- ベストアンサー
詐欺かどうかの確認方法について
今回詐欺に合ってしまいました なぜ詐欺に合ったのか反省したところ 二つの点で自分の確認に落ち度があったとおもいました 相手の住所が私書箱かどうか 相手のメールヘッダーのIPアドレス (詐欺に共通するIPがあるように思います) この二つは振込み前に調べようと思ったのですが どの住所が私書箱かどんなIPが危険か自分にはよく 解りませんでした(ヘッダーの見方は解るのですが・・・) よろしかったら教えていただけないでしょうか
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
住所やIPアドレスから危険度を測ることは難しいです。 住所の場合私書箱以外に「私設私書箱」というものがありこれは普通のマンションの住所であったりします。要は住所貸し&郵便物受け取り代行のようなものです。 IPアドレスからの危険度も難しいです。WINDOWSで 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」-「cmdと入力」してから ping 192.168.0.1 のように(↑のIPアドレスは例えです)入力するとホスト名はわかります。そのホスト名からドメインの持ち主もわかりますがこれも偽装できてしまうので結局は危険度は判らないわけです。 ですからメールの文面から危険度を察知するしかないと思います。
その他の回答 (2)
- piko-rin
- ベストアンサー率33% (25/74)
回答にはなっていませんが参考になれば・・・。
お礼
ありがとうございます 今回の詐欺は評価に悪いも無くかなり口のうまい人でした 高額な取引ははじめからしないのが最高の防御ですかねぇ、でも最近は2000円の取引でも詐欺あるようです そこは振込み先が中国だったりします。 閉めさせていただきます
ご愁傷様です。 詐欺の判別方法ですが、評価の吟味しかなく、評価から詐欺が伺えなければ詐欺にあってもやむを得ず、あとは補償を受けることをもって満足する他ないと考えます。 私設私書箱は個人情報保護に有益であり、私も将来利用を検討しています。私設私書箱かどうかは、一般に確認できず、また私設私書箱だからといって詐欺だと判断するのはおかしいと考えます。 メールヘッダーのIPアドレスも、どのアドレスだから詐欺だと判断でき、また判断すべきではありません。 オークションには常に一定のリスクが伴います。リスクの上に取引するから、市販の価格よりも安いとも言えます。ただ、既に述べたように詐欺の判別は評価の吟味しかなく、またそれとて万能ではない以上、詐欺の場合は、日頃オークションから多額の参加料を得ている主催者が、きっちりとした補償を行うべきでしょう。補償を充実させることで、みんなが安心して入札でき、オークションはますます活況を呈するのです。主催者にとっても悪い話だとは思いませんね。
お礼
ありがとうございます 確かにお話の通り、詐欺と判定するのはちょっと酷かとおもいます しかし取引するかどうかの一つの判断基準にはなるのではないかとおもいました。 新規IDで家電を大量に出品して、なおかつそれが私設私書箱だったらかなり危ないなと判断できると思います。 運送屋さんに聞いたのですがオークションのトラブルが かなりあるようです。 オークションの参加がノーリスクでできたら良いのですが・・・
お礼
ありがとうございます 私設私書箱に関してですが、もしかしたらネット上で 住所がいくつか公開されているのではないかと思いました。もし掲示板等で有志の方が公開してるとなると、一つの判断基準になるわけです。そんな掲示板は無いでしょうか。 IPに関して言えば、確かに偽装とかあるかもしれませんね(技術的なことは解りませんが・・・)でもある程度 は判断できるのではないかとは思いました。すべての人 がIPを偽装できる技術は持ってないのではないかとも思います。それが確実でないにしろ、判断材料を増やしたいのです。たとえばそれが海外のどこからのIPで、危なそうだとか自分の判断で取引するか否か決めることができるのではないかと思いました