• ベストアンサー

テレビを変えただけで、BS/CSが映ったのは何故?

機械に弱い全くの素人で、基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。 先日、液晶テレビ(アクオス)を購入しました。何も考えずに、これまでブラウン管テレビに繋いでいたTV用コードを外し、アクオスに繋ぎました。地域設定などを済また後、リモコンで「地上D」を押すと地デジが映りました。 …ここまでは理解できるのですが、BSCS放送についても、リモコンの「BS」「CS」を押すだけでちゃんと番組が映ります。 1.アンテナを設置していないのに、なぜBSCSが映るのでしょうか?(うちは賃貸マンションです。共同アンテナとやら?の恩恵ですか?) 2.今視聴できているCSは、イコール「スカパー」ですか?(ちなみにかなりのチャンネル数が映っています) 3.本来、BSCSは有料ですよね。今視聴できているのは、購入後の無料体験サービスのようなものですか。一定期間たったら映らない? 4.スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナも買ってしまいました。もし共同アンテナが使えるなら、これらは不要ですか? …自力で調べてみましたが、いまいち理解できませんでした…。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.11

市販チューナーのCSボタンで見られるものはe2です。 BSは一部のチャンネルを除いて無料放送です。 現在全てのチャンネルが視聴できる場合でも、 一定期間を過ぎると有料チャンネルは見えなくなります。 ちなみに、WOWOW(191番)とスターチャンネル(200番)が有料チャンネルで、 その他のチャンネルは全て無料です。 e2は、受信開始から一週間無料で全チャンネルが見られるようになっています。 ただし、無料視聴を申し込まないで受信している場合は、 メッセージが表示されたままになります。 無料チャンネルもありますので、 一部チャンネルは一定期間を過ぎてもそのまま視聴可能です。 なお、共同受信でe2が受信できたようですので、 アンテナ設備がe2に対応していた可能性が高いです。 ただし、CSのチャンネル160番(周波数が一番高い)が受信できない場合は、 BSの設備のままでe2を受信している可能性が高いので、 契約する際は気をつけてください。 チャンネル数については、 スカパーのほうが多いのですが、 e2と違って分配できないので、 複数機器での契約は難しくなります。 1台だけでの契約なら問題ないですが、 同じ内容のチャンネル契約なら、 2台目からは半額になるので、 そのあたりも考慮されると良いと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました! BSデジタルは基本無料なんですね。確かにいま、WOWOWは映りません。 e2は、一週間は無料で見られるのですね!それは知りませんでした。e2のサイト等でも、16日間無料体験は大々的に謳っていますが、1週間無料については確認できませんでした。 160チャンネル、確認したところ問題なく受信されているようです。e2なら、この環境で引き続き問題なく見られそうですね。

その他の回答 (10)

noname#49718
回答No.10

>せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。 ならこういう質問が出ることはないと思うのですが・・・。

mmm1978
質問者

お礼

回答、度々のコメントありがとうございます! 公式HPでは“機器を揃えてから加入”という方法はバッチリ書いてあるのですが、テレビを繋いだら映ってしまった、というケースは全然解説されていないので、??となってしまいました。 例えば「必要な機器」について、e2・スカパー共に(種類は違えど)アンテナ必須となっていますが、共同アンテナがあればアンテナを買わなくてもいい、といった解説はありませんし…。あるいは、映っている映像がスカパーなのかe2なのか確認する方法もわかりませんでした。 それで質問させて頂きました。

• honda-h
回答No.9

NO1です。 ご質問者さんの買われたスカパー専用チューナーとアンテナはいわいる「単なるスカパー」です。 

mmm1978
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうなんです、「スカパー」用チューナー&アンテナを買わされてしまいました…。 改めて、スカパーに加入するか、返品するか検討してみます。

