• ベストアンサー

ubuntu:OSを削除

OSを削除しパソコンを空っぽの状態に戻したいです。 liveCDからコマンドを入れて消す方法を試そうとしましたが liveCDからの起動だとターミナルが表示されずできませんでした。 liveCD無しの通常起動でターミナルからコマンドを入れてもうまくいきません。 削除したいOSはubuntu 12.04 LTSです。 どなたか教えてくださいませんか? お願いします!

noname#185917
noname#185917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GIMPを使いたいとのことで、私の回答を実行しようとしてのトラブルですよね? ISOファイルの焼きこみは成功していますか? どのようにしてISOファイルを焼きこんだのか詳細に補足していただけませんか? お使いのPCはDVD起動できますか? カスタムディストリビューションは、どのPCでダウンロードしましたか? Winのサブマシンがあるのでしょうか? それともネットカフェ? それと、カスタムでない、現在入れているUbuntuはLiveCDからインストールしましたか? それとも、別の方法でインストールしましたか? 古いPCですと、DVD起動に対応していてもDVDからインストールができないケースが往々にしてあります。 私がVineを入れているPC(ThinkCentre M55)もそうでした。 USB起動ができるなら、USBメモリにISOを焼きこんで、そちらからインストールされることをお勧めします。インストール用のUSBメモリは、4GBのものを用意してください。 フリーウェアをインストールしないといけないので、ネットカフェなどからは難しいと思います。ネット接続可能なサブマシンがあれば、そちらで作ってください。 作り方 http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/dblab-j4.html ここのライブUSBメモリの作成を読んでください。

noname#185917
質問者

お礼

はい、先日教えていただいたカスタムディストリビューションをインストールしようとしてうまくいかず…。 今削除しようとしているubuntuは liveCDを使いインストールしました。 iosファイルはwindows xpのもう1台のパソコンからダウンロードし、 「CDburnerXP」というフリーソフトを使い焼きました。 本当にご協力していただいて助かってます。 ご紹介してくださったURLを元に、USBからのインストールを試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

左側のランチャーから端末が起動出来ませんか? 次のOSをインストールする時に、フォーマットされるから、 削除の必要がないと思うのですが・・・

noname#185917
質問者

お礼

ubuntuのカスタムディストリビューションをインストールしようと思っていまして、 isoファイルをCDに焼きインストールしようとしてもCDが起動してくれませんでした。 もしかして普通のubuntuが既にインストールされているからかと…。 BIOSでCDを優先して起動するよう設定しましたがそれでもCDが起動せずインストール済みのubuntが起動されてしまいます。 質問時に詳しく書かなくてすいません。 ご協力ありがとうございました!

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

自分でターミナル起動すればいいだけと違うんでしょうか? 端末とか 他にもいくつかターミナルソフトあると思いますが

noname#185917
質問者

お礼

通常起動でターミナル開いてコマンドを入力したのですが パスワードの入力を求められ、パスワードをちゃんと入力したはずなのに どうしてかうまくいきませんでした。 端末以外にもコマンド入力ソフトがあるとは知りませんでした。 調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ubuntu OS削除について

    友人からパソコンを譲り受けて 元々WinXPがインストールされていたようですが、 それを削除してubuntuをOSとしてインストールしたようです ubuntuバージョン確認したところ以下となっております DISTRIB_ID=Ubuntu DISTRIB_RELEASE=12.04 DISTRIB_CODENAME=precise DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 12.04.2 LTS" こちらのubuntuを削除して、再度WindowsのOSをインストールしようと考えております ログイン画面でメインアカウント(管理者)にログインしようとしたのですが パスワードを忘れてしまったとのことでログインできません 現状ログインできるのがゲストアカウントのみで コマンドプロンプトにてHDD内のデータを削除するコマンドを試してみましたが 権限がないため実行できません ゲストアカウントでOSを削除する方法はあるのでしょうか? ご指南ください

  • Ubuntu OSの削除方法について

    お世話になります。 Linuxの初心者なのですが、事情があって 1つのPCに2つのUbuntu系OS(basix)をインストールしてあります。 それぞれバージョンは同じですが、独自のカスタマイズをしてもらっています。 片方のUbuntu OSだけを削除(アンインストール?)したいのですが、削除しない方のUbuntuで起動して、コマンドで削除したいOSが入ったディレクトリを削除するだけで問題ないでしょうか? ちなみにそのときのコマンドも教えて頂けると助かります。

  • ubuntuを削除したいのですが

    タイトル通りです。linuxを削除してwindowsだけの環境に戻したいと思ってます PC:AspireOne AOD-150 OS:winXP HOME&ubuntu ブートローダー:GRUB いろいろ調べて見たのですが、なかなかうまく行きません。自分が試したのは、 linuxパーティーションを消去(エラーを吐いてしまったのでubuntu再インストール) ↓ 回復コンソールの"FIXMBR"コマンド(CDはProです)。 コマンド画面で"C:>windows"にはならず"C:>"と表示される("どのwindowsにログオンしますか?"も表示されない) 正常に終了した様なので、再起動して見ましたが、GRUB画面に・・ ↑今ここです 今windowsは起動できますが、この先ちょっと不安なので・・ 「linuxを削除する意味ってあるの?」とか「windows起動するならそのままで良いじゃん」みたいな回答は無しの方向でお願いします

