• 締切済み

未練と寂しさ 情けない自分。

この間質問させていただいた者です。 女子大生です。 彼と別れました。 前向きになろうと本を読んだり、勉強しているのですが、 いくら泣いても、一人になると涙がでてきます。 よくある失恋で、よくあるパターンだと思いますが、 毎日のように、寝る前は寂しさで泣いてしまい、 夢に彼が出てきて眠りたくありません。 長文かつ乱文ですが、よかったら回答お願いします。 付き合って三か月 気分屋で趣味や課題を私よりも優先させる人でした。 私は極力、彼に合わせて努力してきたつもりです。 週1回会えるか会えないかで、メールもなかなかしてくれませんでした。 私が寂しいとしいと言ってもです。 そんな日が続き、私が怒って別れを切り出しました。 しかし、彼に、もう終わりだね。さようなら。 と言われると別れたくないと思って止めると 彼は、落ち着いたら連絡します。と言われました。 何日か待って、 待つのもつらいので、期限を作ってほしい。とメールすると 私との相性の問題ではなく俺が彼女作るのが無理だと思う。 いい人見つけられたらいいね それじゃ とメールが来ました。 前に進むと決めたのにも関わらず、 嫌じゃなかったら、ずっと先に告白してもいい? と聞きました。 すると 彼: 考えておくよ。 と返事がきました。 私: 嫌なら無理もしないし、これからメールもしないと 言うと 彼: 将来のことは分からない。 メールしてくれても構わない。 私: でも今が嫌ならいくら経っても嫌だと思うよ 彼: そうかもね。    好きにしたらいいけど、違う人を探したほうがお互いのためになるよ とやり取りしました。 学校柄周りは80%男性で、仲の良い女性の友達も恋愛には興味ないので 相談できずに書き込ませていただきました。 同じ環境で、彼には出会いもなければ、彼の性格上、新しい恋はできません。 これは断言できます。 私がかまってほしいと、求め過ぎたことは反省しています。 客観的にも復縁は無理だとわかっているのに、 半年か、もっと先、精神的に大人になって、女を磨いたら復縁できたらいいな と思ってしまいます。 復縁された経験がある方や、 そんな甘い考えでどうするという指摘、 どうやったら孤独や寂しさに打ち勝つ強さを得られるかなど よかったらお願いします。

  • akuno
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.9

 いいじゃない、涙が出るのなら泣けば。それが毎日でも毎夜でもも。涙が必要だから出るのです。貴女に必要がなくなれば出なくなります。涙の分だけ得るものか必ずある、自分の力を信じて涙すればいいだけです。    夢に出るから眠りたくないなら眠らなくてもいい。でもね、夢にはテレパシーのようなメッセージ性があると言われていて、夢を見るということは、貴女の未練や寂しさではなく彼が貴女を気に掛けているからですよ。彼が貴女の夢を見ていれば、貴女の未練と寂しさが届いているということです。  今は自分の有様をそのまま受け入れて、泣きながら振り返り前に進む糧にしましょう。  文面からは、彼も貴女も恋愛という関係が作れない者同士か、貴女は好きでも、彼は貴女には好感を持っていたに過ぎないのでしょう。スタート地点もハンデが有り過ぎたということです。だから、貴女のことは二の次三の次にしか考えられない。貴女は、自分に恋心を持ってもらうように努力しないといけないのに、彼に合わせる努力しかしなかったから甘えではなく要求しかできない。しかもせっかちな性格のようで、要求が通らないからと腹立ち紛れに別れを切り出して、彼があっさりと受け入れることで慌てて別れたくないと言うのは、彼にしてみれば別れると言う要求を呑んでいるのに、又別れたくないと要求され、自分でも何をどう答えればいいのか困ったことでしょう。自分がどうしたいのかも考えたかったでしょう。だから落ち着いたら連絡すると言ったんじゃないかな。貴女を振るよりも振られる方がいいという彼の優しさが伝わってきます。  ところが、貴女のせっかちは止まることをせず、期限を切れと又も要求。  彼の言うことを耳から聞き流すのではなく五感でしっかりと聴いて。目で読み流すのではなく五感でしっかりと感じ取って。> 彼: 将来のことは分からない。メールしてくれても構わない。> 精神的に大人になって、女を磨いたら復縁できたらいいなと思っていることと同じじゃないですか。ただ、彼の思う先と貴女が復縁できるまでの時間は違う。  お子チャマな我侭を捨て去ってどっちにするかを決めましょう。別れるのか、先になってもお互いに嫌なままでいるのか、見返りを求めるのではなく、自分が復縁に向けて努力していることを伝えていく努力をして、彼に好意ではなく恋をしてもらう努力をして告白したいのかを。  彼は彼で気に掛けてくれているのが分かりませんか ? 彼女を作るのが無理だと思う。考えておくよ。その言葉からも私には貴女を気に掛けていることが伝わるんだけど。孤独や寂しさに勝つ強さは不要。必要なのは自分に勝つ強さ。すぐに答えを求めるせっかちな自分、彼のペースを待つことができない自分にね。

