• 締切済み

未練と寂しさ 情けない自分。

この間質問させていただいた者です。 女子大生です。 彼と別れました。 前向きになろうと本を読んだり、勉強しているのですが、 いくら泣いても、一人になると涙がでてきます。 よくある失恋で、よくあるパターンだと思いますが、 毎日のように、寝る前は寂しさで泣いてしまい、 夢に彼が出てきて眠りたくありません。 長文かつ乱文ですが、よかったら回答お願いします。 付き合って三か月 気分屋で趣味や課題を私よりも優先させる人でした。 私は極力、彼に合わせて努力してきたつもりです。 週1回会えるか会えないかで、メールもなかなかしてくれませんでした。 私が寂しいとしいと言ってもです。 そんな日が続き、私が怒って別れを切り出しました。 しかし、彼に、もう終わりだね。さようなら。 と言われると別れたくないと思って止めると 彼は、落ち着いたら連絡します。と言われました。 何日か待って、 待つのもつらいので、期限を作ってほしい。とメールすると 私との相性の問題ではなく俺が彼女作るのが無理だと思う。 いい人見つけられたらいいね それじゃ とメールが来ました。 前に進むと決めたのにも関わらず、 嫌じゃなかったら、ずっと先に告白してもいい? と聞きました。 すると 彼: 考えておくよ。 と返事がきました。 私: 嫌なら無理もしないし、これからメールもしないと 言うと 彼: 将来のことは分からない。 メールしてくれても構わない。 私: でも今が嫌ならいくら経っても嫌だと思うよ 彼: そうかもね。    好きにしたらいいけど、違う人を探したほうがお互いのためになるよ とやり取りしました。 学校柄周りは80%男性で、仲の良い女性の友達も恋愛には興味ないので 相談できずに書き込ませていただきました。 同じ環境で、彼には出会いもなければ、彼の性格上、新しい恋はできません。 これは断言できます。 私がかまってほしいと、求め過ぎたことは反省しています。 客観的にも復縁は無理だとわかっているのに、 半年か、もっと先、精神的に大人になって、女を磨いたら復縁できたらいいな と思ってしまいます。 復縁された経験がある方や、 そんな甘い考えでどうするという指摘、 どうやったら孤独や寂しさに打ち勝つ強さを得られるかなど よかったらお願いします。

• akuno
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.9

いいじゃない、涙が出るのなら泣けば。それが毎日でも毎夜でもも。涙が必要だから出るのです。貴女に必要がなくなれば出なくなります。涙の分だけ得るものか必ずある、自分の力を信じて涙すればいいだけです。    夢に出るから眠りたくないなら眠らなくてもいい。でもね、夢にはテレパシーのようなメッセージ性があると言われていて、夢を見るということは、貴女の未練や寂しさではなく彼が貴女を気に掛けているからですよ。彼が貴女の夢を見ていれば、貴女の未練と寂しさが届いているということです。  今は自分の有様をそのまま受け入れて、泣きながら振り返り前に進む糧にしましょう。  文面からは、彼も貴女も恋愛という関係が作れない者同士か、貴女は好きでも、彼は貴女には好感を持っていたに過ぎないのでしょう。スタート地点もハンデが有り過ぎたということです。だから、貴女のことは二の次三の次にしか考えられない。貴女は、自分に恋心を持ってもらうように努力しないといけないのに、彼に合わせる努力しかしなかったから甘えではなく要求しかできない。しかもせっかちな性格のようで、要求が通らないからと腹立ち紛れに別れを切り出して、彼があっさりと受け入れることで慌てて別れたくないと言うのは、彼にしてみれば別れると言う要求を呑んでいるのに、又別れたくないと要求され、自分でも何をどう答えればいいのか困ったことでしょう。自分がどうしたいのかも考えたかったでしょう。だから落ち着いたら連絡すると言ったんじゃないかな。貴女を振るよりも振られる方がいいという彼の優しさが伝わってきます。  ところが、貴女のせっかちは止まることをせず、期限を切れと又も要求。  彼の言うことを耳から聞き流すのではなく五感でしっかりと聴いて。目で読み流すのではなく五感でしっかりと感じ取って。> 彼: 将来のことは分からない。メールしてくれても構わない。> 精神的に大人になって、女を磨いたら復縁できたらいいなと思っていることと同じじゃないですか。ただ、彼の思う先と貴女が復縁できるまでの時間は違う。  お子チャマな我侭を捨て去ってどっちにするかを決めましょう。別れるのか、先になってもお互いに嫌なままでいるのか、見返りを求めるのではなく、自分が復縁に向けて努力していることを伝えていく努力をして、彼に好意ではなく恋をしてもらう努力をして告白したいのかを。  彼は彼で気に掛けてくれているのが分かりませんか ? 彼女を作るのが無理だと思う。考えておくよ。その言葉からも私には貴女を気に掛けていることが伝わるんだけど。孤独や寂しさに勝つ強さは不要。必要なのは自分に勝つ強さ。すぐに答えを求めるせっかちな自分、彼のペースを待つことができない自分にね。

