• ベストアンサー

早慶戦の観客数

こんにちは。 今NHKで早慶戦の中継をやっていますが、観客がすごく少なく感じます。 外野のレフト側(慶応側)は完全に入場していないようです。 僕が在学していた頃は外野にも慶応の応援団もいて、内野外野でエール交換していたと思うのですが。。 (僕は阪神監督の岡田と同期です) 今回は早慶戦100周年だし、早稲田の完全優勝がかかっているのに、なんでこんなに少ないのでしょうか。 最近の学生方に質問です。(早慶両方です) 「早慶戦はつまらないですか?」

• fuji1
  • お礼率90% (111/123)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29375
noname#29375
回答No.1

私もfuji1さんと同じ気持ちでTVを見ていました。 (回答を待っていたのですが・・・) 昔は(今年の阪神戦のように)大人気で徹夜で並んだものでした。 しかも、ここ数年、早稲田は紙の角帽、慶応は紙のトンガリ帽子をかぶって応援していませんよね? 今の時代、単に娯楽が多いからでしょうか?

fuji1
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 CHOCOreiko さんの書き込みで、いろいろなことを思い出しました。 当時は前日から泊り込みをしたり、紙で帽子を作って応援していましたね。 秋には大看板を作っていたように感じます。(ミッキーマウスとフクチャンでしたね) ??そういえばミッキーマウスはまずかったのかなぁ。。

その他の回答 (1)

noname#5998
noname#5998
回答No.2

一般人です。 早慶学生の方の回答がなさそうですね。 野球は日本の伝統スポーツの域に入ると思いますが、やはりもう時代が違うと思います。 私もスポーツは大好きですが早慶戦100周年、早稲田の完全優勝がかかっているなんてこと自体知りませんでした。 メディアも積極的に取り上げようとしないですね。 今の学生の方は早慶戦がつまらないというより、大学野球そのものに興味もないし、魅力も感じていないのではないでしょうか。 多くの一般の方も同じだと思います。 また若い世代の方にとって、母校愛は別に野球の応援で表現する必要もないのだと思います。 相手への表敬としてのエール交換も、早稲田は紙の角帽、慶応は紙のトンガリ帽子も、すでに時代遅れでしょうか。 伝統のある一戦ですので、昔からのファンである一部視聴者は、楽しみにしている方もいるわけですので、 仕方なくNHKが放送を担当するのも、理解できます。 視聴率が全ての他の民放が手を挙げるわけもないことでしょうから、現在の大学野球はマイナースポーツの域に陥落していると考えざるをえないと思います。 でもまだ放映があるだけでも良いと思います。 大学スポーツ、大学野球に限らず、国内開催のハンドボール、卓球、バドミントン、剣道、ソフトテニス、 ・・・なんて年に一度放送があればいいくらいで、NHKのみ。 ほとんどテレビで観たこともないですから。

fuji1
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 たしかに、最近の学生にはスポーツ等の娯楽が多いのでしょうね。(本を読んで勉強する暇もないのかな。。) 以前は春のリーグ戦を見ていっちょまえの学生になる、なんて言われていたのですが。 あと wholeday さんが言われるように、テレビ放送の影響もあると思います。 ケーブルテレビやスカパーなんかが、いろいろなアマチュアスポーツを放送してほしいですね。(今はほとんどがプロスポーツですから) 以下はこの質問をした後で見つけたサイトです。 僕なんかこのサイトの文章をワクワクしながら読んじゃうんですけど。。 http://kogasan.hp.infoseek.co.jp/sokei.htm