• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ubuntuのインストールについて

日経Linuxの付録CDでUbuntu12.04LTS Desktop日本語 Remix CD(32ビット版)ブータブルを SONY製VGC-VA171B(WindowsXP)にインストールしたいのですが文字が明瞭に出ず画面のバックが曼荼羅模様になっています。 インストーラーの起動画面も文字が不明瞭を除けば正常にみえます。 文字はなんとなく読める程度です。アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VA2/spec_retail.html ですかね。 「RADEON XPRESS 200M Linux」で検索すると… http://www.pochinet.org/linux0A038.htm とか見つかります。(まぁ、こちらはFedora Core 5ですからずいぶん古い情報になりますが) ビデオドライバの色深度が問題…のようですね。 http://viva-ubuntu.com/category/viva-ubuntu/ubuntu-faq 汎用ドライバ(vesa)で起動させる方法で対処…とか。 https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=75478 Ubuntu 10.10の時の例…らしい。 「RADEON XPRESS 200M Ubuntu」で検索…です。 https://help.ubuntu.com/community/RadeonDriver 英語ですが…対策方法でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203203
noname#203203

・パソコンの環境が書かれてない。 ・インストールの方法が書かれてない。 ・作業手順が文面からは読み取れない。 ・いつの時点の現象なのか、不明。 回答のしようがありません。 ライブCDですから、お試しモードを使用して様子を見た方が、良いかと・・・ Ubuntu12.4LTS は、起動しただけでメモリを400MBくらい消費しますので、 搭載メモリは最低1GBは必要です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

Ubuntu 11.04までのものは日本語サイトにありますが、 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/RadeonDriver Ubuntu 12.04以降のものは英文ですが、こちらの方法で対応してください。 https://help.ubuntu.com/community/BinaryDriverHowto/ATI

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。