• ベストアンサー

隣人にもう我慢の限界(>_<)

こんにちは。パトリラワーディです。 私は単身者用マンションに一人暮らしをしています。今のマンションには4ヶ月ほど前から住み始めたのですが、近頃、隣の家の人(女・多分私と同じ大学の人)がもううるさすぎて我慢できません。 最初は、深夜に結構大きな音量で音楽を聴くことから始まりました。 はじめのうちは我慢してました。でも、私はバイトで朝早くに起きないといけないので、夜は早く寝たいのに、大音量で音楽をかけられちゃ、たまったもんじゃありません。それに、自分のあまり好きではないジャンルの音楽ばかり聴くので、耳障りで仕方ありません。 そして、最近彼氏ができたみたいで、その彼氏が毎日のように遊びに来ていて、皆さんご想像のとおり、毎晩毎朝の営みも激しいもんです。話し声ももちろんですし、この前なんて喧嘩してました。 最近はホントに腹が立つので、壁をたたいたりしても、電話かけるふりして「最近隣がうるさくてさぁ~」とか言ってみたりしても、ラジカセを隣の家に向けて鳴らしてみたりしても(これは逆効果でしたが)、治まる気配がありません。 これは、直接隣に言いに行ったほうがいいのでしょうか?それとも、大家さん、管理会社、どちらかに言った方がいいのでしょうか?本人に言うのは穏便でなさそうだし、なるべくかかわりたくないのです。本人が自然に気づいてくれるのを待っているのですが、相当アホらしいです(--; どうすればいいでしょうか??

noname#233196
noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

このような非常識な人はどこにでもいますよね。大学行く前に社会の常識というのをまなんでほしいものです。 どうしてもいうのであれば,あまりおススメしたくはないのですが,その「営み」とやらを録音したテープなどをそ知らぬして相手の郵便うけにでも入れてみてはどうですか。警告にもなりますし,相手もかなりのショックを受けると思います。少しは自らの騒音について考えることでしょう。これで相手が引越しすれば万々歳ですが・・・。 もちろん,これは八方手を尽くしたあとの最終手段であるべきです。最初は大家さんもしくは管理会社からきつくお叱りをしてもらうのが筋です。

noname#233196
質問者

お礼

いますよね。聞こえてくる話し声からしてホントにアホそうですもん(>_<) kichoさんのアイディア、イイですね。でもこれはホントに最終手段ですよね。ココまでしなければいけないレベルになる前に、隣の人が自らの愚かさ加減に気づいてほしいものです。

その他の回答 (2)

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

まずは大家さんを通して伝える方がいいです。

noname#233196
質問者

お礼

大家さんは引越しの挨拶で電話して、感じの良い方だったので、なんとかしてくれそうな気がします。これでおさまりますように…!

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

管理会社にいってやめてもらいましょう。 個人同士だとモメマスよ。

noname#233196
質問者

お礼

そうですね。直接言ってうまくいけばいいけど、物別れに終わったときがコワイですしね。おさまってくれたらいいのになぁ…。

関連するQ&A

  • 賃貸の隣人の騒音について

    賃貸マンションに住んでいますが、最近引越してこられた階下の方の音楽の低音に迷惑しています。若い男性のようで、家にいる間はずっと音楽を聴かれているようで、日々低音が響きます。 そこでその騒音の度合いについての質問なのですが、私が今の家に住んでから(以前も特に)、このような騒音(音楽の低音)の経験をしたことがありませんので、どこまでがうるさくて、どこまでがうるさくないのかと言ったことが分かりません。 音楽は低音が響くだけで、どういった音楽かというのは、わかりません。音量的には、通常、私の部屋を無音にしていれば、響く感じがわかりますが、私の部屋でテレビ等をつけていると耳を澄ませば聞こえるといった感じです。例えば、私は普通に深夜は寝ていますので、眠れないほどうるさいと言うわけではないのです。 明らかに大音量での音楽や、人の話し声などがあれば、それは確かに騒音とみなされると思うのですが、苦情を言って、この程度で・・などと思われるかと思うとどうしようかと困っています。あと、深夜の時間であれば、わずかな低音でも苦情をすぐ言えますが、これが、深夜というわけではなく、家にいるとき、ずっとなのです。 もしかすると、その他の住人の方は大して気にしていないのかなとも思います。ただ、今までずっとそこで静かに暮らしていた分、どうにも気になります。 過去質問でも低音に悩まされていた方がいるようなのですが、どの程度のものなのでしょうか。 また、深夜以外の騒音でも、苦情は聞いてもらえますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけますと幸いです。

