• ベストアンサー

冬のゲレンデで寮完備のアルバイト

よくあるフリーペーパーの求人雑誌で、12月~4月くらいまでの短期、長期のゲレンデでのアルバイトを見ました。(毎年あるけど。) 今年の冬、やってみようかと思うんですけど、私の周りに経験者がいなくて様子がわかりません。 経験者の方のお話を聞きたいです。 大学生の女の子が一人で申し込むのは珍しいでしょうか? アフターは自由に滑れる!とありますけど、本当に勤務時間以外は滑れるような環境なのでしょうか?(実際は職員にいい顔されないとか。) 気をつけること、よくない点、オススメのゲレンデ、メリット、なんでも良いので、こういうアルバイトについての情報下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.1

私はしたことないのですが。 >大学生の女の子が一人で申し込むのは珍しいでしょうか? 別に珍しく無いと思いますよ。 知り合いの女性が一人で行きました。 >アフターは自由に滑れる!とありますけど、本当に勤務時間以外は滑れるような環境なのでしょうか? スキー場でバイトするような人は、バカが付くぐらいスキーが好きな人が多いので、 >(実際は職員にいい顔されないとか。) だったら暴動が起きるのでは? 白馬の某ホテルのフロントの女性は、見事な「逆パンダ」でした。(笑) ニセコで働いていた女性は、バックカントリーにはまっていました。 同年代で趣味も同じ(スキー、スノボ)人が多いので、すぐにカップルになっちゃうそうです。ドキドキ。 この回答は、お父さん、お母さんには見られないようにしたほうがいいね。(笑)

irukanosippo
質問者

お礼

知り合いの女性の方が一人で行かれたと聞いて、ちょっとやる気になってきました^^ >同年代で趣味も同じ(スキー、スノボ)人が多いので、すぐにカップルになっちゃうそうです。ドキドキ。 この回答は、お父さん、お母さんには見られないようにしたほうがいいね。(笑) あはは^^そうですね~。って、別にそれならそれで良いのですけど(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ぜんっぜん回答じゃないんですけど、 私も今年の冬ちょっと、挑戦してみようと 思っています。それもirukanosippoサンと 一緒で、1人なんですよね。 すっごい不安です!!でも、 1人ってめずらしいのかな?って思ってたら 結構ぃる。というレスを見て、ちょっと 安心しました。お互いがんばりましょう(^∇^*)♪ ちなみにどんらへんでやる予定ですか? 差し支えないようでしたら、教えて下さいvv

質問者

補足

おおぉっ!そうなんですか!! 実は、電話でバイト期間を確認したところ、12月~1月がメインと言われて、やめたんです。 学校が休みの2、3月に働きたかったもので・・・ でもいつかは是非やってみたいと思っています! iu-mr-aknさんはもう働いていらっしゃるかな? もしそうならがんばってくださいね~(^▼^)/

noname#5868
noname#5868
回答No.6

苗場でスキーリフトの案内係のバイトやってました。 女子寮があり、女の子だけで働きに来ている人もいました。 滑れるのは夜と、休みの日だけでした。でも苗場だと、従業員全員にリフト券支給でした。普通の宿でバイトすると、その宿にパス券が数枚でみんなで譲り合うか、自分で買わないといけません。 普通の宿でバイトすると、滑れるのは、昼から夕方にかけてですね。あと、実際どのくらい滑れるかは、そこに問い合わせてよく確認しないとわかりません。 滑れるといっていたのに滑る時間なんかないということがまれにあります。

質問者

お礼

ナイターは苦手なんですよね~。 うーん、やはり仕事をしに行っているわけですから、仕方ないですよねぇ。 回答ありがとうございました。(お礼遅くなってごめんなさい)

noname#6737
noname#6737
回答No.5

No.1のnaisyodayoです。 スキー場ではないですが、いわゆる「リゾートバイト」の経験はあります。 (業務内容はぜんぜんリゾートじゃなかったが・・・) そういう所で知り合って付き合い始めたカップルは、比較的早く別れてしまうようです。 一夏の恋(冬か。)を求めるのならそれでも良いですが、 誠実なお付き合いを望むのなら、相手を冷静に、よく見る事をお勧めします。 これが最も「気をつけること」かも。(笑) 私の友人たちも、一組を除いて全滅状態です。 なぜか恋愛相談。

質問者

お礼

あはは^^; こう言っては生意気ですが、別に恋愛をしに行くわけではありませんので・・・。 アドバイスありがとうございます。 だいたい、こういうところで知り合うカップルの行く末は想像できますよね^^;