回答No.8

久しぶりにOkwaveを開くと、あなたの質問が眼に留まりました。若いって良いですね! 羨ましい。 回答は出ているのですでに頭では判っている頃だと思いますが、もう少し思うところを書いてみます。若い頃初恋(片想い)をしました。そのときの気持ちは今のあなたと同じ。でも振り返ると、その片想いは出来なくて良かったと思っています。つまり、感情におぼれて眼の前に霧が掛かっていたからです。そのまま続けたらその人と付き合うことが出来ても、結局破局を迎えたでしょう。後でその人の欠点がわかってきたからです。でも、感情というのは厄介な代物ですね。 誰にも起こりうるものだし、時には美しくなることもあるのです。女子大生とのことですが、でもこのことはあなたの一生にとっては無駄ではないと思いますよ。一つの経験をつんだのです。人生に無駄はありません。将来に必ず生きることでしょう。 それをどう自分に生かすのかが大事です。で、自分に迷いが出たときにどうするのか、私の対応していることに触れてみますので参考にしてください。総てのことで同じことが起こったとき、逃げてはますます、そのことが追いかけてきます。今のあなたのように。思えば思うほどです。失敗する人は、何時までも失敗したことにとらわれてしまい、そこから抜け出せないようです。成功者は失敗をしても、それを将来への糧にして前向きに捉えていることです。この切り替えが出来るか否かです。  反省と後悔の違いは判りますか。反省というのは、終わった出来事は何であれ、将来のために生かすことです。後悔は、簡単に言えば、、何時までも同じところを堂々巡りしていて進歩がないことです。この違いは、前記した成功者と敗者の大きな違いになります。でも、今はなかなか頭で理解できても、感情が許さないときですね。  もう一つは、自信を持つということです。ただ、ここで私が言う自身というのは一般的にいう自信ではありません。少し説明を要します。正しく自分を評価できることです。それには自分にあまい見方をしてはいけない・、正しく自分の評価が出来れば、強い気持ちを持てることが出来ます。今の私は今の私に過ぎないだけだ。以上でもなく以下でもないとね、これが出来れば、何者にも怖くはありません。勿論、それと同時に自分を磨く努力も必要ですが.正しい自分をまず自分が知ることです。正しい自分を評価できれば、強くなれると思っています。動ずることがないからです。同時に、物事に対応していくことが出来ると思っています。  文ではなかなか思うことを上手く書けませんが、大学生ですから、自分を磨くために大事な時期です。今向かう方向を見失わないでください。 何でも、追えば追うほど逃げるというのは、どんなことにもあることで、向こうから自分によって来る自分を創ることです。  そのほうが何倍も大事だと思います。いい経験をしたと思ってください。そういう経験のない人よりも、多分良いのではないでしょうか。簡単に書こうと思っていたのですが長文になってしまいました。 よき女性・よき社会人になるよう祈っています。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.7

