• ベストアンサー

18禁のサイト

このカテゴリーであっているかわからないのですが、 このごろ弟(中学2年)がパソコンで18禁のサイトを見ている様なんです。 うちにはパソコンが3台あるのですが、一台は父のノートパソコン。 一台は私のノートパソコン。もう一台は家族で使えるパソコンです。 弟は私のパソコンと家族のパソコンで見ている様なのです… なぜ、その様なサイトを見ていることが分かったかと言うと、 私はよく履歴からサイトを引っ張り出す事があるので、まめに履歴をみているのですが、 前に、見たこともないサイトがあったので開いてみると…18禁でした。 そして、それから数日して、家族のパソコンがある部屋に弟がかぎを閉めて何時間も入っていました… 私のカンでは多分そのサイトを見ているのでは?と思います。 中学生にもなれば、そういう事に興味がでるのかもしれません。 でも、一応18歳未満禁止だし…とか思うのですが…。 このような行為は普通なんでしょうかね? 私は自分のパソコンでそんなサイトを見られるのは嫌なので、私意外に使わないでほしいと言っているのですが、 約束は守られていません… はっきり「お前が18禁みてるのは知ってるんだよ!」と言ってしまえば少しは大人しくなると思うのですが、 こういう事を言ってしまってもいいのでしょうか? また、お母さんに相談してもいいのでしょうか? 本当は、そっとしておこうかと思ったのですが、最近になって回数が多くなったので、こちらに相談しました。 思春期って難しいですね(汗 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#6113
noname#6113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukku145B
回答No.8

正常な心理だとは思います。やめさせたいなら一つ対策をアドバイスします。それは、貴方自身が使い終わる時に、画面の最前面に履歴情報を映し出したままにしておくのはどうでしょうか?弟さんが使用する際にそれとなく警告することができると思います。もちろん、弟さんを傷つけない為にお姉さんご自身がみられたサイトの履歴だけにしておくことが肝心です。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8さんのアドバイスは効果的だと思います。 あと、弟さんが履歴の事を知って、履歴を全部消すようになったのであれば、「私、気に入ったサイトをお気に入りに入れるのよく忘れちゃうから、今度から履歴は絶対に消さないでね。」といえば、さらに効果ありかな? 履歴を1つずつ消されたら、どうしようもないけど、それだとかなりの作業になるので、そのうちやめるはず・・・

noname#7627
noname#7627
回答No.7

blue-teruteruさんはお姉さんですよね?  私もそういう年頃を経験したので弟さんの気持ちがよくわかります。(滝汗)  もう、その手の話題なら何でも見たいのですよ~。(^^;)  対策としてどうするかですが、  1.弟がかぎを閉めて…とありましたので、オープンに    「アンタ、Hなサイト見てるんでしょう?!」と言うと    弟の立場が無くなり、変な反動が来ては怖いので、    blue-teruteruさんがまともに言う、お母さんに注意して     もらうことはやめた方が良いと思います。    そういう話は男同士で…。の方が無難です。    隠れてみる子は体裁・対面・周りを意識する子が多いので…。    堂々としている子は、誰が来ようとポルノ系を見ますから…。  2.それとなく、履歴があることを教える。    「ね~。かわいい弟クン!もっと詳しいウラ技教えて     あげるよ~。」みたいな感じで(^^;) 履歴の見方を教えてあげる。     すると、「やべ~よ!」みたいな感じで止めるかもしれません。 

