• 締切済み

レジストリの削除

ソフトをアンインストールしようとしたらなぜか出来なかったので、レジストリが残るから削除しようと思っているんですけどやってもいいのですか?

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

私は↓を持ってます。 便利ですよ。(最近使ってないけど) 日本語化パッチもあります。(o゜▽゜)o

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/system/regcleaner.html
  • heyboy
回答No.4

世の中にはどうしても消えないソフトの為に レジスト情報をアンインストールしてくれる フリーソフトと言うのがありますので こちらをご使用してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/uninstal/
回答No.3

あまりお勧めしませんね、ただ、どうしてもやるのであれば、完全に自己責任に於いて行って下さいね。 初めにやる事は、No.1の方も書かれているように、アプリ固有のアンインストーラーがあれば、それによる消去を試みる事で、それが駄目であった場合、レジストリエディタを開き、既存のレジストリのバックアップを取ります。 その上で、レジストリ内を全て検索して、問題のソフトに関わる物を全て削除し、書き換えられた値を元の数値に戻し、余計な枝を作成されていたら、それも消去しますね。 元々のレジストリの内容を把握していれば、問題なく出来ますが、そうでない場合は、充分ご注意下さい。 OSが判りませんが、95/98の場合も、レジストリエディタにはアンドウ機能は無いので、入力を間違ったとしても、修正は全て手作業になります。 今後は、何かをインストールする前に、レジストリをバックアップする習慣を付けられた方が良いでしょうね、アンインストールが上手く行かない場合でも、手動でアプリを削除、レジストリを書き戻す、なんて方法が採れますからね

• PC-GATE
回答No.2

>やってもいいのですか? というレベルならやらない方がよいです。OSが不安定になっているのなら別ですが‥‥ #1さんの方法が無難です。

• Hageoyadi
回答No.1

レジストリのどこにどんな記述をしているかを把握していないと何が起きるかわかりませんが、それが把握できているなら、削除してもかまいません。 そうじゃないとアンインストールは完了しませんし。 ただ、もし私がやるなら、同じソフトを同じ場所に上書きインストールし、そのソフトが説明しているアンインストール法をもう一度実行して、ダメだった場合にレジストリエディタを開きます。