• ベストアンサー

テレビを変えただけで、BS/CSが映ったのは何故?

機械に弱い全くの素人で、基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 先日、液晶テレビ(アクオス)を購入しました。何も考えずに、これまでブラウン管テレビに繋いでいたTV用コードを外し、アクオスに繋ぎました。地域設定などを済また後、リモコンで「地上D」を押すと地デジが映りました。 …ここまでは理解できるのですが、BSCS放送についても、リモコンの「BS」「CS」を押すだけでちゃんと番組が映ります。 1.アンテナを設置していないのに、なぜBSCSが映るのでしょうか?(うちは賃貸マンションです。共同アンテナとやら?の恩恵ですか?) 2.今視聴できているCSは、イコール「スカパー」ですか?(ちなみにかなりのチャンネル数が映っています) 3.本来、BSCSは有料ですよね。今視聴できているのは、購入後の無料体験サービスのようなものですか。一定期間たったら映らない? 4.スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナも買ってしまいました。もし共同アンテナが使えるなら、これらは不要ですか? …自力で調べてみましたが、いまいち理解できませんでした…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.11

市販チューナーのCSボタンで見られるものはe2です。 BSは一部のチャンネルを除いて無料放送です。 現在全てのチャンネルが視聴できる場合でも、 一定期間を過ぎると有料チャンネルは見えなくなります。 ちなみに、WOWOW(191番)とスターチャンネル(200番)が有料チャンネルで、 その他のチャンネルは全て無料です。 e2は、受信開始から一週間無料で全チャンネルが見られるようになっています。 ただし、無料視聴を申し込まないで受信している場合は、 メッセージが表示されたままになります。 無料チャンネルもありますので、 一部チャンネルは一定期間を過ぎてもそのまま視聴可能です。 なお、共同受信でe2が受信できたようですので、 アンテナ設備がe2に対応していた可能性が高いです。 ただし、CSのチャンネル160番(周波数が一番高い)が受信できない場合は、 BSの設備のままでe2を受信している可能性が高いので、 契約する際は気をつけてください。 チャンネル数については、 スカパーのほうが多いのですが、 e2と違って分配できないので、 複数機器での契約は難しくなります。 1台だけでの契約なら問題ないですが、 同じ内容のチャンネル契約なら、 2台目からは半額になるので、 そのあたりも考慮されると良いと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました! BSデジタルは基本無料なんですね。確かにいま、WOWOWは映りません。 e2は、一週間は無料で見られるのですね!それは知りませんでした。e2のサイト等でも、16日間無料体験は大々的に謳っていますが、1週間無料については確認できませんでした。 160チャンネル、確認したところ問題なく受信されているようです。e2なら、この環境で引き続き問題なく見られそうですね。

その他の回答 (10)

noname#49718
noname#49718
回答No.10

>せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。 ならこういう質問が出ることはないと思うのですが・・・。

mmm1978
質問者

お礼

回答、度々のコメントありがとうございます! 公式HPでは“機器を揃えてから加入”という方法はバッチリ書いてあるのですが、テレビを繋いだら映ってしまった、というケースは全然解説されていないので、??となってしまいました。 例えば「必要な機器」について、e2・スカパー共に(種類は違えど)アンテナ必須となっていますが、共同アンテナがあればアンテナを買わなくてもいい、といった解説はありませんし…。あるいは、映っている映像がスカパーなのかe2なのか確認する方法もわかりませんでした。 それで質問させて頂きました。

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.9

NO1です。 ご質問者さんの買われたスカパー専用チューナーとアンテナはいわいる「単なるスカパー」です。 

mmm1978
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんです、「スカパー」用チューナー&アンテナを買わされてしまいました…。 改めて、スカパーに加入するか、返品するか検討してみます。

noname#49718
noname#49718
回答No.8

ご質問者さんに確認です。 テレビへはアンテナは1本だけ繋がれましたか? (通常,BSCSのアンテナは別の差込口になってますが)

mmm1978
質問者

補足

追加質問ありがとうございます。 夫が接続したので不確かですが、おそらく1本です(もともとBSは見ていませんでした)。

noname#104909
noname#104909
回答No.7

マンションであればBS/CSアンテナも設置されていると思います。 (ケーブルTV以外でアンテナなしで移るわけがありません) ESスカパーは最近のテレビは内蔵されています無料(ショップチャンネルなど、スカパーの案内) と有料があります。BSもWOWO、スターチャンネルは有料です) そのほかに、スカパーがありそれは専用のチューナー・アンテナが 必要です。(ESスカパーとは違います)

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンテナについては、共同アンテナということのようですね(もしくはケーブル)。 スカパーには専用アンテナ&チューナー必須。ということは、今映っているのはe2の方ということで確定でしょうか。引き続き調べてみます!