• koba_nob
回答No.6

パソコンを共同で使っているということは、この質問や 回答も見られている可能性がありますね。 いっそハッキリ言った方がいいと思います。 この年代の男の子は普通1分に1回ぐらい「そんな事」を考えています。(^^;) 当然私も同様でした。エッチな本やビデオをあらゆる手 を尽くして入手したり。どんなに障害(インターネット エクスプローラのセキュリティを変える等)しても そんなもの簡単に乗り越えると断言出来ます(^^;) 私の頃は本等だったので、自分の責任範囲内でなんとか 出来ましたが、インターネットだとウィルスやスパイウ ェアの心配が有ります。 私にも姉がいますが、当時姉の言葉「おまえ変態か」と いう冷たい言葉が一番効きました(今でも効いてます・・・)

noname#6113
質問者

お礼

そういえば、私が中学生の時にクラスの男子がそんな様な会話をしていたのを思い出しました! 普段からそんな感じの弟なら「おまえは変体か」と言えるのですが 割とまじめ?か人を笑わしている方だと思うので、言えないんですよね。 本なら自分の部屋で一人で見ていればいいから、弟には本を買って欲しいですね。 …なーんて言えたら言ってみたいです(;_;) ありがとうございました^^

• gutugutu
回答No.5

すいません弟さんだったのですね。

• gutugutu
回答No.4

そういうサイトを規制する方法もありますが、いまさら急にすると「プライバシーの侵害」というより監視されてるような嫌悪感をもたれるでしょうからあまりお薦め出来ません。 自宅で見なくてもどうせ他でみるでしょうからどうしようもないですね。 ただその手のサイトはウィルスやスパイウェヤ含みが一杯ですので対策を十分になさっておくことですね。 もしそうなったら息子さん(娘?)にリカバリーさせれば懲りるかもしれませんね。

noname#6113
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり、今か規制したりするのはやめたほうがいいかもしれませんね。 ウィルスに感染したら父が怒ると思うので、その時はその時ですね ありがとうございました!

noname#153138
noname#153138
回答No.3

黙っておきましょう。 確かに18才未満の方は見てはいけません。 貴方の仰るとおり法律に決まっています。 でもね、姉として黙っておいた方が良いかもしれません。 確かに人のパソコンでアダルト見ていたと知ったら嫌ですね。 その気持ちは分かります。 解決策としてあなたが(お父さんでも良いけど)弟のためにパソコン買ってあげたらいかがでしょうか? 別に20万以上のパソコン買いなさいとは言いません。 10万で買える物もありますよ。 それとこの件については母に相談しても意味がありません。 それなら父に相談したほうが良いです。 但し感情的にならないでね。 「お父さん、太郎(仮名)が私のパソコン使ってアダルトサイト見てるから叱ってよ!」とか「なんとかして!」といわない方が良いです。 最後にあの年頃は女性の裸とかそういう興味持ち出す年頃です。 つまり普通で健康的な青年です。(私もそうでした。)

noname#6113
質問者

お礼

今の私の家では経済的に新しいパソコンを買うのは無理ですね… 10万でも親は出してくれないと思います… 私もまだ学生なので、10万なんて大金は払えません(バイトもしていないので) 前の方のお礼にも書いたとは思うのですが、 父には相談できませんね…。 ありがとうございました~。

• aiken2000
回答No.2

弱りましたね。(~_~;) 今お使いのパソコンですがインターネットセキュリティーなどのソフトが入っていますでしょうか? もし入っている様でしたらセキュリティレベルを性風俗関係の禁止レベルを上げることで対処できるかと思います。 あまりに過激なサイトの閲覧を自動的に制限できます。 なお、個人用のパスワードなどを使って制限する様な工夫も併用しては如何でしょうか? なおXPでしたら個人設定の制限レベルを変えることが出来ると思います。 我が家ではそうして使用しています。

noname#6113
質問者

お礼

そこまでは分からないです(;_;) パソコンの事は父に聞いた方がいいのですが、父にはこんな事言えないので… あ、因みに私のパソコンはXPではないです。 やっぱり、そっとしておくのが一番なのでしょうかね? ありがとうございました^^

noname#5661
noname#5661
回答No.1

全くの正常ですよっ!健康なあかしです。 そっとしていてくれって感じです。 とりあえず、有料サイトにだけは行かないようにある程度のPCの知識を感づかれないよう教えてほうがいいです。

noname#6113
質問者

お礼

頭では分かっているんですけどね… 感づかれないように教える…難しいですねぇ>< ありがとうございました。