• ベストアンサー

テレビのチャイムの音はなぜ「ピンポーン」なのですか

テレビドラマやコマーシャルの中でチャイムが鳴りますが いつも「ピンポーン」です。 我が家もチャイムの音は「ピンポーン」です。 テレビを見ている時に、チャイムが鳴ると思わず 玄関に行きますが、誰もいません。 なぜテレビの中のチャイムの音は「ピンポーン」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.1

質問さんの家でも使うほど「定番で誰にでもチャイムだと分かる音」だからです。 仮にテレビで「ポンペンパラリーン」と耳なじみのない音を鳴らしても、それでは視聴者はチャイムの音だと判断できませんので意味がありません。

jitaku-senmon
質問者

お礼

そうだったんですねー。みんながそれとわかる音とは気がつきませんでし(^0^;) 逆に家のチャイムの音を変えないとだめでね。 他の回答をしていただいた方の意見も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それを言い出すと、最近は携帯電話の着信音もそうです。 着信音が鳴ると、自分の携帯の着信音と違う音でも反応する人もいます。 固定電話もそうですよね。 今でこそ「プルルルル・・・・」ですが、その前の黒電話の時代はすべて「ジリリリリ~ン」で、判別不能でした。 それよりもやめてほしいのが、ラジオでの携帯電話の着信音。 思わず自分の携帯電話が気になり危険です。 見ている人が何の音かすぐ分かる、一般的な音を使うのが常識です。 ドラマなどで、チャイムの音の代わりに、車のクラクションを使うと、視聴者はチャイムと思わないでしょう。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

私は、コマーシャルの話をしましょうか。 CMのピンポーンは、その商品と音を関連付けているのでは、ないでしょうか? 実際の来客のさい、「ピンポーン」の音を聞くとその商品が連想される、を期待。 だと、思うのだけれど・・・

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

うちのマンション、ファミリーマートの入店音ですよ。 パナソニックEC5227WPメロディサイン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8D-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0-%EF%BC%92%E7%A8%AE%E9%9F%B3-%E3%80%90EC5227WP%E3%80%91/dp/B0027BR6YI ピンポーンは、昔のバネ式チャイムが、押すと「ピーン」離すと「ポーン」とふたつ鐘がついていた名残です。 うちのチャイムが鳴ったら、ドラマじゃファミマにいる状況設定になってしまいます。 誰にもインターフォンの音とわかるように、音効イメージの共通化って、テレビには必要なのです。

関連するQ&A

  • 玄関のチャイムの音を大きくする方法を教えて下さい

    玄関のチャイムは、乾電池式の1度だけピンポーンと鳴る形式のものを使用しております。最近耳が遠くなりテレビを見ていたり、PCに夢中になっていたりしていた場合、聞き逃すことが多々あります。余り経費をかけずに、日曜大工程度の知識と道具でチャイムの音を大きくするか、ブザーなどをチャイムに取り付けるか、何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 玄関のチャイム音を2階にも聞えるようにしたい

    玄関にあるチャイムの音なんですが、2階の部屋にいると聞えないため、不便に思っています。 そこで2階の部屋にいる時もチャイムの音を聞えるようにしたいのですが、どのような製品を買えばいいのでしょうか? ホームセンターやネットで見てみたんですがいろいろとあり、どれがいいのかわかりません。。。 工事が必要となると大変なので、自分で配線などできるものがいいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 玄関チャイム(呼び鈴)について

    我が家の玄関チャイムは、来訪者が玄関先で1回押すと「ピンポーン」と1度だけなるタイプ(乾電池式)です。 たまに二階にいてテレビとか見てればこの音を聞き逃してしまい、来訪者に気づかないことがあります。 そこで、同じ乾電池式で、うまくいえませんがメロディーみたいにもう少し長く音が出るタイプの機器ってないものでしょうか? また機器を取り替える際は、家内部にある音が出る部分の交換はもとより、玄関先の来訪者が押す部分もあわせて交換が必要なものでしょうか? あわせてご教示ください。