俺も何度も失恋しました、一度目は涙が止まらない日が続いて布団の中で泣きました、5日くらいでもう仕方ないって言うか仕事に熱中したり、趣味に熱中して・・・数ヵ月後新しい彼女ができ前の彼女と別れて良かったこんないい女性もいるんだって思いました、でもその彼女とも別れましたが少しさみしい程度で終わりました、でも、好きだった人初めての恋との別れは悲しくて、寂しくて涙が止まらない、多くの男女が経験するのだと思いました、それからは振られて失恋して悲しい時は涙が枯れるまで泣けばいいんだよって言っています、その様な経験をすると人間って凄く成長するし、その人に似た色んな事が似ている事にも築きます、**型だったり、言葉の大きさだったり人間失恋すると大学7回出た位の価値があると学生時代失恋の経験を話した女性教師が話してくれました、確かに大人になってその言葉本当だって思いました、相手に対する気持ちも、判るようになり相手を見る目が出来た(1回の失恋ではなく何度も失恋したからかも)と思っています、話し戻しますが、その彼はあなたに全く興味もっていない人です、そんな男と付き合う価値はないと思いますよ、こう俺が言ってもあなたは納得しないと思いますが、仮に別れて新しい彼が出来た時に今の彼のつまらなさがわかる時が必ず来ると信じています、あなたの気持ちも全く思っていないし、泣いてもいいけど、泣くだけ価値のある男かって僅か3ヶ月付き合ってあなたを好きなら離しませんよ、あなたも3カ月で好きになってはだめだよ、もっと付き合って3年付き合う事が出来れば相手の心の本心もよく見えてきますよ、今は確かに寂しく、て泣きなさい一杯声出していいですよ、そして新しい恋を見つけてその愚かな男だった事にきずく日が早く来るように願ってます、元気出して皆なさんの多くが毎日振ったり、振られたりしているんだよ、男もいくらでもいますよ、早く新しい恋をしてくださいよ、元気出してくださいね。

noname#161895
noname#161895
回答No.6

一言…相手が悪かったのですよ。 >私がかまってほしいと、求め過ぎたことは反省しています。<    そんなことありませんよ。。。   もう答えは出ていますね。精神的に大人になって、女を磨いて 新しい門出ですよ。 復縁はしないほうがいいですよ。。また同じ屈辱を味わわなくてはなりません。 ご自分で孤独や寂しさは追っ払わなければ 他人はどうすることもできません。 >>大学の屋上でも上がって「彼のバカ野郎~~!!さようなら」って、大声でわめいてくるのもいいかもよ。。さあ!お顔を上げて前を向いて!!

akuno
質問者

お礼

彼が原因のことが多かったですが、 私が何度も別れを切り出したのもよくありませんでした。 泣いてばかりでも仕方ないですね。 今日はもう泣き腫らして涙もでないので、 ゆっくり落ち着こうと思います。 ちゃんと悪いところを見直します。 元気がでました。 本当ありがとうございます。

回答No.5

今はつらいけど、試練の時です。 誰でも1度は経験しますよ。 あなたが女を磨いたら、彼と復縁したいとは思わなくなると思いますよ。 もっとステキな方との恋愛を求めるかと。 拝読した限り、そんなに男として立派な方とは思えません。 付き合って3ヶ月、彼の全てが見えたでしょうか? 彼以外に男性はいない!と思ってしまうくらい熱い恋心を抱かれてる質問者さまはステキな女性だと思います。 大事なのは無理して付き合うコトじゃなく、あなたが自然に一緒にいて楽しいかどうか。 今はつらいかもですが、この経験をバネに自分を磨いて、もっとステキな恋愛をして欲しいです。 中途半端な返事しかできない男の人に構ってるだけもったいないです。 時間が解決してくれますよ。 3年後は、そんなコトあったなって笑ってられるはず。

akuno
質問者

お礼

私にはもったいないほどの優しいお言葉ありがとうございます。 私も大した人間ではありません。 ルックスもよくありませんし。 回答者様のおっしゃるような未来を作れるように 今はつらいものだと言い聞かせて いろいろな経験したいと思います。

