• ベストアンサー

隣人にもう我慢の限界(>_<)

こんにちは。パトリラワーディです。 私は単身者用マンションに一人暮らしをしています。今のマンションには4ヶ月ほど前から住み始めたのですが、近頃、隣の家の人(女・多分私と同じ大学の人)がもううるさすぎて我慢できません。 最初は、深夜に結構大きな音量で音楽を聴くことから始まりました。 はじめのうちは我慢してました。でも、私はバイトで朝早くに起きないといけないので、夜は早く寝たいのに、大音量で音楽をかけられちゃ、たまったもんじゃありません。それに、自分のあまり好きではないジャンルの音楽ばかり聴くので、耳障りで仕方ありません。 そして、最近彼氏ができたみたいで、その彼氏が毎日のように遊びに来ていて、皆さんご想像のとおり、毎晩毎朝の営みも激しいもんです。話し声ももちろんですし、この前なんて喧嘩してました。 最近はホントに腹が立つので、壁をたたいたりしても、電話かけるふりして「最近隣がうるさくてさぁ~」とか言ってみたりしても、ラジカセを隣の家に向けて鳴らしてみたりしても(これは逆効果でしたが)、治まる気配がありません。 これは、直接隣に言いに行ったほうがいいのでしょうか?それとも、大家さん、管理会社、どちらかに言った方がいいのでしょうか?本人に言うのは穏便でなさそうだし、なるべくかかわりたくないのです。本人が自然に気づいてくれるのを待っているのですが、相当アホらしいです(--; どうすればいいでしょうか??

noname#233196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kicho
回答No.3

このような非常識な人はどこにでもいますよね。大学行く前に社会の常識というのをまなんでほしいものです。 どうしてもいうのであれば,あまりおススメしたくはないのですが,その「営み」とやらを録音したテープなどをそ知らぬして相手の郵便うけにでも入れてみてはどうですか。警告にもなりますし,相手もかなりのショックを受けると思います。少しは自らの騒音について考えることでしょう。これで相手が引越しすれば万々歳ですが・・・。 もちろん,これは八方手を尽くしたあとの最終手段であるべきです。最初は大家さんもしくは管理会社からきつくお叱りをしてもらうのが筋です。

質問者

お礼

いますよね。聞こえてくる話し声からしてホントにアホそうですもん(>_<) kichoさんのアイディア、イイですね。でもこれはホントに最終手段ですよね。ココまでしなければいけないレベルになる前に、隣の人が自らの愚かさ加減に気づいてほしいものです。

その他の回答 (2)

• pi-ya
回答No.2

まずは大家さんを通して伝える方がいいです。

質問者

お礼

大家さんは引越しの挨拶で電話して、感じの良い方だったので、なんとかしてくれそうな気がします。これでおさまりますように…!

• epson01
回答No.1

管理会社にいってやめてもらいましょう。 個人同士だとモメマスよ。

質問者

お礼

そうですね。直接言ってうまくいけばいいけど、物別れに終わったときがコワイですしね。おさまってくれたらいいのになぁ…。