クロスファイアー不調の対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • クロスファイアー(Crossfire)の不調について解説します。
  • クロスファイアーをオンにすると青のチラツキやFPSの低下が起きる問題があります。
  • 対応策としては、Catalist Application Profilesや必要なソフト関連の最新版のインストールを行うことが重要です。また、FPSを60で固定し、Synclo Every Frameをオフにすることも効果的です。中古品の故障も考えられますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスファイアー(Crossfire)不調

<スペック> OS: Windows XP Home edition CPU: Intel Core i 5 メモリ: 2GB X 2 GPU: RH5870-E1GW/HP/DP/G2 X 2 電源:1000W マザーボード:ASUS P7P55D <症状> CFオフだと下記ゲームがヌルヌル動きます。 オンにすると、正常に作動したのが一度切りで、 他は全てのゲームで画面に青のチラツキが出たり、 逆にFPSが下がったりする。 <対応策> Catalist Application Profiles を含め、 必要なソフト関連は全ての最新のものにインストール済み。 FPSは60で固定。 Synclo Every Frame オフ。 一度だけ正常作動した時は、CRYSISが最高設定でFPS30出てたので、 とても残念です。 二枚目は中古品なので、故障も疑われます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155067
noname#155067
回答No.1

チラつきが出たということは2枚目に問題があると思います。 現在はHD6970を使っていましたが・・・前にHD5870を売りました。 画面にチラつきが出るようになったので・・・・・ http://www.futureworld.jp/index.cgi?ptype=item&gid=hn20357337 XFX製グラボ■Radeon HD 5870 1024MB DDR5■PCIExp 1GB□未開封 26282円 最後の1つ

feeling-spark
質問者

お礼

有難うございます。 経験者様からのご指導はとても参考になります。 何せ実例なので(笑) やはり故障ですかね。 16,000台で買った中古なので、 二枚目の投資はしばらく検討いたします(涙) 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
回答No.3

ATI (現AMD) の特にRadeon 名ビデオカードのドライバは、 夫々のビデオカード販売メーカ並びに個人使用者 (ユーザ) 側でのドライバの改変や改造を公式に認めています。 AMD.HP にて、公開されているドライバ・ソースを元にコア なユーザは、個人で改造したドライバを使用されています。 また、販売されている各メーカ側でのビデオカード本体の? 仕様変更も認められているので、各メーカ側で夫々に色々な 機能を搭載したり、基本仕様の変更が成されるのでドライバ も各社により、微妙に違いが有ります。 AMD.HP にて、公開されているビデオカード・ドライバは、 あくまでも?基本なので、夫々の販売メーカで味付けされて いる物は、販売メーカ側から入手願います。

feeling-spark
質問者

お礼

ご指導有難うございます。 とても参考になりました。

回答No.2

50歳♂ CrossfireX で自作する者です。 話が前後しますがまず初めに… > 二枚目は中古品なので、故障も疑われます。 ATI CrossfireX 対応M/B は、最大ビデオ・ドライバを3つまで、 同時に認識出来ます。 挿してる2枚のビデオカードが異なる場合にそれぞれのメーカ用の ビデオカード・ドライバを個別にインストールされていますか? 又、同じメーカ製のビデオカードでも、型式が違うとドライバは、 個別にインストールする必要性が有ります。 ATI CrossfireX は、NVIDIA SLI とは根本的に異なる技術だと 認識されていますか? 複数のビデオカードを搭載して、1枚に掛かる負荷を軽減するのが ATI CrossfireX と言う技術に成るので、2枚の性能が足される と言う意味では、無いので御注意願います。