  • 隣人の騒音

    鉄筋コンクリート3階建てのマンション一階に今月の3日に入居しましたが、隣の音楽がすごくうるさくて困ってます テレビも聞こえない程だったので、控えめに注意したところ、スグ小さくしてくれ、謝ってくれました。 本人も大きい音を出してる自覚があったようで、 「またうるさいようだったら、言って下さい」 と言ってくれ、一時は丸くおさまったんですが、 もとの音量が大きいので、本人的には小さくしたつもりでも、やっぱりうるさいです。 注意してから1週間後、徐々に音が大きくなってきました。 再度注意しましたら、音量を下げてくれましたが、一週間後、音量が大きくなってきました。 毎朝8時から9時までと、休日の昼間が酷くうるさいです。 夜間は静かで、一応配慮してるようです。 聞く耳はあるようなんですが、スグにどうでもよくなるのか、忘れるのか、何度注意しても一時的で、あまり効果はないです。 どう対処していいのか困ってます。引越したばかりでお金がなく、自分が他へ越すのは当分できない状態です。 長文、読んでいただき、ありがとうございます ご回答、よろしくお願いいたします

  • 隣人の騒音に限界です!

    私は4月から独立している新社会人です。 鉄骨造りの賃貸マンション?に住んでいます。 鉄骨なので騒音は心配ないと聞いていたのですが、 実際は、テレビの音は勿論、電話の話し声や、くしゃみまでも 聞こえるような壁の薄さでした。 最初のうちは、12時頃にもなると、 両隣とも寝静まっているのか特に音も聞こえず、 何の問題もありませんでした。 しかし、ここ数日、隣人の女性の方(顔を合わせた事はありませんが、 聞こえてくる声や音で判明しました)が、男を毎日のように、 連れ込み、毎晩4時頃まで話していたり、笑い声が聞こえてきて、 うるさくて眠れません。 私は毎朝5時起きなので、その騒音のせいで3時頃まで、 寝付けずにいると翌日の仕事にかなり響きます。 今はまだぎりぎり何とかやれていますが、 こんなことが続くと、体調を壊したり、寝坊をしてしまったり、 集中出来ずに仕事で大きなミスをしないか危機感でいっぱいです。 直接言いに行くのが1番いいのかもしれませんが、 世帯主は女性ですし、厄介な事にでもなったら困るし、 あまり強くも言えないので未だそれはしていません。 物件の管理会社に相談し、管理会社が本人に話したところ、 「毎日12時には寝てるし、むしろ、隣の人の方がうるさい」 と、言われる始末。 管理会社は再度話すとともに、その隣人の逆隣の人にも確認を取ると いう事でしたが、正直あまり期待はできません。 それに男女なので、いずれ聞きたくもないモノまで 聞こえてきそうですし、今から不快でなりません。 こうなるともめ事を覚悟してでも直接言いに行くべきでしょうか?? ちなみにうちのマンションは1人暮らし専用なので、 同棲は禁止されています。

  • 隣人の騒音について 夜中までうるさい隣人に対して何か対処方法はありますか。

    隣人の騒音についてお聞かせください。 3ヶ月ほど前に隣に夫婦が引っ越してきました。 隣とうちは部屋が反転しているため、寝室が壁一枚をはさんで隣同士になるわけです。 引っ越してきた日は何かを夜中の3時まで組み立てる音。最初は我慢していましたが今も毎晩夜中2時3時まで話し声・TVや音楽がうるさくて仕方ありません。必ずといっていいほど寝てても目が覚めてしまいます。 自分が神経質なだけなのかなあと思いましたが、先週、あまりにも耐えられなくなり管理会社に連絡したところ、以前他の方からも隣人にたいしてクレームがあったそうです。ですのでうちで2度目だから直接言っておきますと管理会社の方には言われました。 それが昨晩1時過ぎ、今までにないくらいテレビの大音量が聞こえてきました。何を見ているか内容までわかるくらいです。 これってクレームをつけた嫌がらせ?と思うくらいでした。確かに隣は朝もゆっくりで夫婦で昼頃出掛けていますが、うちはごく普通のサラリーマンです。年齢も私達より上な感じが。 何か良い対処方法ありますか?