回答No.8

久しぶりにOkwaveを開くと、あなたの質問が眼に留まりました。若いって良いですね! 羨ましい。 回答は出ているのですでに頭では判っている頃だと思いますが、もう少し思うところを書いてみます。若い頃初恋(片想い)をしました。そのときの気持ちは今のあなたと同じ。でも振り返ると、その片想いは出来なくて良かったと思っています。つまり、感情におぼれて眼の前に霧が掛かっていたからです。そのまま続けたらその人と付き合うことが出来ても、結局破局を迎えたでしょう。後でその人の欠点がわかってきたからです。でも、感情というのは厄介な代物ですね。 誰にも起こりうるものだし、時には美しくなることもあるのです。女子大生とのことですが、でもこのことはあなたの一生にとっては無駄ではないと思いますよ。一つの経験をつんだのです。人生に無駄はありません。将来に必ず生きることでしょう。 それをどう自分に生かすのかが大事です。で、自分に迷いが出たときにどうするのか、私の対応していることに触れてみますので参考にしてください。総てのことで同じことが起こったとき、逃げてはますます、そのことが追いかけてきます。今のあなたのように。思えば思うほどです。失敗する人は、何時までも失敗したことにとらわれてしまい、そこから抜け出せないようです。成功者は失敗をしても、それを将来への糧にして前向きに捉えていることです。この切り替えが出来るか否かです。  反省と後悔の違いは判りますか。反省というのは、終わった出来事は何であれ、将来のために生かすことです。後悔は、簡単に言えば、、何時までも同じところを堂々巡りしていて進歩がないことです。この違いは、前記した成功者と敗者の大きな違いになります。でも、今はなかなか頭で理解できても、感情が許さないときですね。  もう一つは、自信を持つということです。ただ、ここで私が言う自身というのは一般的にいう自信ではありません。少し説明を要します。正しく自分を評価できることです。それには自分にあまい見方をしてはいけない・、正しく自分の評価が出来れば、強い気持ちを持てることが出来ます。今の私は今の私に過ぎないだけだ。以上でもなく以下でもないとね、これが出来れば、何者にも怖くはありません。勿論、それと同時に自分を磨く努力も必要ですが.正しい自分をまず自分が知ることです。正しい自分を評価できれば、強くなれると思っています。動ずることがないからです。同時に、物事に対応していくことが出来ると思っています。  文ではなかなか思うことを上手く書けませんが、大学生ですから、自分を磨くために大事な時期です。今向かう方向を見失わないでください。 何でも、追えば追うほど逃げるというのは、どんなことにもあることで、向こうから自分によって来る自分を創ることです。  そのほうが何倍も大事だと思います。いい経験をしたと思ってください。そういう経験のない人よりも、多分良いのではないでしょうか。簡単に書こうと思っていたのですが長文になってしまいました。 よき女性・よき社会人になるよう祈っています。

