• ベストアンサー

ご飯

5歳の甥っ子。お菓子が大好き。でもご飯を嫌がりお菓子なら満面の笑みで喜んで食べる。 『ご飯食べたらお菓子食べていいよ』と言っても泣き出し食べない。 腹減れば自然にご飯食べるかなと思いお菓子隠した。 でもお腹グーグー鳴ってるのにご飯を目の前にしても全然食べない。 無理にご飯食べさせると逆に食事が嫌いになる可能性もある。彼女は毎日悩んでるようです。 どうしたらご飯食べてくれますかね?

noname#138988
noname#138988
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ご飯を食べてくれないと、とても心配ですね。 ご飯を食べない場合、比較的効果があるのが「試食方式」です。 ハンバーグなどは1cm角位に切って爪楊枝を刺しておきます。 おにぎりなんかも、片手の手の平で握れる程度、これも1cmそこらのサイズで。 うちの子が食べなかった時、ハンバーグやお好み焼きを小さい丸に焼き、3つならべて「ミッ○ーマウス」の形にしたり。 後、麺類や爪楊枝が刺せないものは、ティースプーンに乗せたのを並べます。 そうして、例えそれを一つだけしか食べなくても食べれば褒めちぎる。 面倒ですが、なるべく「爪楊枝を刺せるもの」・「一口で終われるもの」を作ります。 後、望みがありそうなのは「キャラ弁」ですね。 最近はキャラ弁の本も色々出ているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 参考になりますかどうか・・・

その他の回答 (1)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

ちょっとこだわりのきつい性格の男の子なんですね?でも、その性格も長所ととらえたら興味を広げるとどんどん探求していくのではないかと思います。そんな一面をもっているわかってあげてください。そういう子供さんって、大人の価値観を押しつけようとするとますます意地をはりますね。 五歳の男の子は、保育園や幼稚園などお友達がどうしてるのかを知る場所をもっていないのでしょうか? もし、まだおうちだけならお友達を作る場所を与えた方がいいですね。もし、保育園や幼稚園に行ってて家の食事だけ食べないなら甘えてるんでしょうね。やがて、治ります。でも、毎回食事には誘うべきだし家族で「おいしいね、」と楽しい食事場面を見せてあげてくださいね。一人だけ、その場で御菓子を食べてても嫌味は言わないようにしましょう。もし、保育園や幼稚園でも同じような様子ならそのお子さんの育ちのスピードはそのお子さん独自のものかな?って思いますから、福祉か医療の相談機関をお勧めします。 と、私は思います。

関連するQ&A

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • 英訳 あなたが笑みを浮かべているのを見ながら会話

    いつもありがとうございます。 恋人同士の会話で、下記の英訳をおしえていただけませんでしょうか。 和文 あなたに(私の言っていることや私のことを)わかってもらえるのはうれしい。 ただ目の前で伝えたい。 これを目の前で伝えられたら、どれだけ嬉しいだろう。 あなたの満面の笑みを見たい。 あなたが笑みを浮かべているのを見ながら会話したい

  • 間食とご飯

    高2の女子です。 私はバスケ部で毎日なかなかハードな練習を2時間ぐらい(休日は4時間ぐらい)しているんですが、最近体重がじわじわ増えてきてます↓ これはあかんと思って間食をやめてるんですが、逆にご飯のときにおなかがすいてめっちゃいっぱい食べてしまいます。。なので一向に減らないんです↓ 一体どうしたらいいんでしょうか?? あと、すごく空腹な状態から一気にごはんを食べると太りやすいって聞いたんですけど本当ですか?

  • 間食しないで大丈夫?

    私は、ベビースターラーメンが大好きで(笑)、ほぼ毎日ビッグを2袋食べます。  単純にお菓子(間食)が好きなのと、3度のご飯だけではお腹が空きすぎて体が持たないという理由からです。 みなさんはどうですか。 食事だけではお腹が減って仕方なくないですか。  毎日何かしら間食しますよね!? 間食って毎日の楽しみの一つだったりしますよね!? 逆に、間食しない(する習慣の無い)って人はいますか。 間食しないでいられる理由を教えていただけたら幸いです。

  • 白いご飯,好きですか?

