• 締切済み

猫が鳥の骨を食べたようなんです!

joker1の回答

  • joker1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

助けになるかは分かりませんが、一言回答します。 アフリカのへき地に住んでいたとき、 やはりペットフードなとがある日本とは環境が違いすぎるせいか、 アフリカでは猫が骨をバリバリ食べてました。 それも、少しではなく、主食のような感じで食べてました。 ほぼ、骨しか食べてませんでしたが、 全く体調を崩す用意はありませんでした。 ただ、確かに骨は、墓地の土の中でも残ってますし、 全ての消化難しいと思います。 病院に行くことも宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 飼い主の留守の間の猫の世話

    私の友達が飼い主の留守の間猫の面倒をみています 友達と、調べたものの、心配なことがあります 1)嘔吐がありました 三回ほど嘔吐があり、飼い主も嘔吐する可能性はあるとは言っていたのですが・・・。一ヶ月間に三回は頻繁な気もします。他に咳や症状はでていないので病気とも考えにくいのですが・・・。 ストレスでしょうか?? 食べているキャットフードはサイエンスダイエットです。 契約は一日おきにキャットフードやトイレの掃除をするなどです。 キャットフードは一日おきにしかかえていないのにもかかわらず、大抵少し残っています 2)糞をちゃんとトイレでしてくれない これはしつけもあるのでしょうか? トイレ掃除は一日おきにしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 体をものにこすりつけたり、頻繁に鳴く、おしりを高くあげる などの行動をするのですが発情期ですよね? これも関係していると思いますか・・?

    • ベストアンサー
  • 猫の膀胱炎

    ♂(去勢)6才 サバトラ 7キロ(少し太り気味)完全室内飼いです。 この時期になると膀胱炎になり困っています。 (血尿、頻繁にトイレに行くのに出が悪い) 結石かもと思い念の為レントゲンも撮ってもらうのですが、 幸い毎回膀胱炎です。 4年前初めて異変に気付いた時以降は、結石対策としてFUS配慮した無添加の 少しお高めのキャットフードを与えています。(基本ドライでたまに缶詰) いつも注射をしてもらい、出してもらった薬を3日飲ませます。 (その日にすぐ良くなります) でもやはり薬は(抗生物質)出来るだけ飲ませたくありません。 なにか膀胱炎のいい予防法等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えてくださいっ!

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    以前保護したエイズキャリアの子の嘔吐についてです。 先ほど夕飯(よく茹でた鳥ササミを細かく割いたもの20gにモンプチのスープご飯をかけたもの)をあげたら 2/3ほど食べて、すぐお皿に戻してしまいました。 すでに猫2匹飼っていて、猫の嘔吐には慣れてますが 他の子の吐き方とはなんか違うというか 食べてる最中に吐いたから未消化なのは当たり前なんですが 大量の白い半透明のネバネバ?の中にご飯が混じってるというか 初めて見たタイプの吐瀉物なので混乱しています・・・ 日中は仕事で出ているので いつでも食べれるようカリカリを置いて、夜だけウェットフードにしてます。 鳥ササミ+スープは前日の夜にもあげていて、その時は吐く事もなくペロリと平らげていました。 吐いた後はショックだったのか、水を飲んで猫ベッドで寝ています、ぐったり、という様子ではないです。 ただの食べ過ぎ、早食いによる嘔吐でしょうか? 白い半透明のネバネバが気になります・・・ 病気のせいで口内炎が慢性化しているのも関係あるのでしょうか? 同じ経験のある方、何かわかる方、教えてください、お願いします

    • 締切済み
  • ネコ・膀胱炎・血尿

    5歳になる雄ネコ(雑種)の事です。 現在の状況 ・ウンチをしなくなった(おしっこは出ている) ・去勢済み(1歳の時) ・尿道結石に過去かかった(二年前) ・吐く (以前は未消化の餌を吐いていたのですが・毛玉の関係?  ここの所は、胃液?のような泡を含んだ  黄色の液を吐く) ウォルサムのhpコントロールを食べさせていたのですが 数週間上記のような異常が出てきました。 本日以前とは違う病院へ… 調べてみると食欲の無くなったここ数週間 ウォルサムのphコントロールではなく アレルギーの餌が出されていました。 (一ヶ月も気付かず馬鹿でした) 間違った餌が処方されていたようです。 「餌のせいで、食欲不振になったのでは?」 と言っている時に、ネコが粗相をしてしまい、 それを見た先生が「これは血尿だねぇ…」と診断。 血尿とは私には判らず (濃い黄色のおしっこで赤くない。 分離器にかけてもらってやっと判った) 恐らく膀胱炎だ…と言うことで薬もらいました。 一週間分です。 今回の質問点 1.血尿はどう判断すればいいのですか?  (赤かったり、血が混じっていたりは  今までトイレ掃除していて判りませんでした  ・ネコ砂トイレ)  いつから血尿だったのか気付かず反省。 2.恐らく膀胱炎…と言うことで断定はされず。軽度か重  度かも教えてもらえませんでした。平均治療にはどれ  くらい時間がかかるのでしょうか? 3.やっぱり前の医者に餌を間違われたことが発端? 病院はすご~く嫌がるコなのに今まで飼ったコの誰よりも病気をするので、できるだけ早く私が異常に気付いてあげられたら…と思うのですが。 今回は、本当に、可哀想なことにしました。

