• ベストアンサー

画像ののアイコンが出ない?

FMV-BIBLO NB18D/Lを使用してます。画像をjpgやBMPに保存するとき、アイコンが表示されないのです。jpgならjpgのアイコンではなく、ヘンなアイコンになってしまいクリックすると 「このファイルを開けません、このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です、インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラムから一覧して選択してください」と表示されます。webサービスを利用して適切なプログラムに選択すればエラーとなり開けないです。一覧から選択すると、jpgならjpgのアイコンがないです。BMPならBMPを選択すると「・・・・・・・は見つかりませんでした」となります。どうしたらいいのでしょうか。

• Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.6

本当に拡張子がJPG、BMPでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32 shell32.dll,Options_RunDLL 0 と入力して「OK」をクリック フォルダオプションが開くので 「表示」タブをクリック 「登録されている拡張子は表示しない」 のチェックを外してみてください。

Maryy
質問者

お礼

えーっとですね、アドバイスしたとおりに確認しても元に戻らなかったのですが、あることに気づいたのです。ネットで保存した画像とEメールからの画像のアイコンの違いに、ファイル名のところに拡張子がついてなかったので、手動で拡張子を設定したところ、直りました。なぜそうなったのかはわかりませんが、いろいろと補足を書いてもらいありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ittochan
回答No.5

>これは、画像が出なくなったときの対処方法ですね。 そうです。 >ヘンなアイコンになってしまいクリックすると >「このファイルを開けません、 >このファイルを開くには >作成元のプログラム名が必要です、 >インターネットで自動的にプログラムを検索するか、 >またはコンピュータにあるプログラムから >一覧して選択してください」と表示されます。 このダイアログは今でも出ますか? 出るなら、ユーザー固有の関連付けの方を 削除しなければならないかも。 他のユーザーアカウントでは正常でしょうか?

• ittochan
回答No.4

>Eメールなんかで送った画像のみにヘンな >アイコンになることに気づきました。 アイコンキャッシュが壊れちゃったんですね? スタート→コントロールパネルから 左側の「クラシック表示に切り替える」をクリック <画面> を開いて <デザイン>タブをクリック [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更して <適用>をクリックして アイコンサイズをもとに戻して 「OK」をクリックしてみてください >やはりEメールで送られた画像を >保存するのはよくないんですかね? 悪くないと思いますが・・・ どうのような操作をしたのでしょうか? とんでもない変な操作でしょうか?

• ittochan
回答No.3

>BMPならBMPを選択すると >「・・・・・・・は見つかりませんでした」 >となります。 ANo.#2と同様に フォルダオプションの「ファイルの種類」タブから BMPを「削除」して 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

Maryy
質問者

補足

これは、画像が出なくなったときの対処方法ですね。今実行してみたところ、やはり変わらないです。というか、ネット上の画像保存は正常ですが、Eメールなんかで送った画像のみにヘンなアイコンになることに気づきました。やはりEメールで送られた画像を保存するのはよくないんですかね?

• ittochan
回答No.2

>jpgならjpgのアイコンではなく、 >ヘンなアイコンになってしまい 関連付けが壊れちゃったんですね。 スタート→「コントロールパネル」を開いて 左側の「クラシック表示に切り替える」をクリック 「フォルダオプション」 を開いて 「ファイルの種類] タブをクリック 拡張子欄の JPG を削除して フォルダオプションを閉じて 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shimgvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 次に 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。

• HageoyaG
回答No.1

ファイル右クリック(もしくはShiftを押しながら右クリック)→プログラムから開く で画像が開けるアプリケーションを選択するとどうなります?

Maryy
質問者

補足

先日はプログラムから開くというものがあったのですが、今操作してみると消えてなくなって「開く」しかないです。ちなみにどこかのソフトで画像を選ぶときにアイコンは見えてないです。だけどファイル名を入れて開くと保存した画像が出るのです。。