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.6

NO1です。 地デジのアンテナで受信できるのではなく、BSとCSを同時に受信できるパラボラアンテナです。 訂正します

noname#49718
noname#49718
回答No.5
参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/top/service/jyoken.html
mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.4

「スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナ」無駄な物を買わされたようです。 スカパーも「専用チュナーで見るスカパー」と「液晶TVに内蔵されているe2スカパー」があります。 説明は無かったですか。 放送内容は少し異なります。 すぐに返品したほうがいいでしょう。 ケーブルTVにより視聴しているのではないですか? 管理会社に確認されるといいと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! e2とスカパーの違いについては、必要な機器などある程度勉強して電気店にいったのですが、「このチューナーとアンテナで、スカパーが見られます。e2かスカパーかは後から選択できます」と店員が自信満々に言うので、?と思いながらも買ってしまいました。やはり間違ってますよね…。 箱は開けてしまいましたが、スカパーに加入しないとなったら返品します。 ケーブルの可能性もあるのですね。その点も再確認します!

noname#49718
noname#49718
回答No.3

#1さん 地デジのアンテナとは普通のUHFです。これだけでは「e2 by スカパー」は映りませんよ。

noname#49718
noname#49718
回答No.2

断定はできませんが 1 共同アンテナで映っていると思われます。 2 スカパーには「スカパー」と「e2 by スカパー」という2種類があるのでちょっと判断が難しいです。ネットで番組表を見てチャンネル番号を確認してみてください。それぞれチャンネル番号が違います。 3 もともと無料放送もあります。 4 「スカパー」と「e2 by スカパー」でアンテナやチューナーが変わります。見たい番組がどちらかで変わります。基本的には同じ番組ですがスカパーの方がチャンネル数が多いです。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました! アンテナについては、やはり共同ということのようですね。 2については、スカパー専用チューナーを使わなくても、(内蔵チューナーで)スカパーが受信されることはあるのでしょうか?e2はできるようですが。 ちなみに映画や音楽も見られるので、無料番組の範囲は超えているように思います。

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

1 BS・CSのチューナーがついてるからです。 2 スカパーです。 e2スカパー(昔のスカイパーフェクTV110)と言って、地デジのアンテナで一緒に受信できるスカパーです。 3 スカパーは有料チャンネルと無料チャンネがあります。 e2スカパーについてはよく知りませんが、わたしが昔入ってた時は、視聴契約すると2週間ほど無料で見れました。 4 専用チューナーとはスカパーの物ですかね? 自分でアンテナを上げて受信する通常のスカパーとe2スカパーとでは視聴可能なチャンネルの数がちがいます。 たしかe2スカパーの場合、PPVチャンネル・公営ギャンブルのチャンネル(競馬など)・アダルトチャンネルなどは視聴できないはずです。 せっかく買ったのであればアンテナを上げてみてはいかがですか。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました。 購入したのは、e2ではなくスカパー専用です。今映っているのがe2なら、別途「単なるスカパー」を検討する余地はありそうですね。 無料視聴サービスには申し込んでいません。「無料体験を申込めばのメッセージは消えます」とのメッセージが画面に表示されています。

関連するQ&A

  • BS CS110度のアンテナの共有について

    現在我が家には、テレビが4台あります。 VHF・UHFのアンテナにて地デジをすべてのテレビで視聴しています。 (1)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにてスカパーe2を契約し視聴し、BSは無料放送のみ視聴しています。 (2)と(3)のテレビでは、地デジ以外にタイトルのアンテナにて、BSは無料放送のみ視聴しています。 (4)のテレビでは、地デジ以外にスカパー専用アンテナにてスカパー契約し視聴し、BSは視聴していません。 スカパーHDで使っていた、アンテナとチューナーを手に入れたため、(4)のテレビをスカパーからスカパーHDへ移行しようと考えています。 そこでなのですが、現在利用中のBSCS110度のアンテナを使えば、アンテナ設置なして(4)のテレビでHDチューナーを接続すれば良いのでしょうか? スカパー専用のアンテナは邪魔なので無くすこととし、BSCS110度アンテナ一つで賄えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビ番組 BSやCSについて

    つい最近PanasonicのTH-42PX300を購入しました。以前までは6年程前のテレビを使用していたので地上アナログしか映りませんでしたが、このテレビにはBS.CS.地上デジタル等のチューナーが内臓してあるようなので、後はアンテナを購入すれば良いと思うのですが、何しろたくさんのメーカーから売られているのでどのアンテナが良いのかわかりません。HPや掲示板で調べてみたところ「八木」や「MASPRO」等が良さそうなのですがどうなのでしょうか? 現在の環境:大阪市在住。電線やビル等の障害はなし。10年程前のアンテナを使用しておりメーカーは不明で地上アナログのみ映ります。 とりあえず地上デジタルはいりませんので、スカパー110度とBSデジタルを見ることのできるアンテナをお願い致します 

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • 共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

    共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。 先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1) 集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。 詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。 エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。 又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。 (アンテナがショート?BSは見れるのに?) これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか? それとも他に原因がある可能性もありますか? (110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?) あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。 地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

