• ベストアンサー

ご飯

5歳の甥っ子。お菓子が大好き。でもご飯を嫌がりお菓子なら満面の笑みで喜んで食べる。 『ご飯食べたらお菓子食べていいよ』と言っても泣き出し食べない。 腹減れば自然にご飯食べるかなと思いお菓子隠した。 でもお腹グーグー鳴ってるのにご飯を目の前にしても全然食べない。 無理にご飯食べさせると逆に食事が嫌いになる可能性もある。彼女は毎日悩んでるようです。 どうしたらご飯食べてくれますかね?

noname#138988
noname#138988
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 ご飯を食べてくれないと、とても心配ですね。 ご飯を食べない場合、比較的効果があるのが「試食方式」です。 ハンバーグなどは1cm角位に切って爪楊枝を刺しておきます。 おにぎりなんかも、片手の手の平で握れる程度、これも1cmそこらのサイズで。 うちの子が食べなかった時、ハンバーグやお好み焼きを小さい丸に焼き、3つならべて「ミッ○ーマウス」の形にしたり。 後、麺類や爪楊枝が刺せないものは、ティースプーンに乗せたのを並べます。 そうして、例えそれを一つだけしか食べなくても食べれば褒めちぎる。 面倒ですが、なるべく「爪楊枝を刺せるもの」・「一口で終われるもの」を作ります。 後、望みがありそうなのは「キャラ弁」ですね。 最近はキャラ弁の本も色々出ているので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 参考になりますかどうか・・・

その他の回答 (1)

noname#158231
noname#158231
回答No.1

ちょっとこだわりのきつい性格の男の子なんですね?でも、その性格も長所ととらえたら興味を広げるとどんどん探求していくのではないかと思います。そんな一面をもっているわかってあげてください。そういう子供さんって、大人の価値観を押しつけようとするとますます意地をはりますね。 五歳の男の子は、保育園や幼稚園などお友達がどうしてるのかを知る場所をもっていないのでしょうか? もし、まだおうちだけならお友達を作る場所を与えた方がいいですね。もし、保育園や幼稚園に行ってて家の食事だけ食べないなら甘えてるんでしょうね。やがて、治ります。でも、毎回食事には誘うべきだし家族で「おいしいね、」と楽しい食事場面を見せてあげてくださいね。一人だけ、その場で御菓子を食べてても嫌味は言わないようにしましょう。もし、保育園や幼稚園でも同じような様子ならそのお子さんの育ちのスピードはそのお子さん独自のものかな?って思いますから、福祉か医療の相談機関をお勧めします。 と、私は思います。