  • monotaro3
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

こんばんは。 付き合って3カ月ではお互いのことよくわからないのでは? あなたもわかっておられるように、求めすぎると上手くいかないですよね。 距離感が大切。 今のつらい状況で、泣くなとは言いません。 悲劇のヒロインになったつもりで、客観的にこれまでの彼と自分の付き合いについて書いてみるなどしながら、彼の事を半年くらい期限付きで忘れるのです。(外国に行ったと思うとか) そうして、あなたから半年くらい連絡しないでいて、彼から何も連絡がこない場合、 冷たいようですが、彼はあなたを必要としていないということです。 期限を決めると割と気分が楽です。(経験上) しばらく寂しいですが、だんだん泣く日が減ってくるはずです。 少し気持ちがおさまったら、一人でも友達とでもいい。 自分の好きな趣味や資格の勉強等を始めてみてください。 近くの山に山登りとか自然に触れると癒されると思います。 部屋にこもらないで、外に出ると違った出会いもあると思いますよ。 よかったら、ちょっと大人(OL向き)だと思いますが、 唯川恵さんの『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』という本 を読んでみてください。 孤独や寂しさが少しまぎれると思います。

akuno
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 そうですね、忘れるように努力します。 どこが好きなのかはわかりませんが、 大好きだったので。 甘い考えをもってしました。 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

大学生なのに勿体ないですね。 勉強励みましょう? 人付き合いを大事に、多くの人間と会話を重ねましょう? 既に、社会人と言って差し支えない人間がそれでは 卒業後が困りますよ。 孤独と本人が思っても孤独では無い。 他人がそう述べるだけです。 他人が述べるモノでもないですけどね。 寂しいのも、本人が勝手に想うだけなのです。 長々と思うものではない。(少しの日々位思っても問題無い) 未練は、自分も周囲も対象の存在も不幸です。 打ったり勝ったりする様な物事だと思ってるからこだわるんです。 付き合いは、礼に始まり礼に終わりましょう。 逸したら破たんします。 男女間では、両者の互いの気遣いは大切ですし 片寄っては為らない。 既に、精神的に大人の部類なのです。 女性を磨くとゆっても、昨今男女のやり取りは 似たり寄ったりに為ってますから角が立ち 弊害を伴います。(失敗の元です) 単純に、ホイホイ寄って来る男性を惹き付ける そんな魅力を得ても面倒なだけです。 一応その彼と言う男性の人間の一個人は かなり、自主性が無いですね。 結して自分は、責任を取らずしかし関与は続ける。 だから、それ以上を求めてその壁を壊して内に入ろうと してしまうのでしょう。 その壁の向こうが、とても矮小な何かなのに。 それを、知る事が出来れば男性を選ぶ基準の一つに為ります。 後は、あんまり自分中心で物事考えたり動かない方が良いです。 身近で、その相手と貴方を客観的に捉えてくれる人間は探せば 出て来るんです。怠るから宜しく無い。 気に入った喫茶店でも居酒屋でも良いですが。(そういう人脈を作る) そこのマスター為り、従業員と親しくなり些細な関係を 軽い相談と会話のネタとして、ちょっと打ち明ける位で 良いアドバイスが貰えるものです。 割と、ネットで言われる言葉より自身に響きますよ? お試しあれ。

akuno
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 人間関係は難しいですね。 身近に仲良く話す人はいますが、深いつながりのある人はいません。 親友は医大生で忙しく、遠く離れて2年に一回会うくらいで、 あまり心配させたくありません。 男女に関係なく信頼できる友人を作れたらと、思います。 まだ居酒屋や喫茶店に行くのは難しいので。 客観的に、自分を分析できるようにします。 ありがとうございます。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

あなたは悪くないし、彼もそういう性格。 好きにしたらいいけど、違う人を探した方がお互いのためになるよ、って相当な捨てセリフですよ。 彼はまだ女性なんて必要なかった。 あなたがいい女になるのも大事でしょうが、彼もまだお子様です。 自分だけの世界で生きるのがいいのですね。 男はうるさくすると避けてしまいます。 なので、好きでも節制が必要です。 ただ、この彼は特に凄かった。 それだけのことですから、御自分を責め過ぎないように。

akuno
質問者

お礼

寂しくても連絡しないようにします。 私も短気で彼を傷つけたとは思います。 でも、身にしみて自分も幼いということに気がつきました。 ただただ寂しいのがつらいです。 回答ありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

 あまりあなたから追ってしまうと、都合のいい女になってしまうので、お辛いとは思いますがこれ以上は追わないで頂きたいと思います。  無理やりでも新しい恋を探すのが一番でしょう。また、失恋から立ち直るには誰でも時間が必要なものです。今は辛くて当然です。一日一日と徐々に傷口が癒えてくるものです。  忘れた頃に、ふっと彼から連絡がきたりするものです。でもおそらくその頃には、あなたの気持ちは冷めているんじゃないでしょうか。違う恋人でも出来ていれば「なに?今さら」くらいに思うと思いますよ。男と女は得てしてそういうものです。

akuno
質問者

お礼

そうですね。 辛いのは今だけですよね。 精神的に大人になって、 素敵な女性になって別れたこと後悔させたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存→別れ→未練→これから

