色々なのですが、ミスが致命的な事につながる仕事をしている部署でもあるため、ミスがなくなるよう全員の意識を変えるにはどうしたらいいか、ミスが多い人と少ない人の違いは何か、などに頭を悩ませているところです。 そしてその部下の中の一人の女性への接し方に大変悩んでいます。 彼女は40代半ばで、中途入社5年目。 性格は、自分大好きで自信家で超プラス思考といった感じです。 仕事の期限に対してはきちんと決められた期限までに対応、残業も柔軟に対応してくれるのですが、ミスがある事が多く、何回もやり直しになる事もよくあります。 間違いを指摘しても「すみません」の一言も無しで、むしろふてぶてしい態度です。 年下の上司にミスを指摘されてプライドが許さないのかもしれませんが・・・。 また、自分にとって難しいと思った仕事は「できません」と言ってきたりもします。 私も最初はかなり気を遣って接していたのですが、一向にミスがなくならないため、小さなミスにおいてもマメに指摘していくようにしたところ、私もどちらかというと男のような性格(クールでドライと言われる)で、必要な事だけを淡々と告げるのでそれがよくないのか、恐らく嫌われています。 同じような女性がもう一人おり、その人はまだ素直なところがあるのでマシではありますが、その2人がうちの課を牛耳っているような雰囲気もあり、彼女たちに好かれたいというわけではないのですが、今のままでは、とてもじゃないけどいいチームにはなれない感じで、どうしたらいいか困っています。 自分の悪いところがあれば直したいけど、機嫌を取るような事はしたくないし、でも突破口が見付からず、嫌われても厳しくやっていくしかないか・・・悩みです。 また、今会社が危ない時で、部長からは「部下にもっと危機感を持たせろ」と言われるのですが、男女の違いもあるのか、主婦の部下たちに危機感を持てと言っても、なかなか厳しくもあります(会社生活より私生活が重要。会社がつぶれれば他に行くだけ。といった感じの人が多く、会社の存続に興味なしな人ばかりです)。 年上の部下への接し方、事務女性の意識を変える方法、について、ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 折り合いの付かない部下について

    今年、4月から係長に昇進し、配置換えになりました。 部下が二人います。 私(男性、30代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下1(女性、40代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下2(女性、40代前半、係での勤務歴3年) そのうち部下2が全く言うことを聞きません。 何かと、けんか腰に反論ばかりしてきます。すぐに昨年までと比較します。 部下1に対しては年上ためか、表面上は会話をしています。 1ヶ月半前に、私に頭ごなしに怒りをぶつけてくる態度に一度、 話し合いの機会を求めましたがヒステリック?になり、翌日はお休み。 その後、私のすることが全て気に入らないようです。 坊主憎けりゃ・・・状態です。 私が業務を把握していないのが、原因でしたので、言動は多めにみて、 紳士的に接してはきておりましたが、 上司・部下関係なくあの態度には、人としてそろそろ限界です。 改善策を求め、上司に相談しても、 「仕事だから、お前が何とかしろ」「お前にも非がある」「聞き流せ」と言われ終わりです。 このまま関係は修復しないと思われます。 自分がまいってしまう前に、ガツンとやりあうべきか検討中です。 その前に何かよいアドバイスがあれば、何卒、お願いいたします。

専門家に質問してみよう