友情から恋愛への一歩...親友との関係をどう進めるべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 私と親友のA君の関係は友情の範疇でありながら、私は彼に恋心を抱いています。ただ、彼は私の気持ちに気付いていないようで、どう進めていいか迷っています。恋愛関係に進むべきか、それとも友情を大切に続けるべきか、悩みが尽きません。
  • 告白したものの、彼はそれを友情として受け止めているようです。私の言い方が悪かったのかもしれません。もう一度彼に気持ちを伝えるべきか迷っていますが、もし関係が崩れるならば、今のままの友情が幸せだと思ってしまいます。
  • どうすればいいのか、迷いがあります。友情から恋愛に進むリスクを取るべきか、それとも友情を守るべきか、心が揺れ動いています。どちらが私にとって本当の幸せなのか、考える時間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友でいるべきか・・・それとも・・・・

初めての投稿なので、勝手がよく分かってないんですがすいません。。 文章とか言葉遣いとか、変だったらすいませんmm 私と、その人(♂)(以下A君とします)はずっと友達で、 何人かで一緒に遊んだこともあるし、二人だけでカラオケいったりとかもよくします。 A君は二人で街中とかを歩いていても全然私のことを意識しないし、 普通に友達として接してくれます。 でも、私はずっとA君のことが好きなんです。 それで一度、がんばって告白したんですが、友情(?)として軽く「俺も好きだよ!」って即答というか・・・ その後も全然そのこと気にしてないみたいで・・・ 私の言い方が悪かったのかなって思ったりもしてます。 もう一度、ちゃんと言うべきなのか迷ってます。。 でも、もし私が言ってこの関係が崩れてしまうんだったら、今のままでいいと思うし むしろ今のままのほうが幸せなのかもしれないなんて思っちゃって・・・ どうすればいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

恋人として付き合いたい。 そう言わなかったんですね? 好きっていうのは友達でも言うことなんで、あまり意味なかったみたいです。 変な事を言って壊れてしまうなら今のままでいいなら、ここはもっとこのまま関係を積み上げてもいいのでは? 「そういうつもりではなかった」とか言われて気まずくなるのは避けたいですね。 今の感じをもっと濃くすることで、めいっぱい深めて行けばいいと思う。 その先に自然に新たな展開もうまれるのかなと期待しつつ。

JackHoiM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、、、私の言い方があいまいだったかもしれません・・・ もっと友達を極めます((ぇ やっぱり私はチキンですww このままの展開を期待しますww

その他の回答 (1)

noname#144782
noname#144782
回答No.1

告白って、急に言われても気づかないこと多いです。 後から、「あれってそういう意味だったの?」と気づくことも。。 なので、きちんと伝えてみるのをお勧めします。 その後の展開は、考えないで。今は。

JackHoiM
質問者

お礼

回答ありがとうございますmm 私の言い方が悪かったんで、友人同士ののろけみたいに取られちゃったから・・・・ ちょっと怖くて今は告白できません((ぇ もし振られちゃったら怖いし・・・・ このままの関係を極めたいと思います。 すいません。。 でも、参考にさせていただきました!

関連するQ&A

  • 同性の親友への片思い。

    ご覧頂きありがとうございます。 同性愛についての相談ですので、苦手な方はお控え下さい。 私には、好きな人が居ます。その人は同性で同い年です(中学1年からの片思いで、現在26歳)。 最初にその人(以下Aとします)に告白したのは高校3年の時です。2週間返事を保留にされましたが、放課後に呼び出されて返事を貰いました。「ごめん。友達のままじゃだめかな?」と。 しばらくはお互い気まずくて、前みたいに仲良く話すことが出来ませんでした。Aの友達から聞いた話では、「Aはとても迷っていたよ。B(Bは質問者とします)にどんな顔して会ったらいいのか分からないって言ってたよ」と。 しばらくは私と2人で会うことをAは避けていました。しかし、22歳くらいからは2人でご飯に行ったり、遊んだりする関係に戻りました。「やっぱりBと一緒に居ると楽しい」等、言ってくれています。 それだけでも幸せなのですが...。 私はもう一度、Aに告白したいと思っています。やっぱりAしか私の心には居ないのです。何度も諦めようとしましたが、Aへの思いはこの数年間ずっと変わりませんでした。 しかし、Aはおそらく異性愛者なので、また告白してしまったら、疎遠になってしまうのかなと不安ももちろんあります。 私のしようとしていることは、無謀でしょうか? Aのことを大切にしたいです。しかし、好きという気持ちに歯止めが効かず、どうしようもないです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 男性は、女友達から告白されたら

    男性は、女友達から告白されたら その人を意識するようになりますか? 私は、仲良い男友達がいます。 去年その人に告白したけど友達でいたいと振られました。 しかしその告白がきっかけで、 今までより恋愛についてなど 深い話をする関係になったり、 去年は、グループで遊んでいたけど 今では暇があれば2人でご飯いったり するようになりました。 そしてその男友達は今では 女友達が恋愛に発展するのはありえない派 だったのですが、最近 俺は男女の友情はあるとは思うけど それ以上もあると思う、と、 意味深なことを言われました。 さらに私の恋愛ネタをやたら 聞きたがったりします。 だけど、一度振られているし もう一度頑張ってみる!ということが どうしてもできません。。 私はまだ男友達のことが 好きなんだと思います。 男性のみなさん、 少しは意識してくれているとおもいますか? また、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 親友と同じ女性を好きになってしまいました。

