-PR-
解決済み

どうして私が見たサイトが分かってしまうのか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11805
  • 閲覧数56
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (57/79)

インターネット接続のパソコンはこの一台。
私書箱系のメル友登録をしていて、最近エキサイトからメールアドレスを取得し、私書箱のメル友の何人かにそのアドレスを教え、そこでやりとりしかけてた今日この頃。
家族がそれを見ているんです。
このokも見てると思います。(^o^)/オーイ、読んでるかーい。
家族はびっくりして、自分のメル友にメールで相談。
何故かその友が共有のアドレスに返信してきて、てっきり私宛と思い、全部読んでしまって知った次第で。
だって、名字だけで呼びかけてるんだもの、私かな、と思うでしょう。
それはいいんだけど、「見たくなくても勝手に見えちゃう」と家族が言ってるらしいことが判明。
これって、勝手にどうやって分かるんでしょう。
履歴、というのをクリックして、展開していけば、確かにわかりますが、勝手に見えるってのは、勝手にモニターにばーんとそのページでもでて来ちゃうんでしょうか。
それでも自分の意志でクリックしていかないと、みれないような気がするんですけど・・。
一応このサイト歴は削除しときますが、もし見られたら気悪いと思う方は、回答結構です、すみません。

残念だけど、メル友たちには返事も出せなくなりました。
変なメールは一度も出してないし、もらってもないんだけどな・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 今お使いのパソコンは家族共有のものでしょうか?
 見たくなくても見れる、ということはそうなんでしょうねぇ。
 だとしたら、家族の方が見ているのはメールの方ではないでしょうかね。
 erimegさんがたどったホームページについては、考えてらっしゃる方法で(つまりブラウザの履歴から)あら捜しするしかなく、勝手に見れるなんてことはまずありえません。
(それが勝手に見れるのであれば、それは「見えてしまう」のではなく「故意に見てる」んです)

 それがありえなければ、勝手に見れてしまうのはメールの方だと思います。
 マルチユーザーにしていない場合、つまりパソコン起動時にログインユーザー名もパスワードも入力しない場合、家族全員が同じユーザーとしてパソコンを使うことになりますから、メールだって当然、同じ領域を使うことになり、見たくなくても見れます。

 もし見られたくないのであればそのパソコンがウィンドウズであれば、「コントロールパネル」→「ユーザーとパスワード」から新しいユーザーを作成し、パソコンを使うたびに自分のユーザー名とパスワードを使ってログインするようにしましょう(これをマルチユーザー機能といいます)。
 そしてメーラーはアウトルック(エクスプレス)か、またはマルチユーザーに対応したものを使いましょう(意味がわからなければアウトルックエクスプレスが無難です。すでにそれをお使いならばそれでいいです。このとき、新しいユーザーを作ると今までのメールが新しいユーザーからでは見れなくなりますが、それは話が違うので別途質問してください)。

 そうすれば勝手に見れる、なんてことはもう使えなくなります。
 しかし、もしすでに上記作業にてマルチユーザーにしている場合には、それはパスワードが親さんにハッキングされたことになりますから、それ相応の対処をしてください。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

やはり家族にdeagleさんの回答を見られたようです。
昨日に限ってOKからのメールが一件もなかったので、自分であけてみたんです。
お返事が遅れて申し訳なかったです。
メル友達のやりとりを見られてしまい、すべての友たちに理由は告げずに続けられなくなったメールを送り終わったところです。
信用して送ってきてくれてたのに、申し訳なくて情けなくて・・。
別にメールの設定ができる方法がある、とのこと、とても参考になります。
ですが、しばらくやる気も起こりません。
パソコンの問題ではなく、家庭の問題だったことに気づきました。
早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

まず、ご質問を整理します。
「ご家族に見られてしまう」のは「メール」と「自分が訪れたページ」
どちらでしょうか?両方ですか?
その点、私の頭ではよく理解出来なかったので補足願います。

あと、OKWebのMYページをトップページに設定していませんか?
つまり、インターネットエクスプローラを開くと最初に
MYページが出るようにしているとかです。

自分宛のメールとご家族宛のメールを分けたいというのであれば
(使っているメールソフトにもよりますが)可能です。


お使いのPCの機種、使っているOS(Winかmacか)、
インターネットのページを見るのに使っているソフト(ブラウザ)
はInternetExplorerかNetscapeNavigatorか、
メールソフトは何を使っているのか。

これらをわかる範囲で補足願います。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

やっぱり家族がeinzさんの回答を見たようです。
昨日に限って、OKからのメールが一件も来なかったので、自分でここまであけてみました。
メル友とは、共有メールでは一度もやりとりしたことはありません。
だから、exciteのウエブメールのアドレスを取ったんですが、これを見られた感があります。
それと、ある私書箱系のメル友サイトではじめたので、これを見られたようです。
お返事遅れてすみませんでした。
こまめに履歴を削除する癖が付いてしまいました。
ここから先は、別の問題ですよね、あーあ。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

1)エキサイトメールについて
エキサイトメールの内容は「勝手に見える」ということはありえません。なぜならブラウザ(インターネットのページを見る画面)を閉じてしまったら自動的にログアウトするので、再び見るためにはパスワードを入力する必要があるからです。Windows98のオートコンプリート機能(パスワードを保存する機能)も働かないし、パスワード入力画面から先は「お気に入り」への登録もできません。詳しくは参考URLを見てください。

ですから「勝手に見える」としたら、あなたがブラウザを閉じないまま席を外してしまった時間があったか、ご家族がパスワードを知っているという2点以外に考えられません。

2)訪れたことのあるサイトについて
einzさんが#1で書かれているように、トップページに設定されている可能性があります。あるいはご家族が過去に自分が訪れたサイトを探す途中で「見えてしまった」のかもしれません。

3)私書箱について
この「私書箱」ってもしかして「掲示板」や「会議室」のようにサイト上でやりとりするものですか(違ってたらこの先は読み飛ばしてください)? だとすると簡単に履歴から見ることができます。あなたがどんなやりとりをしているかは筒抜けです。またはこちらのページをトップページに設定してしまったとか。
お礼コメント
erimeg

お礼率 72% (57/79)

Pingaさんの回答も、やはり見られたようです。
昨日に限ってOKからのメールが一件も来なかったので、自分でここまであけてきました。
なんか、履歴を消去する癖が付いてしまい、情けないです。
私書箱は、お察しの通りです。
なんのためのパスワード、なんのための私書箱なのかわからなくなりました。
他の方のお礼にも入れましたが、みなさん、別のアドレスの参考になるお話をくださってありがたいです、けれど、メル友たちに今理由は入れずに続けられない旨のメールを送りながら、こんな失礼な行為は許せないな、と怒りがわき起こってきました。
当分はこまめに履歴を消しながら、どうでもいいサイトのみあけたいと思います。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00