• tony3303
回答No.7

俺も何度も失恋しました、一度目は涙が止まらない日が続いて布団の中で泣きました、5日くらいでもう仕方ないって言うか仕事に熱中したり、趣味に熱中して・・・数ヵ月後新しい彼女ができ前の彼女と別れて良かったこんないい女性もいるんだって思いました、でもその彼女とも別れましたが少しさみしい程度で終わりました、でも、好きだった人初めての恋との別れは悲しくて、寂しくて涙が止まらない、多くの男女が経験するのだと思いました、それからは振られて失恋して悲しい時は涙が枯れるまで泣けばいいんだよって言っています、その様な経験をすると人間って凄く成長するし、その人に似た色んな事が似ている事にも築きます、**型だったり、言葉の大きさだったり人間失恋すると大学7回出た位の価値があると学生時代失恋の経験を話した女性教師が話してくれました、確かに大人になってその言葉本当だって思いました、相手に対する気持ちも、判るようになり相手を見る目が出来た(1回の失恋ではなく何度も失恋したからかも)と思っています、話し戻しますが、その彼はあなたに全く興味もっていない人です、そんな男と付き合う価値はないと思いますよ、こう俺が言ってもあなたは納得しないと思いますが、仮に別れて新しい彼が出来た時に今の彼のつまらなさがわかる時が必ず来ると信じています、あなたの気持ちも全く思っていないし、泣いてもいいけど、泣くだけ価値のある男かって僅か3ヶ月付き合ってあなたを好きなら離しませんよ、あなたも3カ月で好きになってはだめだよ、もっと付き合って3年付き合う事が出来れば相手の心の本心もよく見えてきますよ、今は確かに寂しく、て泣きなさい一杯声出していいですよ、そして新しい恋を見つけてその愚かな男だった事にきずく日が早く来るように願ってます、元気出して皆なさんの多くが毎日振ったり、振られたりしているんだよ、男もいくらでもいますよ、早く新しい恋をしてくださいよ、元気出してくださいね。

noname#161895
noname#161895
回答No.6

一言…相手が悪かったのですよ。 >私がかまってほしいと、求め過ぎたことは反省しています。<    そんなことありませんよ。。。   もう答えは出ていますね。精神的に大人になって、女を磨いて 新しい門出ですよ。 復縁はしないほうがいいですよ。。また同じ屈辱を味わわなくてはなりません。 ご自分で孤独や寂しさは追っ払わなければ 他人はどうすることもできません。 >>大学の屋上でも上がって「彼のバカ野郎~~!!さようなら」って、大声でわめいてくるのもいいかもよ。。さあ!お顔を上げて前を向いて!!

akuno
質問者

お礼

彼が原因のことが多かったですが、 私が何度も別れを切り出したのもよくありませんでした。 泣いてばかりでも仕方ないですね。 今日はもう泣き腫らして涙もでないので、 ゆっくり落ち着こうと思います。 ちゃんと悪いところを見直します。 元気がでました。 本当ありがとうございます。

回答No.5

今はつらいけど、試練の時です。 誰でも1度は経験しますよ。 あなたが女を磨いたら、彼と復縁したいとは思わなくなると思いますよ。 もっとステキな方との恋愛を求めるかと。 拝読した限り、そんなに男として立派な方とは思えません。 付き合って3ヶ月、彼の全てが見えたでしょうか? 彼以外に男性はいない!と思ってしまうくらい熱い恋心を抱かれてる質問者さまはステキな女性だと思います。 大事なのは無理して付き合うコトじゃなく、あなたが自然に一緒にいて楽しいかどうか。 今はつらいかもですが、この経験をバネに自分を磨いて、もっとステキな恋愛をして欲しいです。 中途半端な返事しかできない男の人に構ってるだけもったいないです。 時間が解決してくれますよ。 3年後は、そんなコトあったなって笑ってられるはず。

akuno
質問者

お礼

私にはもったいないほどの優しいお言葉ありがとうございます。 私も大した人間ではありません。 ルックスもよくありませんし。 回答者様のおっしゃるような未来を作れるように 今はつらいものだと言い聞かせて いろいろな経験したいと思います。

• monotaro3
回答No.4

こんばんは。 付き合って3カ月ではお互いのことよくわからないのでは? あなたもわかっておられるように、求めすぎると上手くいかないですよね。 距離感が大切。 今のつらい状況で、泣くなとは言いません。 悲劇のヒロインになったつもりで、客観的にこれまでの彼と自分の付き合いについて書いてみるなどしながら、彼の事を半年くらい期限付きで忘れるのです。(外国に行ったと思うとか) そうして、あなたから半年くらい連絡しないでいて、彼から何も連絡がこない場合、 冷たいようですが、彼はあなたを必要としていないということです。 期限を決めると割と気分が楽です。(経験上) しばらく寂しいですが、だんだん泣く日が減ってくるはずです。 少し気持ちがおさまったら、一人でも友達とでもいい。 自分の好きな趣味や資格の勉強等を始めてみてください。 近くの山に山登りとか自然に触れると癒されると思います。 部屋にこもらないで、外に出ると違った出会いもあると思いますよ。 よかったら、ちょっと大人(OL向き)だと思いますが、 唯川恵さんの『「さよなら」が知ってるたくさんのこと』という本 を読んでみてください。 孤独や寂しさが少しまぎれると思います。

akuno
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 そうですね、忘れるように努力します。 どこが好きなのかはわかりませんが、 大好きだったので。 甘い考えをもってしました。 参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