    依存が強く別れて1カ月なんだかんだでメールしていまい、 結局頭の中では復縁のために成長をしようとしてきました。 しかし彼を誰かにとられたくなく不安でメールしても、 彼には迷惑なだけだと感じてきました。 復縁なんて期待しないでね、という彼はジタバタする私が目障りでしょう。うんざりでしょう。 まだ好きで復縁したい気持ちはありますが、 アドバイスいただいたように 『復縁の為の成長』 と考えているうちはやはり無理だと感じました。 これ以上嫌われたくないとも思います。 なので自立したいです。 『復縁したい』 と考えなくなるにはどういう考え方でいたらいいでしょうか。 誰かにとられたくないと思い『彼の幸せを願う』事が出来ないのは本当の愛ではないからですか? 最近は復縁したい、よりも、嫌われたくない気持ちが大きく… メールしては罪悪感があります。 自分で自分の首をしめています。 失恋してもバランスを崩すことなくしっかり自分の足で立てる人間になりたいのですが、なんでもいいのでアドバイスください。 メールをしたくなった時、恋しくなったとき、他の人の所にいかないでと言いたくなったとき、好きな人ができたか気になった時、 ぐっとこらえて動くのをやめたいです。 自分自身に言い聞かせる言葉などありましたらアドバイスください。 彼がいなくてもなんとかなるって思える自分になりたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 未練?同情?

    彼氏にもう好きな気持ちがないと振られました でも嫌いになったわけじゃないと 辛かったですが別れました。しかし次の日ホントに大好きだったしもしお前が運命の人ならまたいつかくっつくと思う。だから今はお互い成長できるようにがんばろうという言葉と感謝のメールがきました。 嬉しかったのですが返事はしてません。なんで前の日好きな気持ちがないと言ってたのに大好きだったなんていうのか…気持ちは戻らないって断言してたのにまたくっつくかもとか言うのか…わかりません この彼とは前にも振られ次の日にやりなおしたいと言われたことがあります… 未練なのか、同情でそういう事いうのかもしかしたらまた後悔してるけど二回目だしやりなおそうなんて言えないからそういうのか…まったく男性の心理がわかりません。 似た経験のある方お願いします あとそんなメールを翌日にして彼女から返事こなかったら少しショックですか?

  • 男性って自分から振った場合未練なんてないんですか?

    私はつい最近ネットで知り合った彼氏にふられました・・ ネットで出会うのもどうかとは思いますが 1年以上絡んで色んな意味で会って見ようということになり 会ってみたらすごく面白くて優しくて 話が弾み 私は彼を好きになりました それを彼に言ったら彼も私のことを好きといってくれ付き合うことになったのですが やっぱり出会う場所も出会う場所だしネットで出会ったから彼のことを信用できない一面もあり ある日彼がほかの男か女かわからないけどネットの人とメールしてることがわかり その不安をぶつけたら何度か別れそうになったけど 彼からいつもふんばってきてくれていたのですが ある日彼から連絡くる頻度が少なくなりまた他のやつとメールしてるんだと思い込み 彼に返事を返さないでいたら 彼からなんで返事かえさないのって連絡がきて そのとき私はきづかなかったと嘘をつき 彼から俺に返事してない時間帯に他のネットのやつとは絡んでてよくそんなうそがつけるなもうしらないってきて 次の日彼にふられて私はつい浮気してたくせに意地悪なことをいってしまい 彼から 浮気なんかしてなかったし 付き合ってるのにそうやって疑うとことかマジ無理やわ 大体好きじゃなかったら会いにいかないやろ金と時間の無駄なことってきて そこからごめんってかえしたら 返事がなく それでも私は彼がまだ好きで彼に復縁を頼んだら 恋人関係には戻れないときて  そこからも友達として私から連絡しても 私が話題をふらなかったらぶちられます 私は正直まだ彼のことが好きです・・・ 女々しいのはわかってます><聞かせてください ふる側って後悔とかないんでしょうか? あと別れた元恋人から連絡きたらやっぱりうざいですか?

