• 締切済み

クマの子リスの子・・・歌詞 教えて!

 昭和33年頃、小学校で「歯磨き体操」というのがあって、 運動場に皆が集まって、歌に合わせて、歯磨きを習いました。  その時に流れていた歌、調べたらサトー八チローさんの歌なのだそうですが、 最初の部分と、音楽は覚えているのですが、後の部分の歌詞すっかり忘れてしまいました。  もし、覚えておられる方がいらしたら、是非教えてください。   ※出だしは  「クマの子 リスの子 タヌキの坊やに こんこんこんぎつね~」 です。

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

クマの子 リスの子 たぬきの坊やに こんこんこんぎつね~ クマの子 リスの子 たぬきの坊やに こんこんこんぎつね~ 猪爺さん 山猿ばあさん みんなで12の3 おー山のひーろばでは きょーも体操だー 山鳩 子バト ふけふけラッパ 小太鼓打ち鳴らせ むくどーり きつつうきー♪ かな?6番まであったような・・・

08031003
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 曲は覚えておりましたので、歌ってみました。 ぴったりおさまりました。 なつかしく昔を思い出しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本昔話の歌詞

    昔やっていた「日本昔話」のオープニングの歌の歌詞を知りたいのです。 ♪ぼうや~よいこだねんねしな・・・ ~~遠い~むかしの~も~の~がた~り~ぃ~ぃ~♪ この間の部分が思い出せません。 わかる方、お願いします。

  • 「子犬の夢」という古い古い歌について

    古い歌のことでお尋ねしたいのです。 1935~38年(昭和10~13年)くらいの歌だと思われるのですが、「子犬の夢」という歌を探しております。できれば音源があればいいのですが、なければ楽譜でも入手できないかと思っております。 私の母が女学生のころに歌った思い出の歌だとかで、本人がもう一度聴きたい(歌いたい?)と申しております。 本人のうろ覚えの歌詞は、出だしが 「もらわれて、親に別れし犬の子は~」 というらしいのです。 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら何か参考を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • くまの子ジャッキーの歌詞

    娘がトイプードルを飼うそうで、その名前が「ジャッキー」 きっと「くまの子ジャッキー」からの命名だと思います。「おおきなくまになったら」確か大杉久美子さんの歌でした。大好きだったのに、歌詞の細部に自信がありません。書いてみますので、添削してください。よろしくお願いします。 ♪おおきなクマになったら 気に入ったアメリカ杉を 見つけてそのそばで暮そう ♪目が覚めたら朝はひとりで湖を見に行こう ♪ひとりでも怖くない ひとりでも淋しくない ひとりでもふるえない恐れない ♪だけど ジンジンと胸がなるときは 山の背中を見つめて君と 友だちの挨拶をしよう 厚かましいですが、ついでに2番とかあったらおしえてください。

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • サビの歌詞しかわかりません・゜・(ノД`)・゜・

    先ほど近くのコンビニで立ち読みしていたら、すごくいい歌が流れてきたんです。しかも、この歌は一度別の古本屋でも聴いていて「いい歌だ! 曲名知りたい!」と思っていたんですが、歌詞をすぐ忘れてしまいそれも叶いませんでした。で、今日コンビニで聴けたので必死に歌詞を覚えてきました。女性ボーカルの歌でスローテンポのマイナーキーな大人のバラードといった感じです。 「もう泣いてなんかいられない くちづけは頬に」 この部分だけ携帯電話に打ってやっと持ち帰ってきました。たしか出だしはピアノ基調の歌だったと記憶してる(コンビニではサビ近くしかかからなかった)のですが…。 どなたかお分かりになる方、教えていただいたら幸いです。

  • NHKみんなの歌”この子どこの子不思議な子~”

    子供が生まれて上の子に歌ってあげていますが、 二番をせがまれて困っています。 うろ覚えなので正しく歌えません。 昭和の時代にNHKのみんなの歌で歌われていた 歌い出しが、 ”この子どこの子不思議な子、泣いてばかりの 甘ええっ子、この子どこの子へんてこりんな子 足はむくむくソーセージ~”と言う歌です。 (一部歌詞が違うかもしれませんが・・・) この歌の正式な名前ともし発売されていれば この歌の収録されたCDを教えて下さい。 かわいいアニメと一緒にテレビから この歌が流れてくるのを楽しみに見ていた憶えが あります。ご存知の方是非教えて下さい。

  • かなり昔の歌詞ですが、どなたか判りますか

    昔、某施設にいたころ先輩が歌っていたのが、いつも心の何処かの 片隅に残っているのですが、何ていう題名なのか?歌詞全体がどんな内容なのか判らないので、もし 知っていられる方がいたら、教えてください。 歌詞の内容は「唐傘片手にやや抱いて、坊や良い子だねんねしな」それとか「学校へ行けば先生が、親のない者手お上げろ、四十九人のその中でおいら一人が手をあげた」歌詞の内容はこんな風です。 ネットで検索したら、久里浜のズンドコ節にそっくりですが、もっと物語風な、悲しい内容だったことを覚えています。 俗に言う、裏の唄ではないかなと思いますが、わかる方教えて下さい。

  • 星の子チョビンの歌

    いつもお世話になってます。 星の子チョビンの歌で、題名がわからない歌があります。 ボーカルが男性か女性かわかりません。 で、たしかエンディングソングだったとおもいます。 歌詞は、始めの出だしだけしかわからない。 感じとしては、ちょっと切ない感じの響きです。 歌詞 星の子チョビンの見る夢は~~~ ~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ これ以上わからないんです。 可笑しいことに、歌ってると、なぜか途中から、「あかんたれ」の曲に変ってしまう。 わかる人がいるといいなー。よろしくお願いします。

  • ピグミンのCMの歌の歌詞がとても知りたいのですが!

    任天堂のゲームキューブ用ソフト ピグミンのCMでかかっている歌の歌詞が とても知りたいのですがどなたかご存知ないですか? 今わかっている範囲は以下の部分だけです。 「僕たち ピグミン 運ぶ 戦う 増える そして食べられる」 二番(?)の出だしの所がわかりません。 宜しく御願いします。 つまんない質問ですいません。

  • 軍手シアター・軍手人形

    2歳の女の子と4歳の男の子に見せる、軍手人形・軍手シアター。 皆様ならどんなものを作りますか? どんなものを作りましたか? 今までに、 大きなかぶ キャベツの中から こぶた・たぬき・きつね・ねこ うさぎやくまなどの動物 カレーライスのうた などなど作りました。 新しいものを作りたいのですが、アイディアが浮かばなくて悩んでいます。