• ベストアンサー

Cl-やSO42-が含まれているか否を判断する方法

塩化物イオンや硫酸イオンを比色分析によって定量する方法はいろいろありますが、 薬品(試薬)を使わずに判定する方法はありませんか? 定量的ではなくても定性的でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

塩素のもっとも簡便な検出方法となると、バイルシュタイン法による炎色反応ではないでしょうか? 火と銅線でできますね。

その他の回答 (1)

• mokotann
回答No.1

<薬品(試薬)を使わずに判定する方法はありませんか? イオンメーターを使用するくらいしか・・ あるいは各種試験紙、パックテストではだめ? 判定する濃度次第ですが。 「塩素イオン」+ 「イオンメーター」、「試験紙」、「パックテスト」で検索してください。