• ベストアンサー

NHKみんなの歌”この子どこの子不思議な子~”

子供が生まれて上の子に歌ってあげていますが、 二番をせがまれて困っています。 うろ覚えなので正しく歌えません。 昭和の時代にNHKのみんなの歌で歌われていた 歌い出しが、 ”この子どこの子不思議な子、泣いてばかりの 甘ええっ子、この子どこの子へんてこりんな子 足はむくむくソーセージ~”と言う歌です。 (一部歌詞が違うかもしれませんが・・・) この歌の正式な名前ともし発売されていれば この歌の収録されたCDを教えて下さい。 かわいいアニメと一緒にテレビから この歌が流れてくるのを楽しみに見ていた憶えが あります。ご存知の方是非教えて下さい。

  • kuukai
  • お礼率94% (125/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「おにいちゃんになっちゃった」では。 下記のページに収録CDの情報もありますのでご覧ください(少し古いCDばかりのようですが、現在も販売されているものもあるようです)。 http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/15390.htm

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/15390.htm
kuukai
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 CDも探してみます。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38~40年ごろ?に、お昼に放送されたNHKの「みんなの歌」でかかっていた、ある曲の題名がどうしても知りたい。 曲に付いていたアニメはデフォルメされたネコが夜に街いっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • 昭和30年代のNHKみんなの歌の?曲名

    昭和38年ごろのお昼に放送されたNHKの「みんなの歌」で放送された、ある曲の題名が知りたい。 曲に付いていたアニメは夜にデフォルメされたネコがいっぱい現れて、曲にあわせて踊るというもの。 歌詞の一部は「まっきっきー(黄)、まっきっきー、まっきー、まっきー、まっきっき・ ・ ・」 「・ ・ ・おまけに今夜は、いい月夜、風までそよ、そよ、そーよ」 などと言うものです。 NHKのみんなの歌アーカイブも調べましたが、分りませんでした。もしかすると、違う番組だったのかも知れません。NHKは間違いないと思いますが。

  • NHKみんなのうたでこの歌分かりますか?

    20年以上前だと思います。 確か、NHKみんなのうたで見た記憶なのですが(みんなのうたじゃなかったとしてもNHKというのは間違いないと思います。) 人形劇風の映像で、鼻がとれてパンの中に入って、、、 みたいな歌詞の歌をご存知ですか? 何とも不思議な歌でした、、、。

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • NHKみんなのうたの「まあだだよ」の歌詞

    1980年ごろのNHKみんなのうたで流れていた、「まあだだよ」という歌の歌詞がわかる方、もしくは収録されているCDや歌詞が載っているHPをご存知の方、教えてください。 今 ぼくは ○○になります ○○になって ×××××(覚えてない) 両手を広げて1・2・3 両足広げて1・2・3 びゅーんびゅんっと2回言って3回まわります~ ○○になれたかな?まあだだよ… という歌詞です。 宜しくお願いします。

  • NHK みんなの歌 についての質問

    昔(10年以上)のNHK、みんなの歌で流れていた歌を探しています。歌詞の中に「留守番電話」という単語が入っています。情報は少ないですが、ご存知の方どうか教えてください!

  • うろ覚えのみんなのうた

    NHKのみんなのうたで歌詞をうろ覚えの歌があります。 このような歌詞があったと思うんですが、ご存知の方がいたらタイトル等教えてください。 「つきあかりよ かえらないで ぼくをひとりにしないで このままよるがつづけばいい」

  • 「カメムシ○○」という曲が入っているNHKみんなのうたのCDはありませ

    「カメムシ○○」という曲が入っているNHKみんなのうたのCDはありませんか? ○○はおそらく「ダンス」が入ると思うのですが、うろ覚えではっきりしません。 少なくとも発売年は1997年より前だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「子犬の夢」という古い古い歌について

    古い歌のことでお尋ねしたいのです。 1935~38年(昭和10~13年)くらいの歌だと思われるのですが、「子犬の夢」という歌を探しております。できれば音源があればいいのですが、なければ楽譜でも入手できないかと思っております。 私の母が女学生のころに歌った思い出の歌だとかで、本人がもう一度聴きたい(歌いたい?)と申しております。 本人のうろ覚えの歌詞は、出だしが 「もらわれて、親に別れし犬の子は~」 というらしいのです。 もしご存じのかたがいらっしゃいましたら何か参考を頂戴できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バック

    昭和50年前後だとおもうんですがNHKみんなの歌で放送された曲。バックに流れる映像はアニメではなく完全なフィルム実写。いかにも放送当時の若いジーンズ姿の少し長髪の男性が森の中などいろいろな場所をおとずれ歩くシンプルな映像、曲はさわやかなフォーク調の明るい曲でした。歌っているのは男性です。10年ほど前 なつかしのみんなの歌で 流れたのを見て印象に残っている作品です。歌詞が覚えていないんですが やはり青春を歌ったようなさわやかな歌詞でした

専門家に質問してみよう