• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2010メールのPDF化でトラブル

Outlook2010(OSはWindows7 64bit)を使っています。 古い受信メールをAodbeAcrobat X ProでPDF化しようとすると、紙で印刷されてしまいます。 最近受信したメールは、きちんとPDF化できます。 因みに、Outlook2010で受信メールをPDF化するときは、以下の手順を踏んでいます。 「ファイル」⇒「印刷」⇒「プリンター」で「AdobePDF」を選択⇒「印刷」 新しい受信メールをPDF化するときは、「印刷」をクリックすると「PDFファイルの保存」のウィンドウが開きます。 そして、ファイル名を入力して保存すると、PDFファイルが作成されます。 しかし、古い受信メールをPDF化するときは、「印刷」をクリックしても「PDFファイルの保存」のウィンドウが開きません。 そのまま、プリンターで紙に印刷されてしまいます。 また、他のPDF作成ソフト(CubePDF)も使ってみましたが、やはり同様の結果になります。 すなわち、古い受信メールをPDF化するとき、Acrobatの「PDFファイルの保存」に相当するウィンドウが開きません。そのままプリンターで紙に印刷されてしまいます。 なお、Word2010では、きちんとPDF化できています。 これは、Outlook2010に問題ありということなんでしょうか? 何か設定を変えるなりすれば、よいのでしょうか? 困っております。解決策をご教示願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No2です ※PDFMakerを使ってみる アクロバットがインストールされているなら、Outlook2010のリボンの [Acrobat]タブ内に[PDFの作成]ボタンがありませんか? もしあるなら、そこから印刷できますか? PDFMakerの対応状況 http://kb2.adobe.com/jp/cps/880/cpsid_88055.html 参考:PDFへの変換 http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/standard/using/WS9C160D36-D4E6-4ac5-B27E-48E2FF6CDE52.w.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「参考:PDFへの変換」を見てPDF化できました。助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

マイクロソフトのページに解決法?が載っています。 どうやらOutlook2010の仕様のようです。 当方もOutlookを使用していませんので、なぜこの様な仕様なのかはわかりません。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010355567.aspx#_Toc252454517

質問者からの補足

ありがとうございます。お教えいただいたページを見ました。 『Outlook 2010 では、メッセージを PDF ファイルとして直接保存することはできません。』 とありました。 しかし、私の質問に書いたように、最近の受信メールについては、ちゃんとPDF化できています。 なんか訳が分からず困っています。汗・・・・

• 回答No.1
  • k-josui

> 古い受信メールをPDF化するときは、「印刷」をクリックしても「PDFファイルの保存」のウィンドウが開きません。 印刷→プリンタの選択で「AdobePDF」を選択しても、紙印刷用のプリンタに出力されるのでしょうか? (Outlookを使っていないためわかりませんが、ツールボタンのプリンタでなくファイルリボン?から印刷をクリックしてプリンタを選択する部分があると思います)

質問者からの補足

『印刷→プリンタの選択で「AdobePDF」を選択しても、紙印刷用のプリンタに出力されるのでしょうか?』 その通りです。 Word2010と同様に、 (1)リボンの左端にある「ファイル」を選択 (2)左側に縦に並んで表示されるファイルメニューから「印刷」を選択 (3)ファイルメニューの右側に並ぶメニューの中から「プリンター」を選択 (4)「プリンター」のボックス内から「AdobePDF」を選択 (5)「印刷」のボタンを押す の順番で作業しています。 しかし、「印刷」のボタンを押すと、「PDFファイルの保存」のウィンドウが表示されず、プリンターで紙に印刷されてしまいます。 最近受信したメールについて同様の手順を踏むと、「印刷」のボタンを押した後、「PDFファイルの保存」のウィンドウが表示されます。そして、PDFのファイルを作成できます。