  • 元彼に未練タラタラ

    元彼に未練タラタラです。 数ヶ月前に振られました。 出会いはTwitterで、交際歴は1年です。 遠距離だったので毎日寝落ち通話、家にいる時間は常に電話を繋げているような生活を1年していました。 性格が合わないと彼に振られ1度は別れを受け入れたものの、やはり彼のいない生活は考えられなく復縁を求めたのですが彼の意思は固く今は無理と断られました。 出会いがTwitterなのでお互いのアカウントも知っています。 私と別れてから数名の女性と仲良くしているのも見ました。 女性のアカウントを覗くと毎日一緒にゲームをしていたり何時間も通話をしているようでした。 きっともう寝落ち通話もしているんだと思います。 私は出会いがネットの恋愛や遠距離が初めてなのですが、彼は慣れっこなようです。 なので私と別れたところでまたネットに入り浸り新しい女性と仲良くなり、私と同じように寝落ち通話を繰り返し恋をするんだと思います。 別れて数日でネットの女性と仲良くしている彼を見て「あぁ、あんなに溺愛してくれてたのに私たちの恋愛ってこの程度だったんだなぁ」って悲しくなりました。 私がいなくても代わりはいくらでもいるんだなぁと。 私で埋めてた毎日の寂しさ暇さを、次は他の誰かで埋めていると思うと、こいつないなーと思います。 そんな人やめとけって友達にもたくさん言われました。 わたしもこんな人やめたほうがいいって分かってます。 でもやっぱり彼といると落ち着くし別れてからも大好きだし、復縁頑張りたい自分も隅っこの方にいたりもします。 復縁を頑張ろうって何度も思いましたが、Twitterを見ると他の女性と仲良くしている、他の女性とどんどん距離が近くなっている、そんな現実を受け止めながら復縁活動をするのは私の心がもちませんでした。 近場で新しい人を探した方が将来安定だし幸せなんだろうな〜と思っても心が言うことを聞きません。 皆さんどうかこんな私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 別れたのですが。未練です。

    40代前半。独身女です。 数日前、彼と別れ息消沈中です。 彼は会社の同僚で以前より仲良くしており、今年になって男女の関係になり付き合うようになりました。 私が身体を壊し落ち込んでいる時に献身的に支えてくれた大切な人でした。 ただ彼には数年前から別れたくても別れられない彼女がいて、今はメールのやりとりだけになっていますが、別れ話をすると彼女が逆上し何をするかわからないとの理由でまだ、いつ別れられるか わからないと言われていました。 それを知った上で彼とお付き合いを始めましたが、自分の歳を考えると結婚の心配があり、先日とうとう彼に、私との将来の事をどう考えているのか問い詰めてしまいました。 彼の返事は、彼女とは別れる方向に向けているが、完全に切れるのは何年かかるかわからない、 別れてから私とは、結婚するかどうかはわからない。 結婚は恋愛の末の事だから、今は約束できないと言われました。 彼からは以前から好きだと言われお付き合いをしたので、結婚を考えてくれてるとばかり思っていましたので、ひどくショックを受け、先の見えない人とは別れることにしました。 数日たった今は、酷く寂しく仕事も手につかない状態です。 復縁出来るのなら、そうしたいとまで考えてしまいます。 彼の事は、もう諦めて結婚相談所でも入会した方が良いのかどうか悩んでいます。 どうかご助言をお願い致します。