    • 締切済み
  • カラスや猫の餌やり

    お向かいのおばさんが、もう10年以上カラスや猫に餌やりをしております いずれも、おばさんの敷地内に生肉・お刺身・キャットフード・水などを一日に数回を置きます うちが引っ越してきた当初は、ちょうど子猫が産まれたばかりで10匹以上の猫がいました 駐車場が砂利と芝生だった為に猫のトイレにされてしまい、匂いと始末に耐えきれず20万近くかけて駐車場をコンクリートにしました その後数年で猫は減り今は3匹になりました しかし、餌やりは毎日かかさずやります カラスが一日に何度も餌を取りに来て、餌が出ていない時は電線などにとまって餌待ちをしています 最近ではカラスのほかに野鳥(名前は分かりません)が20羽ほど入れ替わりやってきます ベランダは鳥の糞だらけで、洗濯物は干せません 鳥が止まるので物干し竿も撤去しました ベランダの糞はゴム手をしてブラシでこすり熱湯を流し処理をしています しかし、こびりついた糞はなかなか落ちません このような状況が10年以上続いています 区にも何度も相談しました 保健所の人も何度か来て注意をしましたが、やめる事はありません 本人もやめないと宣言しています しかし、もう10年以上です ベランダに洗濯物が干せない事、糞の始末をしなければいけない事に本当に理不尽さを感じます 先日も区に相談をしました 迷惑防止条例などを作って対応して欲しい旨お願いしましたが、そういう人は言っても聞かないから条例を作って罰則を与えてもやめない、だから条例は作っても無駄と言われてしまいました 10年以上も注意しても直らないのだから罰則を作るべき、作る前からやっても無駄と言うのはおかしいと話をしましたが、取り合ってもらえませんでした 我が家は町内会には入っておりませんので町内会長に相談と言う事も出来ません そもそも町内会に入ってる他の人も猫に餌を与えています もう精神的にも限界です 何か方法はありませんでしょうか

  • 症状から見た猫の病気

    昨日帰宅すると、三歳の♀猫が嘔吐(二カ所)と血尿(掘った後があるものの少ししか固まっておらず、わずかばかり砂に血がついてました)でした。 食欲はありましたが、嘔吐と血尿が出てるので、深夜でしたが病院につれていきました。 エコーで見た所、膀胱におしっこがなく、大きな石はない(小さいものはわからないですが)とのこと。 触診では異常がない、エコーの結果(尿がたまってないので尿検査ができないけど、異常はない)ということで、症状から推測すると膀胱炎の可能性が考えられるからその治療をしましょうとのことで、止血剤と抗生物質をもらいました。 そして、今朝の行動を見ていると、トイレに何回も行き、でもちょっとしか出ていなくて、血が混じっている感じでした。 食欲はあります。 私が気になっているのは嘔吐です。 膀胱炎では嘔吐も症状としてでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレ癖の悪いネコ

    家に4ヶ月ほど前から飼いだした猫がいるのですが、トイレ癖が悪くて困っています。 生後7ヶ月くらいで、オス猫です。 ちょっと前までは洗面所に、そして最近はソファーの裏に糞をしてしまい、困っています。(;;) おしっこの方は大丈夫なのですが・・・・。 猫は2匹、トイレは1つです。 猫の数プラス1個のトイレという回答を見たことがあるのですが、そんなに置く場所はないです。 1日二回、朝と夕方に、トイレはかえています。 新聞紙を使ってトイレにしています。 (一度砂に変えてみたのですが、砂方が状況が悪化してしまいました) 場所は、お風呂場と洗面所がある場所で、落ち着ける場所だと思うのですが・・・。 ヤンチャな猫で、神経質ではないと思います。 病気でもないと思います。 糞をしてしまった所は、綺麗に掃除して、「猫のしつけスプレー」という、いわゆる「猫の嫌いな匂い」という スプレーをかけているのですが、全く効果はないです。 トイレに全く糞をしないというわけではないです。 どうすれば良いか本当に困っています。 猫が変なところに糞をしないようにはどうすれば良いでしょうか? 対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー