• 締切済み

dropbox 共有フォルダ内のファイル編集

dropboxを利用して共有フォルダを作成し、社内及び外出先から利用しようと思っています。 共有フォルダ内のファイル編集をする場合、同一ファイルを複数で同時編集してしまう場合があります。 普通のファイルであれば他人が編集中のファイルは「読み取り専用で開きます」などインフォメーションが出ますが、dropboxだと普通に開けてしまうため、さんざん編集した後、保存してから2重に編集していた事に気づくことがあります。 これを防止する手だては無いものでしょうか?

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2270/3208)
回答No.2

DropBoxでは共有ロックや占有ロックのような排他制御機能はありませんので、希望されている機能の実現は難しいと思います。各自のデータは名前付きファイルで個別に管理して、後ほど社内で統合するなどの運用面でフォローするくらいでしょうか。 Googleドキュメントなら、閲覧しているユーザーの表示やチャットによる相談もできるようですね。 http://www.appsupport.jp/docs/doc-edit/ https://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=44680

daikokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり無理のようですね。困っている方は他にもいると思うのですが、改善されることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.1

基本的には無いと思います。 同時編集が起こってしまった場合、「過去のバージョン」などからファイルを取りだし、マージするとかになるでしょう。 とりあえず、ファイル名で編集中だぞ、と宣言する手があります。 例) myfile.doc を共有 → myfile_山田編集中.doc 等とリネームしてから編集 → 編集が終わったら、myfile.doc に戻す ファイル名が変わってたら、他の人も気付くかなと……。

daikokudo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり無理のようですね。困っている方は他にもいると思うのですが、改善されることを祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dropbox、ファイル編集について!

    こんにちは! 仕事上、Dropboxで社員とファイルを共有しています。 共有しているファイルの編集ができません。 社員は、ファイルの編集ができるのですが、私はできません。 ファイルを編集しようとしても、ダウンロードしか出来ないのです。 これは、Dropbox上の権限の問題でしょうか? アドバイス下さい! お忙しいところすみませんが、宜しくお願いします(^^)

  • Dropboxでフォルダを共有できません。

    Dropboxで、共有フォルダを共有することができません。 相手方から共有フォルダを共有するための招待メールが送られました。 そのメールの「フォルダを表示」という箇所をクリックしてはいるのですが、 手順通りにいかないのです。 ネットで調べたところによると、その後共有フォルダを承認するか否かのダイアログが出て、 それを承認することにより共有できるとわかりました。 しかしながら、自分のPCでは、何度「フォルダを表示」をクリックしても、 まだフォルダを共有していません Dropbox の共有フォルダは一連のファイルでの共同作業を可能にします。 誰かが共有フォルダに参加すると、 フォルダはユーザーの Dropbox に表示され、自動的に同期します。 の文章とメールのイラストの画面が出てくるのみです。 (ようするに、共有のデフォルト画面です) 相手方のメールが壊れているのかも・・・と思い、再送をお願いしましたが、同様でした。 急いでいます、識者の方、何卒お助けくださいませ。

  • Dropboxのフォルダ共有について

    Dropboxの「共有リンクを入手」で入手したURLは、知られてしまえば誰でも閲覧できてしまうようですが、特定の人だけと共有したい場合の設定などは無いのでしょうか? また仮にURLを知られた場合は、勝手にフォルダの中のファイルを削除されてしまうことができ、持ち主のフォルダからも削除されてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dropboxの共有フォルダにアクセス

    先日、Dropboxの共有フォルダにアクセスして、 ファイルのダウンロードを行いました。 気になったのが、アクセスしてダウンロードした際、 その共有フォルダの人に、自分のアカウント情報が分かるのでは?ということです。 Dropboxの共有フォルダにアクセス、ダウンロードをすると、 共有フォルダの持ち主に、アカウント情報が伝わったりするのでしょうか? 伝わるとしたら、どこまでが伝わるのでしょうか?

  • DropBoxの共有フォルダについて

    DropBoxの共有フォルダ(public.photo)にファイルを入れてしまった場合、そのファイルをいれた時から不特定多数の人に公開してしまっている状態になってしまっているのでしょうか? それともファイルもしくはフォルダの公開URLをtwitterやブログなどに貼ってしまうことがないかぎり、不特定多数の人に閲覧される(公開している)心配はないのでしょうか?

  • DropBoxの共有フォルダの同期について

    元に戻す方法を教えてください。 DropBoxで、フォルダを作成しメンバーに共有しました。 その後、誤って手動でフォルダを別のフォルダに入れてしまい、 すぐに戻した(フォルダ名も変わっていません)のですが、 同期がされなくなってしまったようです。 他のメンバーに聞くとフォルダ内のファイルは更新されているのですが、 私のフォルダ内ファイルは誤って移動させた日から変わっていません。。。 ※管理者は私です。 ※DropBoxはインストール済みです。 ※フォルダに共有メンバーはもちろん表示されず どうしたら、他のメンバーと同じファイルがみれるのか、 対処方法を教えてください。

  • Dropboxでサブフォルダのみを知人と共有したい

    Dropboxを使用しているのですが、サブフォルダーのみを知人と共有、しかも読み書き(ファイルの閲覧だけではなくファイルをUploadできるように)したいと思っています。 サブフォルダ―で、「共有」ボタンを押し、「リンクを作成」から、リンクを共有し、閲覧までは出来るのですが、Uploadができないように見えます。 共有したサブフォルダ―に、知人がUploadする方法はあるのでしょうか?

  • 共有フォルダの中のファイルが保存できない

    最近、パソコンを増設し、ネットワークをつなげたのですが、はじめからあったパソコン(1号とします)のあるフォルダ(中にはワードとエクセルファイルが入っています)を共有フォルダにしました。増設したパソコン(2号とします)でも、同じように使いたかったのです。 ところが、2号から1号のパソコンにアクセスし、その共有ファイルを開いて編集したところ「読み取り専用のため保存できません」とでてしまいます。 特にファイルのプロパティで「読取専用」にチェックしているわけではないのですが。 また、共有フォルダ内のほかのエクセルファイルは特に問題なく保存もできます。 また、逆にちゃんと保存できるワードファイルもあるので、「なぜ??」という感じです。 とにかく2台で同じファイルを共有できて、新規作成・編集・保存・削除も普通にできるようにするにはどのように設定すればよいのですか? 素人なので、わかりやすく教えていただけると大変助かるのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • DropboxフォルダにLAN内PCからアクセス

    PC1(windows 7)のC:\shareというフォルダをLAN内で共有しています。 その中にDropboxを設置し、LAN内のPC2(windows 7)からアクセスしようとすると ファイルリストは見れるのですが、ファイルを開こうとするとアクセス権がありませんと出てきて 開けません。 が、PC2から新たにファイルを追加したり、フォルダを追加することはできて PC2から追加したファイルに関しては編集まで可能です。 PC2にはDropboxを入れずに上記のような使い方はできないのでしょうか?

  • dropboxに関して

    dropboxに関して下記の案内を見ました。自分がいつ登録したかどのように確認すればいい分かる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 ------------------------- 2012 年 10 月 4 日以降に作成した Dropbox アカウントには Public フォルダがありませんがご安心ください。Dropbox を利用していないお友達や同僚とも共有リンクを使用すればファイルを簡単に共有することができます。 -------------------------

専門家に質問してみよう