  • 元彼への対応、自分の未練について

    長文になります。 二ヶ月前に彼と別れました。年齢はお互い20代後半です。原因はお互いのすれ違いで、別れる前3ヶ月ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 すれ違いの現状を打破する為に私から連絡し話を切り出すと彼から「うん、今の状態気になってた、別れよう」と言われました。その時は取り乱してしまい、泣ながら彼から合鍵を返してもらい、でも最後はお互い握手して別れました。彼からは友達に戻ろう、いつでも困った事があったら連絡してと言われました。 一ヶ月半はお互い連絡を取っておらず、始め自分は次の恋愛に向けて頑張ろうとしたのですが、元彼以外の人を好きになるのは今考えられない、という結論に達しました。 久々にメールで「ちょっと相談したい事があるんだけど通話しない?」と聞くと通話に応じてくれ、優しく質問に対して答えてくれました。そこで自分の気持ちが溢れてしまい、復縁をお願いしたのですが「今は誰とも付き合う気はない」と断られました。他に好きな人が出来たのか聞くと、今は一部のネトゲ友達と遊んでるくらいで他の人間関係はない、元彼はブラックな仕事についていたのですが睡眠障害になり医師から仕事を辞めるよう進められ辞めた後、人間関係を全てリセットしたくなったそうです(別れる半年前に仕事辞めてます)そんな状態なので好きな人もいない。私との関係は付き合う前の友人だった時が一番楽しかったと言われました。 私は最後の方では泣きじゃくり、最低な事なのですがセフレでもいいからそばに居させてくれと懇願しましたが、「それは絶対に嫌だ」と言われ、最後まで泣きじゃくる私に元彼は「何かあったら連絡して」と言ってくれました。 その日は寝れずに考え元彼に次の日メールで、『復縁、セフレ発言ごめんなさい、友達としてまた宜しく、もう自分からは復縁を口にしない、でも自分はまだ元彼のことを愛してる、また友達から始めて元彼に好きになってもらえるよう頑張るから、もし私のことまた好きになってくれたら教えて』という内容を長文で送ると、彼からは一言、「また友達としてよろしくお願いできればと思う」と返ってきました。 その3日後に通話しますが(あくまで友人として、明るく会話することを心がけました)元彼どこかよそよそしい、一週間後に通話で美味しいお店見つけたから一緒にいかない?と誘うと「家からでるのやだ、ダラダラしたい、最近はバイトの他に家でるのは日用品買う時ぐらい」と断られました。それでも食い下がると彼から「⚪︎⚪︎(自分の名前)めんどくさいなぁ…(苦笑)」と言われてしまいました。私は我慢できなくなり、友達としてまた接してくれるとは言ってくれたけど、実際は重荷に感じているのなら言って欲しいと言うと、私だから断っている訳ではない、みんなの遊びの誘い断ってるんだと言われました。 私はそれを聞いて今度会ったら直接謝りたかったんだけど、復縁を迫ったのは単にさみしくて勢いで復縁したかった訳ではない、考えて考えて、自分には元彼しかいないと気づいたから、ただセフレ発言は好きな気持ちが溢れすぎて暴走して言ってしまった、本当に元彼に対して失礼な事を言ってしまったごめんなさいと謝罪しました。最初元彼はため息交じりに話を聞いていましたが、謝罪を受け入れてくれ、その後私が冗談で、もう一回謝ったからもうこの事謝んねぇからな!^ ^と明るく言うと彼も軽口を叩き、私への対応が少し和らいだように感じました。最後にまた、遊びに誘っていい?と聞くと、「ん~誘う分にはいいよ、遊びに行くとは限らないけど」と答えてその後も冗談を言いながら和やかに通話終了しました。 長々となりましたがここから質問内容です。 (1)元彼は現在、鬱傾向にあると思います。(大好きだった共通の趣味もその他の趣味一切を現在やめてしまっているようです)私のお節介だとは重々承知なのですが、元彼の事が心配で少しでも元彼が昔の彼に戻って欲しいと思っているのですが、私は友人として元彼にどう接すればいいでしょうか? (2)正直、私の気持ちを知りながら受け入れる事もせず、だからと言って完全な拒否もしない元彼の気持ちが私には分かりません。第三者の方からみて、現状復縁の望みはあると思いますでしょうか? 厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の元カノへの対応。未練?