• bableboom
回答No.4

以前学生時代にゲレンデバイトしました。私の場合は、正確にいうとペンション住み込み系でした。友だち2人(オンナです)で応募したのですが、結局友だちは病気で行くことが出来ず、なやんだのですが一人で行きました。内容的には、日給の割にはたしかに過酷だったような気がします。朝は早いし、夜も遅い。部屋は、普段は客室として使ってないような倉庫みたいな部屋をあたえられました・・(日給がいくらだったのかは、忘れちゃったけど)非番の日は、フリーだけど、最初のころは仕事がきつくって、ひたすら寝てたりして、滑るどころじゃなかったです。 でも、じょじょに同じバイトのコとも打ち解けて、結果的には、なかなか楽しいバイトでした。 ただ中には、人間関係がうまくいかず、挫折して帰ってしまったコもいたけど。 ホテルなどで働くよりは、ペンションなどのほうが、比較的フリー時間も多いですし、融通もきくようです。 ただ部屋のことは、あらかじめよく聞いておいたほうがいいかと思います。 ペイ(支払い)もできれば、最終日ではなく、途中で支払ってくれるようなところのほうがいいかも。最終日まで働かないと契約違反ってことで踏み倒されてしまった経験のコがいました。 女の子一人ってのは、ちょっとドキドキですが、きっといい出会い(?)なんかもあったりして、楽しいかと思います。バイト仲間に教えてもらったりして、スキーの腕もメキメキ上達しますよ。私もそこで彼をゲットしちゃいました。帰ってきてしばらくしたら別れたけど・・・ がんばってくださいね。

質問者

お礼

経験者の方のお話、大変参考になります^^ 心配していることの一つに、アフターが自由と言ってもそんな元気あるかどうか、ってのが・・^^; 部屋がきれいか、相部屋なのか、などはよく調べておいたほうがよさそうですね。 >女の子一人ってのは、ちょっとドキドキですが、きっといい出会い(?)なんかもあったりして、楽しいかと思います。 なんか、楽しそうですね~^^ 最近新しい出会いを求めていたので(笑)、ちょうど良いバイトかも。長期間会えなくて寂しい思いをさせる彼氏もいないし(笑) 回答ありがとうございました。

• san-ji
回答No.3

数度の山コモリ経験者です。 >大学生の女の子が一人で申し込むのは珍しいでしょうか? そんなに珍しい事ではないと思いますよ。 私が行っていた頃でも一人で来てる人はたくさんいました。 もちろん友達同士で来てる人もいましたが 一人で来てる人の方が 多かったように思います。 >本当に勤務時間以外は滑れるような環境なのでしょうか? もちろんです!! そうでなければ人が集まりませんから(笑 ただ・・雪が少ないシーズン当初などはお客優先になるので 従業員にリフト券が発行されなかったりする場合もあります。 ですが ハイシーズンになればまったく問題ないです。 私はシーズン中に100日以上は滑ってました。 その都度 リフト券を借りるシステム(もちろん無料)だったのですが イヤな顔はまったくされませんでした。 冬の雪国で「お前はハワイにでも行ってきたんか?」と言われるくらい 真っ黒に雪焼けしてましたから 近年で一番黒いと支配人に言われてました(ニガ笑 気をつける事としては・・・ ・余計なお金は持っていかない。 (寮内で盗難もあったりします{お金、板}) ・基本的に茶髪などは面接の時点ではじかれます。 (やはり接客業ですから・・・。合格するには面接時の身なりも重要です。) ・職種 (いろんな種類の職種で募集かかけられてると思います。 売店などを選んでおくと周りの人と仲良くなりやすいと思います。) ・給料(金額)には期待しない(笑 (稼ぎ重視で考えたら失敗します。無料で滑れる特典を重視で考えましょう) ・自分のすべりに合うスキー場選び。 (ボーダーがスキーオンリーのスキー場に行っても意味ないですよね(笑 自分のすべりに合ったスキー場を選択する方がいいですね。) まずは面接に合格する事ですね。 結構人気バイトですから。

質問者

お礼

おおっー! 気をつける点リスト、大変参考になります! なるほどー、やっぱたくさん滑れるんですねー。 一人の女の子が多いと聞いて、うれしくなりました^^ 私の場合自宅からゲレンデまで遠いので、地元でバイトしてもしても、ワンシーズン2、3回行ったらもういっぱいいっぱいなので、いつまでたっても上手になれないんです。それで、この冬は是非とも特訓しようと思ってこのバイトを考えてみたんです。 人気バイトなんですねー☆そりゃそうか^^ よしっ、一人で乗りこんでみようかな! 回答ありがとうございました。

回答No.2

経験は無いです。 ただ、別に珍しくも無いと思います。 日給7500円くらいで監視員ですよね? スキー・スノボ嫌いには勤まりません。 職員は年寄り多いですよね? ゲレンデ行けば、実際そうなんですよ。 で、気をつけること。 給与支払と、寝床の費用、個室か相部屋か? 少なくとも、男女同室は無いです。一般常識より。 大学生なんか、格好のバイトですよね。 ま、結構人気なので、受かってから考えましょう。

質問者

お礼

>ただ、別に珍しくも無いと思います。 日給7500円くらいで監視員ですよね? ええ。この時期の定番ですよね。監視員だけでなく、売店の売り子とかホテルの従業員とか、食堂とか色々あるみたいですね。 やっぱ人気あるんですかー。早めに決断して行動に移さないと! 回答ありがとうございました。