  • ubuntu liveCDが起動しません

    使用PCは富士通ノートFMV、BIBLO、NB75Lです,ubuntuのliveCDを使用しています。 Ubuntu10,10は起動し使用できますが。Ubuntu10,O4及び10.04.1LTSを起動すると画面上、赤い点の動きが止まり黒い画面に変わってからまったく動かなくなります、CDブートヘルパーを使ってもだめです。 Ubuntu10,O4・10.04.1LTSを起動する方法はありませんか、 Ubuntu10,10より軽いUbuntuをさがしています。後日Ubuntu9.04・8.04のテスト使用を考えています。 メモリ512MBでWinXPの代わりに使えるUbuntuはどのディストリビューションがいいのでしょうか。

  • XPとUbuntuのデュアルブートでUbuntuのみ削除

    現在ノートPC富士通FMV830MG/WinXP(40GB)へ雑誌付属のLiveCDからUbuntu9.04をHDDへインストールしました ただ最初のパーテション割に失敗し、(2.5GBしか割当てられなかった)Dドライブをリサイズし再度インストール等した所ブート画面でXP、Ubuntuが2つ表示され2重でUbuntuがインストールされてしまった様です。 そこで一度Ubuntuを削除しXPのみにしてから、またUbuntuをインストールして見たいと思っています (Ubuntuをインストールしていた領域もDドライブに吸収?させてHDD40GB中C・Dドライブですべて使う形に戻したい) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228857552 そこで上記にて同様の方の質問があり、試してみたいのですが、FreeDOSのisoファイルをCD-Rに焼きLiveCDを作るとあるのですが、リンクをたどってもどのisoファイルかがわかりません それからisoファイルをDL後からの手順としては 上記にて作成LiveCDを起動ディスクとして?ブート画面起動前の画面でCDドライブから起動する様に選びhttp://eto.com/d/FixMBR.html記載手順を行う ↓ XP起動後マイコンピュータを右クリック ↓ 管理 ↓ UBuntuのパーティション削除(削除する際「論理ディスクの削除」と表示されていたと思うのですが大丈夫ですか?) 現在リカバリーディスクと、UbuntuLiveCDのみでインストールディスクも無い状態でへたに何かして元に戻せないのが非常に怖いのでほかの対処法含め、手順を順々にわかりやすく教えて頂けると助かります

  • ubuntuでスイッチやルータの設定をしたい

    ネットワークの勉強をするために、ubuntu10.04LTSをパソコンにインストールしました。 手元にあるスイッチやルータのconfig投入もubuntuのパソコンから実施したいのですが、 ターミナルソフトのインストールの仕方がわかりません。 ・ubuntuで使用できるターミナルソフト ・ターミナルソフトのインストールの方法 について教えていただけますでしょうか。 ※古いノートパソコンがあったので、ubuntuを導入してみただけでlinuxの  知識はほとんどありません(雑誌の付録からです)。  簡単な質問なのかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ubuntuのアンインストール

    PCはdell inspiron531 OSはvistaを使っている所に、ハードディスクを追加して、ubuntu804LTSをインストールしました。 ubuntuが必要なくなったのでアンインストールしたいんですが、 方法が判りません。 インストール領域を削除(解放)して再起動すると、 ”GRUB error17”が表示され、 vistaが起動できません。 vista DVDにてブートファイルの修復を試みても、 修復する必要はないというように返されてしまい、 途方に暮れております。 再度ubuntuをインストールすれば、 デュアルブート環境に戻れて、 vistaを選択して、起動できるのですが、 起動手続きが面倒なので、シンプルなvistaだけ起動する環境に戻したいのです。 どなたか、方法を教えて下さい。

  • USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

    USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。 持っているUbuntu系OSのLiveCDは、  ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、  ・Xubuntu10.04、  ・Lubuntu10.04、  (あとfalconOS secondもありますが。。。) です。 これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。) もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

  • ubuntuの文字化け解消方法

    windowsからubuntuに乗り換えてみようと考えています。 早速ubuntuをパソコンにインストール。無事アップデートも完了しました。 が、windowsから取得してきたテキストファイルやPHPファイルなどを開くと文字化けしてしまいます。 GUI環境では文字の種類を選択して起動することが出来ますが CUI環境での表示がやはり文字化けしてしまいます。 何かコマンドラインで設定などが出来ないでしょうか? 使用OSはUbuntu8.04LTSです。 詳しい方ご教授お願いします。

  • Ubuntu

    lenovo X270にUbuntu Desktop 22.04.2 LTSをインストール後、再起動し、USBを抜いて黒い画面に変わり無事に進めれると思ったら BIOS画面のみ表示されて先に進めれませんでした。 Ubuntuを起動できないかつインストールしたにかかわらずなぜBIOS画面が表示されるのかが原因が分からず困惑しています。 どうすれば解消するでしょうか?

専門家に質問してみよう