    最近、親友に僕の女友達の友達(Aさん)を紹介しました。 ただ、始めは四人で仲良く遊ぶつもりでしたが、できたら親友とAさんをくっつけてあげようかなと思ってました。 3、4回4人で遊ぶに連れて、親友とAさんは良い感じになってきていました。 二人の間を持ってやるのが当初の目的でしたが、自分がAさんの事を好きになってしまいました。 親友とAさんが二人で遊びに行ってるのも最近知りました。二人がコソコソしてるのも分かりました。 良い関係になりつつあるんだ!と再確認してしまいました。 自分は友情か愛か、誰にも相談できずにいます。 自分は今までの恋愛は無理だったらすぐに諦めてました。 ただ、今回は諦めきれません。今は、被害妄想や冷静な判断ができていないです。ちっぽけな恋愛で情けなく思います。 分かりづらい質問ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 親友に告白されました

    一昨日親友(異性)に告白されました。 その子とは同性の親友と同じくらい仲の良い異性で、 囲碁ことが良いのでよく二人ででかけたり会ったりしていました。 彼は私の悪いところも良い所も性格も他の誰よりも知っていると思います。 私も彼を本当に良い人で尊敬しているしこの人と付き合う人は幸せだろうなと思ったりします。 一人ででかけて良い場所があると「彼ときたら楽しいだろうな」と思ったりもします。 でも、恋愛対象ではないと思うんです… 本当に親友という感じで、キスなどのことを考えると、できない!!と拒絶すると思います… なのに上記のように思うのはおかしいですかね…? 告白されて1日悶々と考えていましたが、考えてもわからないし 私にとってほんっとに大切な人だし今までの友情が壊れるのも絶対に嫌だったので 今は友だちとしてしかみれないけど好きになるように頑張ると言ってOKしました。 でもこれでよかったのかすごく悩んでいます。 というのも私は恋愛経験も少ないので好きというのがどういうのかわからないのもあるし 顔がかっこよくなければ「すき!!」というふうに思えないんです… どうしてもあまり好きな顔でなければキスしたいとかも思えなくて… 自分でも最低なことを行っているのはわかっているのですが これが本当の気持ちなんです。 性格的には本当に大好きなんですが… どうしたら良いんでしょうか。 でもことわったら絶対にもう戻れる気がしません… 誰かアドバイスお願いします…

  • 私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。

    私にはAとゆう親友がいます。いつもほぼ一緒にいます。 家も近所だし、幼なじみだし、1番心が落ち着く友達です。 また私にはBという男友達がいて、彼とはサークルが一緒なので飲んだり遊んだりすることが(集団で)まぁ、ありました。 AもBも私も恋人はいませんでした。(好きな人いたりしましたが皆玉砕w) 2ヶ月前くらいからBはよく私のいないところで私のことを可愛い、言っていました。 最初は嬉しいなと思うぐらいで流していたのですが、 みんなのいる(Aはサークルが違うため不在)飲み会の席で堂々と私が1番可愛いとか頻繁に言うようになり、周りからBは私のことが好きだと認知されるようになりました。 周りから付き合っちゃえよーと言われるたび、付き合うことを想像して楽しそうだなと思ったりしてました。 Bは人気者で優しいし、何より面白いので私も好かれているのは嬉しく、付き合えたらそりゃもう幸せです。笑 でも、Bの好きな人はAだったのです。 私はAの親友ということで。そのことを違う友人から聞きました。 本当に!?いけるんじゃんっ!?と嬉しがりたいのにそれが辛いんです。 確かに最近、接点のなかった2人が急に仲良くなったなあと思っていました。 AはもともとBのことは意識していなかったようですが、Bの猛烈なアタック(電話、メール、遊ぶ約束など)を受けて、どんどん惹かれています。 とっても幸せそうにBのことを話すA。Aと幸せそうに話すB。 大好きな2人が付き合う。 すごく嬉しいはずなんです。 Aは今まで辛い恋愛をしてきたので今度こそ幸せになってほしいんです。 Bは絶対Aを幸せにしてくれる! すごく嬉しいのに涙がでそうなんです。悲しいんです。苦しいんです。 BがAを好きだという真実を知っているのは、まだほんの僅かしかいません。 なので今だに学校で 私とB付き合っちゃえよーとか Bは絶対私のこと好きだよー! とか言ってくる人がいます。 その度に、「違うってーBの好きな人は私じゃないよーっ笑」って否定するのが辛いんです。 今まで通り接して、私のことを可愛いって言うBと会うのが嫌なんです。 でも2人の邪魔は絶対したくないです。できることなら、全力で応援と祝福をしたいです。 2人とも特にAは大切な友達だから。 喜べない自分の消して方を教えてください。