  • 地上/BS/110CS 視聴について教えて下さい。

    地上/BS/110CS の視聴がしたく質問させて頂きます。 現在、地上/BS/110CS チューナー内蔵のTVは持っております。問題はアンテナであると考えております。 また、現在の構成は 共同受信ケーブル→ブースター→分配器→テレビ となっております。 管理会社に連絡を取った所、専用のチューナーをレンタルするか、ご自身でUHFアンテナを立てて下さいとの事でした。レンタルが一番手っ取り早いのですが納得がいかず、自分でUHFアンテナを立てる事にしたいと思っております。 1. 現在使用している共同受信で使用しているケーブルをブースターから抜き、新たに接続したUHFアンテナを差し替えればいいのか? 2. BS/110CS の視聴はBS/110CSの専用アンテナを配置し、現在使用しているブースターに付ければ視聴可能になるのか? 回答宜しくお願い致します。

  • 地デジ・BS・CSをすべて視聴可能にするには?

    戸建二世帯住宅でアナログ放送からデジタル放送に一気に更新したいのですが、良い方法を教えてください。 【現状】 地上波以外を観ようと、2度アンテナを追加・配線していったので以下の状況です。 テレビは4部屋(仮にA/B/C/Dとします)で、受信設備は以下の3通りです。 ・共同受信(有線):3部屋(A/B/C)に配線あり、アナログ地上波・アナログBS(NHK)視聴可能 ・WOWOW用BSアンテナ:1部屋に配線(A)、アナログBS(WOWOW)視聴可能 ・スカパー用CSアンテナ:1部屋に配線(D)、アナログCS(スカパー)のみ視聴可能 【更新】 4部屋すべてを同じ環境にするのに必要な機器と工事は、どのような方法があるでしょうか? もちろんできるだけ費用がかからないほうがよいです。 ちなみにケーブルTVは来ていません。 視聴対象は、地上波デジタル+WOWOW+スカパーを予定しています。

  • U-NEXTとBS、CS放送のベターな視聴方法は

    現在、WOWOWとスカパー(JリーグMAXプレミアム)を視聴しています。 マンションの共同アンテナが古く、BS視聴は出来るのですが、CSの受信が出来ず、その為スカパーはベランダにCSアンテナを設置してチューナーを通して視聴しています。 テレビはマンション共同アンテナに接続しており、地デジ、BS(WOWOWも)は大変きれいに見れているのですが、スカパーの映りが悪いです。地デジ化する前のテレビか、或いは古いビデオを見ているかのような画質です。 一方で、インターネットはUーNEXTと契約しており、PCは何の問題もありません。 私の願いは、スカパーのJリーグ放送も、他と同様にきれいな画質で見たいだけなのですが、U-NEXTのオプションか何かで、きれいに見ることは叶うのでしょうか?例えば「ひかりTV」と契約すれば可能なのでしょうか?そもそも、ひかりTVでCS視聴は可能なのでしょうか? U-NEXTにお詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 可能か不可能か、可能な場合はどんな契約にすれば良いのかなど、宜しくお願い致します。

  • BSは見れるのに、CSは見れない

    いつもお世話になっております。 早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、 CSは見れません。 団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、 同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。 スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、 スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。 団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、 CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。 でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。 知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、 受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか? どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか? ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、 ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。 団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか? そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか? 早急にお返事お待ちしております。

  • 民放のBSを視聴するにはどうしたらよいですか?

    テレビはアクオスのLC-26GD2で地デジ用アンテナをバルコニーに設置し屋内のテレビと繋いであります。 リモコンにBSキーがありますが、押すとE202と表示され映りません。 スカパーの無料視聴の日にCSボタンを押してみましたが、これもダメでした。住まいは埼玉県川口市の一戸建てです。 どうしたら民放のBSやスカパーの無料視聴が出来るようになりますか? ちなみにNHKのBSは契約してません。

  • 端子が一つしかないテレビにBSとCSを繋ぎたい

    現在集合住宅に住んでおり、壁の端子から地デジ+BSの信号が出ているので 分配器を使って地デジとBSがテレビで視聴できる状態になっています。 ここにCSが視聴できるようにCSアンテナを入手したのですが BC/CSの入力端子がテレビ側に1本しか無いためCSアンテナを設置したとして BSかCSを視聴する前にアンテナ端子を差し替える必要が出て実に面倒に思います。 このような状況で端子を差し替えずにBSとCSを視聴する方法は無いでしょうか? 録画機器などは持っておりませんのでテレビと録画機器に個別にBSとCSアンテナを繋ぐという事はできません。 高い機材は購入できませんので今のところはテレビ側のBS/CS端子側にS4CFB規格の同軸ケーブルを繋いでおき、視聴の都度アンテナ端子を接続というのを考えております。 それより効率的で良い方法や良い部品などご存じの方はアドバイスいただけると嬉しいです。