• ベストアンサー

入院

先日、膝の手術のため入院しました。 入院費が10万弱に掛かり、入院前に 膝の検査だとかで数万円掛かったのですが、 このお金は返ってくるのでしょうか?? 「年末に領収書を税務署に持っていけば」 という話も聞いたのですが、本当でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.6

1.生命保険の医療費特約医療保険に加入している場合、規定の手術に該当すれば、給付金が支給されます。 2.勤務先の健康保険や国民健康保険に加入していて、保険が適用された場合、一定額以上医療費を負担した場合、その一部が返還される高額療養費(70歳未満の場合)と、高額医療費の支給(70歳以上の場合)制度が有ります。 会社の担当者か市の国保の係にお聞きになると判ります。 又、国保の場合は市のホームページにも書かれ云います。 下記のページもご覧ください。 http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.05.htm 3.所得税の医療費控除という制度が有ります。 医療費控除は、医療機関に支払った額や、薬局などで医薬品を購入した費用が一定額以上の場合に、確定申告をすると課税所得から控除される制度です。 医療費控除で控除できる金額は、次の算式により計算した金額となり、200万円を限度とします。 A 支払った医療費の額 ― 保険金等で補てんされる金額 B いずれか少ない金額(10万円 総所得金額等×5%) C A-B この適用を受けるには、年末に領収書を税務署に持っていくのではなく、年末調整でも控除が受けられません。 翌年の確定申告の時期に、源泉徴収票・印鑑・医療費の明細と領収書を添付して、税務署に確定申告をする必要が有ります。 なお、通常の鑑定申告は、2月16日から3月15日の間ですが、医療費控除などで税金が戻る場合は、1月上旬から税務署で受け付けています。 医療費控除については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

その他の回答 (6)

noname#6123
noname#6123
回答No.7

年末調整で戻ってくるのは税金のみです。 医療費控除でその分税金が安くなるはずです。 1ヶ月に支払った自己負担額が、同一の保険医療機関で一定の額を超えた場合は、市町村の役場や社会保険事務所に備えてある「高額療養費支給申請書」を提出すれば超過分の払い戻しを請求できます。低所得者(生活保護、住民税非課税世帯)や同一世帯で2人以上の高額療養費を払った場合は限度額が違うそうです。 あと政府管轄の健康保険なら「傷病手当金」の申請もできます。ケガや病気のために4日以上仕事ができず、その間の給料が支払われなかった場合、「健康保険傷病手当金請求書」を請求すると傷病手当金の支給を受けることができます。これは扶養者がいるかいないかで支給額が違います。

回答No.5

税務署に持っていって返って来るのは 「医療費控除」で、来年の確定申告での申告となりますので年末ではありません。 ただ、10万円を越えた部分の医療費が該当となります、通院、入院、処方された薬代、自家用車を除く交通費などが対象となりますので、 領収書をまとめておいて、税務署で貰ってくる書類にまとめてから申告してください。 分からない事は税務署で全部教えてくれます。 また、今回の入院だけでなく 今年掛かったすべての医療費を合算で含める事ができますよ!

• HONHON
回答No.4

生命保険には入ってますか? 入っているのなら、証書を見てください 手術・入院でいくら出るか書いてあります 年末に領収書を持っていくのではなく 2月から3月に、確定申告をするのです ただ、これは医療費が戻ってくるのではなくて かかった分(年間10万円以上の部分に関して) 税金から控除されるものなので、すべてが戻るわけではありません また保険が降りるようだと、その分はひかれます たとえば年に15万の医療費がかかったが、保険で10万戻った ということだと、差し引き5万 つまり控除の対象にはならないのです 差し引き10万円以上になれば、確定申告をしたほうがいいですね

• neumann
回答No.3

健康保険(保険証)は使いましたよね?保険証は国民健康保険ですか?それとも会社から発行している社会保険でしょうか? 各保険には被保険者が月に払う医療費に上限があり、その上限を超えた医療費については後日返還されます。 国保の場合は6万円くらいまでは自分で払い、それを超えた部分は変換されます。社会保険は国保よりも上限が低いことが多いので返金額が大きくなるでしょう。 返還請求方法ですが、国保の場合は病院の領収書を役所に持っていく必要がありますが、社会保険の場合は各社によって違いますので会社などに確認してください。 また医療費変換とは別に高額医療費は年末調整の対象になると思いました。年末調整(もしくは確定申告)のときに申請すれば所得税が減額されると思います。(病院の領収書は必要です)

• shy00
回答No.2

まずは、社会保険であれば1ヶ月に支払った金額が一定額以上だと 差額を返金してもらえます(高額医療) また、年間で10万円以上かかった医療費は医療費控除として 申告すると税金から控除されます。  こちらも収入額により変動あり 高額医療:http://www.d-kenpo.com/kougaku.htm 医療費控除:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm など参考にしてください

参考URL:
http://www.d-kenpo.com/kougaku.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm
回答No.1

高額医療費の申請でも、いくらかは、返ってきますよ。 保険の種類によって、請求先が変わります。 社会保険事務所か国民健康保険組合に聞いてください。