  • 玄関のチャイムを探しています

    家の間取りが非常に悪いため、玄関から台所まで結構離れています。 なので台所に入ってしまうと、人が来たとき分からず困っています。 色々と玄関用チャイムを探していますが、インターホンとか洒落たものばかりです。(とても我が家につけるほど立派ではないし・・) 普通の昔からあるチャイムがあれば教えて下さい。 ワイヤレスチャイムは配線を引く手間もなく便利ですが、上記の通りに玄関から台所までが離れているので、電波が届かないと思います。 (其ショップのレビューでも同じことがかかれていました) 教えて下さい。

  • 玄関チャイムについて

    玄関チャイムについて教えてください。 添付の画像にあるチャイムは100V電源につながっているのでしょうか? 35年前に建築された中古マンションを購入しました。 玄関チャイムは建築時のナショナル製のもののようです。 ピンポンとならずにカンという音だけがします。 Panasonicのお知らせチャイムEB147WKPと押しボタンEG331Pを購入しました。 お知らせチャイムは乾電池式なので資格がなくてもだいじょうぶと思っていました。 中を開けてみると太い線がありました。これって100V線でしょうか? 確か仲介業者は「乾電池式のチャイムに交換されるといいですよ。 電源は外してあるみたいだから」と、言っていました。 その時売主は「カンと音はするのだから、ワイヤレスチャイムを貼り付けたらどう? 」と、言っていたような気がします。 他にも補修の必要な個所が多くて記憶があやふやです。 写真で通電状態にあるかどうかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 あと、取り外すだけでも電気工事士の資格が必要かどうかも教えてください。

  • 玄関の低い機械的な音のするチャイム

    玄関のチャイムで、「ジー」という低い音が鳴るものを探しています。シンプルなものです。 電子的なビープ音というよりは、機械的な発音方法による音のようなイメージです。(音を伝えるのはむずかしいですね)

  • どの種類の玄関チャイムを買えばいいのか

    リフォームした家に玄関チャイムを取り付けたいのですが、ネットで調べたところ、チャイムにはチャイム側ボタン側の電圧が同じタイプ、ボタン側は低電圧タイプなどいくつか種類があるようで、どの種類を買えばいいのか分からないので質問します。 まとめがうまくないので条件を箇条書きにします。 ・有線式で、シンプルに音が鳴るだけのタイプ(ドアホン、テレビ機能は不要) ・玄関には昔からの押しボタンがついている ・配線済み ・チャイム側に白、黒、赤、青の線が出ている ・チャイムだけを取り付けたい よろしくお願いします。

  • チャイム音の曲名が知りたい

    私の勤めている工場で、お昼のチャイム音というかメロディの曲名が知りたいのですが思い出せません。昼休み終了時はエーデルワイスがなるのですが、昼休み開始時のメロディが軽快な曲で、どこかとぼけたようなメロディで聞き覚えがあるのですが、どうしても曲名がわかりません。このチャイム音に詳しい方、ヒントでいいので教えていただきたいと思います。

  • 玄関のチャイムの音が小さい

    アパートに住んでいるのですが、チャイムが リビングと別部屋のキッチンに取り付けられていて キッチンとリビングの間のドアを閉めていると かすかに音が聞こえるくらいです。 普通の音量でテレビをつけていると、聞こえません。 不動産に言っても取り替えてくれないし、宅急便が届いた 時も気付かず、毎回再配達を頼まなければならず困っています。 電池を換えてもダメで、音量の調節機能もありません。 リビングまで音が聞こえる方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • チャイムの設置

    ホームテレホンでドアホン方式の電話機を長年使用して いましたが、故障のため、ホームテレホン機能を はずして、普通の市販の電話機に取り替えました 光電話ですので、アダプターからジャックに線を 差し込んで、支障なく使用しています 困っていることは、ドアホンがまったく機能しなくなった ことです ま、当然のことですが、手元でわずかに鳴るだけで 部屋の中には来客のお知らせ音はまったく届きません そこで質問ですが、ホームセンターで売ってるチャイム 又はドアホンの廉価なものを買い、玄関で結線して 居間の親機があったところで音が響く、もしくは 会話ができるようになるのでしょうか? あまりお金をかけたくないので、玄関付近で チャイム音だけでも良いのですが 現状だと、玄関の壁を貫通させる工事が出てくるので なんとか、既存の結線を利用したいのですが。。。