回答No.8

ご質問者さんに確認です。 テレビへはアンテナは1本だけ繋がれましたか? (通常,BSCSのアンテナは別の差込口になってますが)

mmm1978
質問者

補足

追加質問ありがとうございます。 夫が接続したので不確かですが、おそらく1本です(もともとBSは見ていませんでした)。

noname#104909
noname#104909
回答No.7

マンションであればBS/CSアンテナも設置されていると思います。 (ケーブルTV以外でアンテナなしで移るわけがありません) ESスカパーは最近のテレビは内蔵されています無料(ショップチャンネルなど、スカパーの案内) と有料があります。BSもWOWO、スターチャンネルは有料です) そのほかに、スカパーがありそれは専用のチューナー・アンテナが 必要です。(ESスカパーとは違います)

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンテナについては、共同アンテナということのようですね(もしくはケーブル)。 スカパーには専用アンテナ&チューナー必須。ということは、今映っているのはe2の方ということで確定でしょうか。引き続き調べてみます!

• honda-h
回答No.6

NO1です。 地デジのアンテナで受信できるのではなく、BSとCSを同時に受信できるパラボラアンテナです。 訂正します

回答No.5
参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/top/service/jyoken.html
mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! せっかく回答いただいて恐縮ですが、スカパーのサイトは隅々程度見て、一般的なところは理解しました。

• meitoku
回答No.4

「スカパーに加入するつもりで、テレビ購入と同時に、店員に勧められるまま専用チューナーとアンテナ」無駄な物を買わされたようです。 スカパーも「専用チュナーで見るスカパー」と「液晶TVに内蔵されているe2スカパー」があります。 説明は無かったですか。 放送内容は少し異なります。 すぐに返品したほうがいいでしょう。 ケーブルTVにより視聴しているのではないですか? 管理会社に確認されるといいと思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! e2とスカパーの違いについては、必要な機器などある程度勉強して電気店にいったのですが、「このチューナーとアンテナで、スカパーが見られます。e2かスカパーかは後から選択できます」と店員が自信満々に言うので、?と思いながらも買ってしまいました。やはり間違ってますよね…。 箱は開けてしまいましたが、スカパーに加入しないとなったら返品します。 ケーブルの可能性もあるのですね。その点も再確認します!

回答No.3

#1さん 地デジのアンテナとは普通のUHFです。これだけでは「e2 by スカパー」は映りませんよ。

回答No.2

断定はできませんが 1 共同アンテナで映っていると思われます。 2 スカパーには「スカパー」と「e2 by スカパー」という2種類があるのでちょっと判断が難しいです。ネットで番組表を見てチャンネル番号を確認してみてください。それぞれチャンネル番号が違います。 3 もともと無料放送もあります。 4 「スカパー」と「e2 by スカパー」でアンテナやチューナーが変わります。見たい番組がどちらかで変わります。基本的には同じ番組ですがスカパーの方がチャンネル数が多いです。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました! アンテナについては、やはり共同ということのようですね。 2については、スカパー専用チューナーを使わなくても、(内蔵チューナーで)スカパーが受信されることはあるのでしょうか?e2はできるようですが。 ちなみに映画や音楽も見られるので、無料番組の範囲は超えているように思います。

• honda-h
回答No.1

1 BS・CSのチューナーがついてるからです。 2 スカパーです。 e2スカパー(昔のスカイパーフェクTV110)と言って、地デジのアンテナで一緒に受信できるスカパーです。 3 スカパーは有料チャンネルと無料チャンネがあります。 e2スカパーについてはよく知りませんが、わたしが昔入ってた時は、視聴契約すると2週間ほど無料で見れました。 4 専用チューナーとはスカパーの物ですかね? 自分でアンテナを上げて受信する通常のスカパーとe2スカパーとでは視聴可能なチャンネルの数がちがいます。 たしかe2スカパーの場合、PPVチャンネル・公営ギャンブルのチャンネル(競馬など)・アダルトチャンネルなどは視聴できないはずです。 せっかく買ったのであればアンテナを上げてみてはいかがですか。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました。 購入したのは、e2ではなくスカパー専用です。今映っているのがe2なら、別途「単なるスカパー」を検討する余地はありそうですね。 無料視聴サービスには申し込んでいません。「無料体験を申込めばのメッセージは消えます」とのメッセージが画面に表示されています。