ファイルメーカーでのデーターベース作成方法と写真閲覧方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカー10を使用してデーターベースを作成する方法と、取引先のホームページを閲覧する方法について教えてください。
  • データーベースに取引先HPアドレスをフィールドとして作り、そのアドレスをクリックすることで任意のビューアーが立ち上がり、取引先のホームページを見ることができるようにしたいです。
  • また、取引先が作っている製品写真を簡単に閲覧する方法についても教えてください。数が多いため、写真の管理方法にも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでの質問です。

Macのファイルメーカー10にて、過去に4で基礎知識程度を一時期勉強した事を思い出しつつデーターベースを作っています。 二つ質問があります。 仮に取引先のデーターベースを作っているとします。(仮です) 1、各取引先が作っているホームページを簡単に閲覧したい。 取引先HPアドレスとしてフィールドを作り、そのアドレスを入力しました。 そのアドレスなりをクリックすれば、任意のビューアーが立ち上がり、(MacならSafali等)そのHPが見られるようにしたいのです。 2、各取引先が作っている製品写真(20枚以上)を簡単に見られるようにしたい。 取引先が500以上で写真合計は1万枚以上あり、取引先ごとにフォルダを作り入れています。 写真が1~2枚程度ならピクチャーフィールドに貼付けておけば良いのですが、数が多いのでそれも面倒です。 そこで、A社を表示している時に、何かの操作で、任意のビューアーが立ち上がり(Macならプレビュー等)、自動的にA社のフォルダ(中の写真)が見られるようにしたいのです。 ただ、これについては他に簡単で良い方法があれば良いのですが。 各社(各フォルダ)の写真は、常時増減します。 そもそも出来るのか出来ないのかも私の知識ではわかりません。 知識のある方、出来る限りわかりやすく教えて下さい。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
回答No.4

アップロードした写真をホルダーごとに分けて表示出来る物はいくつかありようですが 私はニコンが提供しているマイピクチャータウンという物使用しています ホルダー分けしたもの共有という形でそのホルダーのみ閲覧出来ます

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれだと思う回答でした。今までいろいろテストしていたのですが、マイピクチャータウンでのURLではファイルメーカー上で作動せず、マイピクチャータウンでリンクされていたフォト蔵を使用した所、ファイルメーカーで問題なく表示しました。 アップロードするのが面倒な事や閲覧が少し面倒な事など、多少の不満はありますが、これを参考に同様の無料サービスが無いか調べてみます。本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

• chieffish
回答No.5

>この質問をした後で、複数人が(別のパソコンで)見る為 1万枚の写真の容量は何GBなのか確認した方がいいですよ。 ネット保存の制限や開く速度もありますし。 ローカルの共有フォルダに入れておけば、開く手段は別として どのPCからも見ることができます。

• chieffish
回答No.3

いい加減な知識のままAppleScriptを使ってみました。 FMの「path」というフィールドに画像が入っているフォルダのパスが、例えば  Macintosh HD:Applications:abc:def と入力してある場合、スクリプトの「Applescriptを実行」ステップに   set myFolder to contents of field "path" of current record as alias  tell application "Finder"  set theFolder to (every item of myFolder) as alias list  open theFolder  end tell と記述すると、デフォルトアプリがプレビューでしたらプレビューが起動して フォルダ内の画像がリスト表示されますね。

wpochi
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 ただ、すみません。ファイルメーカーは少しは理解しているのですが、Appleスクリプトは経験が無く、ご回答が難しすぎてさっぱりわかりません。 ありがとうございました。

回答No.2

2だけ どこかWEBサバー上に置いといて1と同じ様に表示させるという方法ならOSが変わっても大丈夫ですね

wpochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をした後で、複数人が(別のパソコンで)見る為、ご回答の方法が出来れば一番良いと思っていました。 手始めに、ヤフーフォトを使用したのですが、各フォルダがまとめて表示され、その中から見たいフォルダを探さなければならず、これでは話になりません。 フォルダ毎にURLが異なるアルバム的なものが出来れば良いのですが、その知識がありません。 過去.macでホームページを作っていましたがあのようにテンプレートで簡単に製作できるものがあれば良いのですが(無料で) よろしければ何か良い方法を教えて下さい。

• chieffish
回答No.1

1. 「URLを開く」というスクリプトでできます。詳しくはヘルプで。 2.FMの機能だけではできないですね。AppleScriptを使うことになりそう。  FMのスクリプトでAppleScriptを実行できます。  私はAppleScriptは全く詳しくないので。    >写真が1~2枚程度ならピクチャーフィールドに貼付けておけば良いのですが FMにはフォルダの中のピクチャをまとめて一括インポートする機能があります。 これを使って各ファイルをFMのレコードとしておけばリレーションで表示できます。   >各社(各フォルダ)の写真は、常時増減します。 ただ、これについてはその都度インポートしたり削除しないとなりませんが。