    会社員をしております。 職場で 女性の先輩が1人しかいなく、 勤務先に来た初めは毎日のように 食事に誘われました。 付き合わないといけないかな って 思って外食をしていたのですが, その先輩は 「しろいご飯が嫌い」だそうです。 炊き込みご飯とか、ピラフのように ご飯全体に味がついていないと嫌らしく、 洋食ばかり誘われます。 その先輩は おにぎりも好きではないようです。 以前,定食で白いご飯が出てきてしまった事があったのですが 先輩は食卓塩をかけて食べていました。。。 おかげで私は激太りしてしまいました。 食事の誘いを断ったところ,「私にあわせないなんて 何と非社交的なのっ!」と言う事を職場の男性に言いふらし, 先輩と男性職員は長い付き合いなので, 私が社交的ではなく,ヘンな人間だと 思われて、最近はいじめられています。。。

  • 胃が受け付けない

    夏バテのせいでこの1ヶ月程全くと言っていい程食事が出来ていません はじめの頃は無理してご飯などを食べていたのですが、今は1日に水分と駄菓子を少しつまむ程度です お腹は鳴ります、でも食べる気になりません 前に無理して3個入りのカツサンドのうち1個の半分を食べたところで気持ち悪くなって断念しました 今は水分とお菓子(駄菓子)しか受け付けない状態です 体力も無くなってきたし、親にも食べろと言われているのですが、お腹に溜まるものは気持ち悪くなるので無理です 何か消化が良くて食べやすい食べ物ありませんか?

  • ご飯を食べない祖母の食事について。

    祖母が遠くに一人で住んでいます。 高齢で物忘れも激しくなってますが、日々の生活はできています。 が、全てのことがめんどくさくなっているようで 食事もサボることが結構あります。 面倒は家族がちょこちょこと行って見ていますが、 行けないときの一人で過ごしているときが心配です。 一応近所に親戚が住んでいますが毎日面倒を見るということもできない状況です。 食事はお菓子で済ませたり、飴でごまかしたりすることもあります。 「何もないからやめちゃった」と言われることもあります(冷蔵庫にはたくさんあるのに 冷蔵庫はいつの物だか分からないものもあるので行く度に捨ててます。 出来合いの物を買って「これ食べてね」と冷蔵庫に入れて帰るのですが、 次に会いに行ってもそのままということもしばしば・・・(忘れたと思われます。 何も食べないよりはいいかと思い、玄米ブランや補助食品を大量においていたら 次行ったときはそれはなくなっていました。 お菓子なら封を開ければいいだけなので食べるみたいです。 そこでアドバイスをお願いします。 これからお菓子を一切置かず、自力でご飯を食べるように仕向けるか、 とりあえずお菓子を大量に買うか、で悩んでおります。 もし、食事の代わりになるようなお菓子があれば教えていただけると嬉しいです。 野菜チップスや玄米ブランなどはちょこちょこ買ってます。 皆様のアドバイスをください。。。 一番は、お菓子や乾物ですぐに食べれるものでご飯の代わりでも まだ平気なものを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • あまりご飯が食べられない、腹痛続き

    最近、ご飯があんまり食べられません。 お腹が空かないし、食べてもすぐお腹いっぱいになっちゃいます。 お母さんに言ったら留学が不安なんじゃない?って言われました。 行くまでの後少し、趣味の料理をいっぱいしたいのに、お腹空かないから作れません…。 どうしたら食欲が湧きますか? それと、最近、腹痛で目が覚めます。 今も数分前に起きましたが、お腹痛いんです。 冷房効きすぎて、お腹冷えたのとは違う気がします…。 どうしたら治るんでしょうか?

  • ご飯を食べるとものすごく疲れます(´Д` )なぜ?

    朝起きてとってもお腹空いているのに、ご飯を食べると途中からものっそい怠くなってきて疲れてしまうんです(´Д` )もう噛むのも嫌だ。ってなってしまいます。夜ご飯も同じように疲れて食欲をなくすことがあります。せっかく頑張ってご飯を作ってるのに食べられないのが辛いです。食べると元気が出るはずなのに逆に疲れるってことは、誰にでもあることなのですかね?この症状は毎日という訳ではないのですが、いつどんな時になるとか自分でも把握できてません。過去を振り返ると、昔からこんな症状があったような気がします(高校生の時とか特に...)。私は胃が弱いのですがそれが原因でしょうか?それとも何かの病気ですか?