• yuukineko
回答No.3

大学生なのに勿体ないですね。 勉強励みましょう? 人付き合いを大事に、多くの人間と会話を重ねましょう? 既に、社会人と言って差し支えない人間がそれでは 卒業後が困りますよ。 孤独と本人が思っても孤独では無い。 他人がそう述べるだけです。 他人が述べるモノでもないですけどね。 寂しいのも、本人が勝手に想うだけなのです。 長々と思うものではない。(少しの日々位思っても問題無い) 未練は、自分も周囲も対象の存在も不幸です。 打ったり勝ったりする様な物事だと思ってるからこだわるんです。 付き合いは、礼に始まり礼に終わりましょう。 逸したら破たんします。 男女間では、両者の互いの気遣いは大切ですし 片寄っては為らない。 既に、精神的に大人の部類なのです。 女性を磨くとゆっても、昨今男女のやり取りは 似たり寄ったりに為ってますから角が立ち 弊害を伴います。(失敗の元です) 単純に、ホイホイ寄って来る男性を惹き付ける そんな魅力を得ても面倒なだけです。 一応その彼と言う男性の人間の一個人は かなり、自主性が無いですね。 結して自分は、責任を取らずしかし関与は続ける。 だから、それ以上を求めてその壁を壊して内に入ろうと してしまうのでしょう。 その壁の向こうが、とても矮小な何かなのに。 それを、知る事が出来れば男性を選ぶ基準の一つに為ります。 後は、あんまり自分中心で物事考えたり動かない方が良いです。 身近で、その相手と貴方を客観的に捉えてくれる人間は探せば 出て来るんです。怠るから宜しく無い。 気に入った喫茶店でも居酒屋でも良いですが。(そういう人脈を作る) そこのマスター為り、従業員と親しくなり些細な関係を 軽い相談と会話のネタとして、ちょっと打ち明ける位で 良いアドバイスが貰えるものです。 割と、ネットで言われる言葉より自身に響きますよ? お試しあれ。

akuno
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 人間関係は難しいですね。 身近に仲良く話す人はいますが、深いつながりのある人はいません。 親友は医大生で忙しく、遠く離れて2年に一回会うくらいで、 あまり心配させたくありません。 男女に関係なく信頼できる友人を作れたらと、思います。 まだ居酒屋や喫茶店に行くのは難しいので。 客観的に、自分を分析できるようにします。 ありがとうございます。

• kyoneko
回答No.2

あなたは悪くないし、彼もそういう性格。 好きにしたらいいけど、違う人を探した方がお互いのためになるよ、って相当な捨てセリフですよ。 彼はまだ女性なんて必要なかった。 あなたがいい女になるのも大事でしょうが、彼もまだお子様です。 自分だけの世界で生きるのがいいのですね。 男はうるさくすると避けてしまいます。 なので、好きでも節制が必要です。 ただ、この彼は特に凄かった。 それだけのことですから、御自分を責め過ぎないように。

akuno
質問者

お礼

寂しくても連絡しないようにします。 私も短気で彼を傷つけたとは思います。 でも、身にしみて自分も幼いということに気がつきました。 ただただ寂しいのがつらいです。 回答ありがとうございました。 がんばります。

回答No.1

あまりあなたから追ってしまうと、都合のいい女になってしまうので、お辛いとは思いますがこれ以上は追わないで頂きたいと思います。  無理やりでも新しい恋を探すのが一番でしょう。また、失恋から立ち直るには誰でも時間が必要なものです。今は辛くて当然です。一日一日と徐々に傷口が癒えてくるものです。  忘れた頃に、ふっと彼から連絡がきたりするものです。でもおそらくその頃には、あなたの気持ちは冷めているんじゃないでしょうか。違う恋人でも出来ていれば「なに?今さら」くらいに思うと思いますよ。男と女は得てしてそういうものです。

akuno
質問者

お礼

そうですね。 辛いのは今だけですよね。 精神的に大人になって、 素敵な女性になって別れたこと後悔させたいと思います。 ありがとうございました。