  • 親友に紹介?(男性にお聞きしたいです)

    いつもこちらにお世話になっています。 男性と女性の「友情」についての意識は結構違うと思うのですが、 会社の先輩(友情をとても大切にしている方です)と飲みに行った時に 彼に急に誘いが入り、「今度は二人で」と言われてその日はその方ともご一緒することになりました。 ふたりは「生涯の親友」だそうですが、男性の方の考えだと 飲みの席でお酒に強いわけでもない私を(飲み友達になるというのはムリです) 突然親友に紹介するというのはよくあるというか、普通のことなのでしょうか? 自分にあてはめて考えたら普通の友達ならいいけど一番の友達だったら 後でなにかあったらイヤだし、そこそこつきあいがなければ紹介したくないなと思いまして...。 というか、もし自分だったらその日は好きな人とふたりきりを選んで断ってしまうかも^^; 勿論友人の方はあとで埋め合わせしますけれど。 その、三人で飲んだ時に「次に二人で会う時に言わなきゃいけないことがある」と言われたのですが、 年明けに仕事が落ち着いたらメールか電話するね、と言われたまま、まだ連絡がきません... やっぱり脈はないのでしょうか。他部署で殆ど会えず、 忙しい方なのであまりこちらから連絡するのもどうかと思うのですが。 長文になってしまいすいません。厳しくても良いのでご意見頂けたら嬉しいです。

  • 友達からの相談・・・彼氏の親友から・・・

    友達からの相談です。 友達には同棲中の彼氏がいます。 その彼氏には、同じ職場の同僚でもある親友A君がいます。 その親友A君はよく家に泊まりに来たり、3人で飲みに行ったりするようです。 友達とA君は彼氏繋がりで知り合ったんですが、今では悩みを相談するために連絡を取ったりする仲です。 この二人の仲の良さは周りから見ても異常らしく、あり得ないと注意されるそうです。 ですが彼氏が気にしない性格らしいため、二人も特に気にしていないようです。 しかし、この前A君が泊まったときのこと・・・。 彼氏の寝相が良くないらしく友達が彼氏に蹴飛ばされ、 A君へ寄り添うような感じになったそうです。 友達は姿勢を変えようと動こうとしたらA君が友達を抱き寄せたそうです。 もともと友達はA君に少し惹かれていたところがあったようで、 拒否せずそのまま・・・そしてその後A君がキスしてきたそうです。 友達はされるがまま深いキスまでしたそうです。 そして驚くことにこれが初めてではないそうです・・・。 友達が悩んでいるのは、一体A君がどういう気持ちでそういうことをするのかということです。 何度かこういうことがあったということは確信犯だと思うんです。 寝ぼけていたと言い訳するにも苦しいと思うんです。 深いキスをしたということはお互いちゃんと意識があったということですからね。。 普通親友の彼女に手を出しますかね? 男の人は親友の彼女であろうがムラムラして手を出しちゃうんですか? それともA君は友達のこと意識してるんですかね? 私が話を聞いて思うのは、お互い多少なりとも意識している感じはあります。 友達はハーフのようで綺麗な顔立ちをしており、A君もイケメンでもてるようです。 A君はそれなりに遊んでおり欲求不満とかではなさそうなんですけど・・・。 A君は一体どうしたいんでしょうか?

  • 親友と親友

     私はいま高校生なのですが、中学に入ったときからの親しい友達(A君)とその友達の紹介で今年知り合った親しい友達(B君)がいて、いつもはその2人(+α)と一緒に帰っています。ところがB君がA君を嫌って話さなくなってしまいました。ですがB君はA君は嫌いだが僕とは親友でいたいとメールで送られてきました。それに今も帰りはA君、B君と一緒に帰っています。ですが当然B君はA君とは全く話しません。なので僕は1人で2人を相手している状況です。話すのががA君にかたよるとB君は後でメールでゴタゴタ言ってきます。それでB君は僕に「俺はお前と違って友達が少ないから、お前とはずっと親友でいたい」とか、中立的な立場をとっている僕に「時には友達を選ばなきゃいけないときもある」とか言ってきて大変困っています。 アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 親友にどうしていいかわかりません;

    今、すっごく大切な友達がいます。←Aとおきます。 Aは私にとって、私の生きてきた中でこんなに大好きだと、大切だと思った友達は、初めてと思うような子です。 それが問題で、Aとクラス替えで離れたら、 急にすごく不安が襲ってきて、しょうがなくなりました。 時間が経てば経つほど、どんどん不安は大きくなって…。 Aにももちろん、教室で仲いい子が出来ました。 いいんですが、真情は嫉妬心みたいなのがでてきてます。 友情だって、重ければ迷惑だろうし、なんだかどう接していいのか、だんだんわからなくなってきました。変に、気まずいんですよね…。お互い、同じクラスだったときみたいに話せないんです。 私は、Aのところに自分から行かないように(距離をおくように)した方がよいと思いますか? それとも、Aを信じて、自分の気持ちにも正直になった方がいいでしょうか? 今は前者の行動をとってるのですが、辛くてしょうがありません。 長くなってすみません;返答よろしくお願いします。