    私の恋人未満の彼のことです。 彼とは、恋人のようなメールのやり取りや、会ったりしています。 体の関係はありません。彼とは以前から友人の友人という関係でした。なので、元カノと付き合っていること、同棲していたことも知っています。5ヶ月前ほど、彼が元カノに振られ、二人は別れました。彼は復縁を求めましたが、彼女の決意は硬く応じず、二人は連絡も取らなかったようです。その間、彼は私と仲良くなり、二人で出かけたり、連絡を取り合うようになりました。彼には、彼女のことについては触れずにいました。もちろん、私はお付き合いができると思っていました。 しかし、先日、彼と元カノが腕を組んで歩いているのを見てしまいました。私は以前から、彼のことを知っていますが、彼は彼女一筋、二股などありえないタイプです。そして、彼と少しだけ会う時間ができ、彼が席を外した間に私は最低なことに彼の携帯を見てしまいました。 そこには、毎日ではありませんが、元カノとのメールのやり取りが残っていました。1ヶ月前ほど元カノからメールがきていて、そこから元カノの家でご飯を食べたり、デートをしたり、していました。週1ペース位で会っている模様です。連日で会っている日もありました。(お泊りはなかったようです)元カノは疲れている彼を気遣って(?)、『明日はなしにしてもいいよー』とメールをし彼は『平気だよ。疲れてないから行くよ』と返していました。家に行った帰りには『やっぱ(元カノ)の作った料理はうまい』とメールしていました。 元カノは彼に私がいることを知らないようです。彼は『彼女は作る気ない』とメールをしていました。 今は彼との関係を壊したくないので、彼には追求できません。むしろ携帯見たなんて言ったところで、終わるのが目に見えています。彼の気持ちを知りたいのです。元カノに未練があるのでしょうか。今まで連絡をしてこなかった元カノに彼を取られそうで怖いです。 乱文お許しください。

  • 未練

    書こうか迷いましたが、書きます。  実は、1年前に別れた彼氏が居ます。  破局原因は私の親が気に入らなかったなどで無理やり会うのを禁止にされました・・・  突然のことで、お互い話合う間も与えられないまま、会えなくなっていきました。  彼もいつか私の親に認められるようにと、私は、精神的にも成長できるようにとお互い約束しました。  けれど、だんだん彼と会えないことや、気持ちがすれ違うようになったり、さびしいなど言い過ぎたせいか最終的には彼に着信拒否をされました。  けれどそれでも連絡がなくっても、彼を信じることにしました。だけど、彼との連絡が途絶えた その頃から、毎日毎日彼に会いたくって泣きじゃくり、  ひどいときは外で彼に関してのものをみるとトイレで泣くように・・・  それが、今でも続いている状態なんです。 結局あまりにも耐えられなくって、自分から終止符を打ちました。  けれど、好きで別れたわけではないので未練がましく、今日まで泣いているわけです。   今までたくさんの人と交際してきたので、今回も同じくとすぐ忘れるだろ思ってた親も  私が本気だと最近思ってきたみたいです。  破局してから、誰かと付き合っても長続きせず、背徳感が生まれます・・・    これはいかんと思って、彼に会いに行きましたが もう気持ちはない。と・・・  それでも、わすれれず 泣いています。 復縁はむり。過去にするのもむり。交際続かない。 後私には何ができるのでしょうか。 あれ以来、親が嫌いになったし、彼以外結婚をしたいとも思えないんです・・・。 ときめかないんです・・。 気がついたら彼を思い出す状態です・・・  仕事が人と接するのでその時は、考えないです。昼も。だけど夜になると彼を思いだすって感じです 助けてください・・・><

  • 未練タラタラで1年。どうしたら・・・

    1年前に別れた男性のことを未だに毎日 のように考えてしまいます。 別れてからはメールや電話のやりとりはある ものの一回も会ってはいません。 (住んでいる地域が違うので、道でバッタリ という可能性がないのが救いというか…) 「私は私の、彼は彼の道を歩くために別れ、 それは間違っていなかった」 と冷静に考えると、そう思えるのですが。 なのにこの1年はとても虚しくて。 失恋直後は泣いてばかり。 でもそれでも、新しい恋で癒す!と思い立ち 積極的に出会いの場へ出掛けるも、逆に自己嫌悪。 それからは彼のことは無理に忘れないでも 時が経てば大丈夫だ、と思い恋愛以外にも楽しみを 見つけようと色々なものにトライしてきました。 なのに、どこか精神的にいつも不安定なのです。 やめればいいものを、彼のホームページなど こっそり見てしまったりして(アクセス解析されていたらかなり気まずいですが) 未練が残っている自分に嫌気がさします。でも、 「もう一回付き合いたい」 とは口が裂けても言うつもりはないんです。 みなさんはこういうときどうしていますか?