テレビが見られなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 数年前からテレビに異常なまでの嫌悪感を抱くようになり、地上波で普通にやっている番組が見られなくなってしまいました。
  • 現在家にはテレビを置いていませんが、友人や実家のテレビを見ると、イライラしてしまいます。
  • 自分でもなぜなのかわかりませんが、原因や対策について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビが見られなくなってしまいました

数年前から「テレビ」というものに異常なまでの嫌悪感を抱くようになってしまいました。映画などのDVDなどを見るのは問題ありません。あとスカパーなどでやっているドキュメンタリーも大丈夫です。しかし、地上波で普通にやっている番組が見られないのです。昔はテレビをつけても全く気にならなかったのに・・・。現在家にはテレビを置いていません(DVD視聴専用のプロジェクターはあります)が、友人の家や実家へ帰ったときにテレビがついていると、ものすごくイライラしてしまうのです。自分でもなぜなのかわかりません。友人はテレビ好きなので、「消して」と言う訳にもいかず我慢してそのまま見続けていますが・・・。私はおかしいのでしょうか?原因、対策としてはどんなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.2

どんな番組がダメなのか、どんな番組でもダメなのか、試してみてはいかがでしょう?「地上波の普通の番組」と言っても色々ありますから。 私は、ニュース、コマーシャル、映画、ドキュメンタリー系列、歌番組、スポーツ中継は大丈夫ですが、今主流のバラエティがダメです。時々、好きな俳優さんが出ていると付けてみるのですが、作り物臭さが鼻につきすぎてギブアップしています。 ドラマは効果音楽が強すぎる場合、ストーリーが読めてしまう場合が見続けられないですね。 内容によっては大丈夫なら、番組の質が質問者さまに合わないということでしょう。 別におかしいとは思いませんし、治す必要もないと思います。医者に行っても、よほど暇な医者だったり、質問者さまが破格のお金を払うというのでもなければ、かえって迷惑ではないかと思います。 どちらかと言えば、イライラした時に、その感情をコントロールするような訓練をご自分でされる方が良いのではないかと思いますが。

y-feline
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。ジャンルで言うと映画と歌番組以外は全部ダメですね。とくにバラエティーは・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前からなら、何かTVで嫌なもの見たとか記憶ないですか? ドラマ、バラエティーで嫌悪感、感じられたんじゃないですか? そのトラウマが原因じゃないですかね。 あまり気になるなら、精神科受診してみてはいかがですか? 精神科の先生は優しいので話やすいですよ。 1番ダメなのは、イライラのストレス溜め込む事なので。

y-feline
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。トラウマ!あるかもしれません・・・。

• hajime1018
回答No.1

普通の人からすればおかしいんでしょうね 原因とかは精神的なものとか色々有るので、対策としては「精神科での診察」でしょうね

y-feline
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。そうですね。考えてみます。