• ベストアンサー

テレビのチャイムの音はなぜ「ピンポーン」なのですか

テレビドラマやコマーシャルの中でチャイムが鳴りますが いつも「ピンポーン」です。 我が家もチャイムの音は「ピンポーン」です。 テレビを見ている時に、チャイムが鳴ると思わず 玄関に行きますが、誰もいません。 なぜテレビの中のチャイムの音は「ピンポーン」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

質問さんの家でも使うほど「定番で誰にでもチャイムだと分かる音」だからです。 仮にテレビで「ポンペンパラリーン」と耳なじみのない音を鳴らしても、それでは視聴者はチャイムの音だと判断できませんので意味がありません。

jitaku-senmon
質問者

お礼

そうだったんですねー。みんながそれとわかる音とは気がつきませんでし(^0^;) 逆に家のチャイムの音を変えないとだめでね。 他の回答をしていただいた方の意見も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それを言い出すと、最近は携帯電話の着信音もそうです。 着信音が鳴ると、自分の携帯の着信音と違う音でも反応する人もいます。 固定電話もそうですよね。 今でこそ「プルルルル・・・・」ですが、その前の黒電話の時代はすべて「ジリリリリ~ン」で、判別不能でした。 それよりもやめてほしいのが、ラジオでの携帯電話の着信音。 思わず自分の携帯電話が気になり危険です。 見ている人が何の音かすぐ分かる、一般的な音を使うのが常識です。 ドラマなどで、チャイムの音の代わりに、車のクラクションを使うと、視聴者はチャイムと思わないでしょう。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

私は、コマーシャルの話をしましょうか。 CMのピンポーンは、その商品と音を関連付けているのでは、ないでしょうか? 実際の来客のさい、「ピンポーン」の音を聞くとその商品が連想される、を期待。 だと、思うのだけれど・・・

• dogday
回答No.2

うちのマンション、ファミリーマートの入店音ですよ。 パナソニックEC5227WPメロディサイン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0-%EF%BC%92%E7%A8%AE%E9%9F%B3-%E3%80%90EC5227WP%E3%80%91/dp/B0027BR6YI ピンポーンは、昔のバネ式チャイムが、押すと「ピーン」離すと「ポーン」とふたつ鐘がついていた名残です。 うちのチャイムが鳴ったら、ドラマじゃファミマにいる状況設定になってしまいます。 誰にもインターフォンの音とわかるように、音効イメージの共通化って、テレビには必要なのです。