• 締切済み
  • すぐに回答を!

ubuntuでスイッチやルータの設定をしたい

ネットワークの勉強をするために、ubuntu10.04LTSをパソコンにインストールしました。 手元にあるスイッチやルータのconfig投入もubuntuのパソコンから実施したいのですが、 ターミナルソフトのインストールの仕方がわかりません。 ・ubuntuで使用できるターミナルソフト ・ターミナルソフトのインストールの方法 について教えていただけますでしょうか。 ※古いノートパソコンがあったので、ubuntuを導入してみただけでlinuxの  知識はほとんどありません(雑誌の付録からです)。  簡単な質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • celtis

画面分割できるTerminatorというターミナルソフトを愛用しています。 http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-347.html http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0036?page=2 また、お好みの等幅フォントを入れるとさらに視認性が高まりますよ。 http://d.hatena.ne.jp/replication/20110216/1297865914