  • やかましい隣人!!

    もうむちゃくちゃ腹立ちます。 賃貸の、元々は分譲だったマンションに住んでます。 壁は厚いらしく音もれ等は他に比べて少ないと聞いています。 ですが隣人の騒音に悩まされています。 以前にもこちらで相談させてもらって、その後管理人さんに相談、そちらから注意勧告を出してもらったのでその後は落ち着いていましたがその後半年程してからまた再発です。。 確かにお互い様とは思いますが、明らかに時間帯も非常識です。 そこでみなさんの言う非常識な時間帯というのは何時になるのでしょうか? 私は世間一般が就寝時間とされるあたりから大音量で音楽を聴きたい時はイヤホンをつけています。 私は夜11時を過ぎたあたりくらいです。 今朝は朝8時前から大音量の音楽が流れ続いています。 むちゃむちゃ腹立ちます でもお隣で、同世代の隣人なのでどう対処したらよいのかわかりません。 隣ということで険悪にもなりたくないし、今の世の中怖いですよね どうしたらよいでしょうか? お願いします

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。

  • 隣人がうるさい。対処法。

    賃貸の隣に住んでる人が 40代ぐらいの両親と 高校生か大学生ぐらいの娘、息子の 家族なんですが渡り廊下で スマホの音楽流してたり 大きな声で話したりしてます。 それはまだ数分もないぐらいなので 我慢できるのですが 先週の週末、夜中の1時から2時半に かけておそらく隣の娘さんだと 思うのですが渡り廊下で スマホをスピーカーにして 男の人と電話してるんです。 全部話も聞こえてくるし笑い声が うるさくて電話終わるまで寝れませんでした。 ドアあけて注意をしようと思ったぐらいです。トラブルになるのも嫌なので我慢しました。 昨日もこの前ほど長くはないけど 深夜1時に廊下で話し声が 聞こえました。それで目が覚めました。 おそらく自分たち土日休みだから その前日に夜更かししてるのかも しれません。今日もそうなるのかと 怯えてます。 管理会社に言ったほうがいいのでしょう?しかしお隣が言ったとバレるのも 嫌だなと思って。こんなのが毎週 続いたらほんとにキツいです。 それとも我慢してイヤホンつけて音楽かけながら 寝るほうがいいのでしょうか。

  • スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人

    スカイプを使いたいのですが、ワンルームの賃貸マンションに住んでいて隣人への音漏れが気になります。 角部屋に住んでいて、パソコンは隣部屋とは反対側の壁に向かって設置してあります。 隣の人はとても静かで、足音やドアの開閉の音は聞こえてくるのですが、テレビや話し声は聞こえてきたことがありません。 私は男で声は少し低いほうだと思います。 大声出さずに話す程度なら大丈夫なもんでしょうか?

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 我慢?

    隣の騒音で???と思う事です。 マンションに入居した当時、お隣の奥様がいらっしゃらなかった為かご主人が少し変でした。 その為か、普通の声で話してる我家に向けて壁を蹴ってたり(一度ドアも蹴られました)、うるさい・・・と言われたりで(でも、ご主人もファミリー向けマンションに女性を連込んだり、深夜に洗濯など・・) 我家も当時は、かなり生活音に気を使って生活してました。 でも、今はお隣に奥様がいらっしゃるのせいかご主人は普通に戻り、自分が散々うるさいと言っていたのにテレビの大音量、娘のピアノの騒音に気を使ってくれません。 ピアノはどうやら我家の真隣のリビングで窓際配置! ピアノの音は苦手なので奥様にも時間を問わず演奏時は窓を閉めてとお願いしたので「すいません」と言ったのに、やっぱり窓が開いてるのです。テレビを見ていてもピアノの音が半分重なって・・・ これって我家が我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう