• ベストアンサー

パソコントラブルの件

先日、仕事で使用のパソコンが、動きにくく成りました。 原因は、フリーソフトをインストールしたことが原因と思われます。 ウィンドーズは立ち上がるのですが、それから先へ作動させようとしても砂時計が出てきて動きませんでした。システムの復旧の操作画面まで行ければなんとかなるかな思いましたが、どうしても砂時計が出てきてそこまで行きません。 業者さんにきていただき復旧はいたしましたが、仕事があって立ち会うことが出来ず復旧の仕方が分かりませんでした。 また同じような事が起きた時のために復旧の仕方を教えて頂ければと思います。 何せシロートですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通に考えたら、リカバリーをしたのだと思います。 その場合、PCは買ったときの状態に戻ります。まあリカバリーをする前にデータのバックアップがあればデータは戻りますが。 出来たら、Cドライブごとバックアップする形のバックアップソフトでバックアップしておくことをおすすめします。フリーソフトを入れる前にバックアップを取って、それから入れてみることを日常化すると、問題が起きたときに、フリーソフトを入れる直前に戻れます。 起動はプログラムのCDから起動できるので、OSが立ち上がらなくても使えるのが強みです。 この際ですから、外付けHDD(バックアップ用)とバックアップソフトをセットで買うことをおすすめします。そうすれば、OSが立ち上がらないような場合でもバックアップを戻して調子よかったときに戻せますので、リカバリーより簡単です。

taitan0202
質問者

お礼

返信遅れましてすいませんでした。 いままでほとんどトラブルという事がなかったので、バックアップということをあまりやることをしませんでした。 今後はバックアップを気を付けてやっていきたいと思います。 お礼の入力が遅れまして大変申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (3)

noname#178001
noname#178001
回答No.4

あきらめてリカバリーをするか、お金を使って同様に業者に直してもらってください。 なぜなら、復旧させる手順はいろいろあり、原因によって変わりますが、 あなたはその情報を教えることができません。だから、リカバリーしか 勧められません。 で、初心者を自称しパソコンの動作がおかしくなると困るのであれば、 そしてフリーソフトのインストールが原因ならば、今後はそういった作業は しないように心がけましょう。 なお、業者に依頼するのであれば、普段使用しているアカウントを ソフトがインストールできないような種類にしてもらってください。 ただし、定期的に管理者用のアカウントでログインして、Windows Updateと ウイルスチェックは欠かさなようにしてください。 それだけで、トラブルはかなり減るはずです。

taitan0202
質問者

お礼

お礼の入力が遅れまして大変申し訳御座いました。 リカバリーは設定等大変なので業者さんに頼みました。 今後安易にソフトをインストールすることは控えます。 大変ありがとう御座いました。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

セーフモードで起動すれば砂時計は出ないはずです。 それからシステムの復元でしょうか? コマンドからシステムの復元できます、同じ事ですけど!

taitan0202
質問者

お礼

返信大変遅れましてすいませんでした。 会社で使用しているパソコンでしので、業務に支障が有るので業者の方に頼みました。 貴重なご意見有難う御座いました。 もし余裕が有りまだ同じ状態であればこちらの方のご意見の方法をやってみたかったです。 砂時計までは行くのでなんとかなりそうだったのですが、業務上時間がありませんでした。 遅れまして本当に申し訳有りませんでした。

  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.2

Windowsパソコンの種類にもよるのですが、「ロールバック」という復元点を利用してインストール前の状態に戻すことができます。このWindowsロールバックは、Windowsに標準搭載されている機能で意図的にオフにしない限り利用できます。 「Windows XP ロールバック」などOSの版をいれて検索をし対処方法を探してみてください。

taitan0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「ロールバック」の件ですが、システムの復元のことではないでしょうか? システムの復元は操作画面まで行くことなく砂時計が出て動かないので出来ませんでした。 OSの版を入れてと有りましたが、その操作をすると砂時計がでないで操作が出来るのでしょうか。 初心者なので良くわからないのですが、今度試して見ます。

関連するQ&A

  • パソコンが起動できません

    パソコンの電源を入れると、ウィンドウズのロゴ画面がでたあと、黒い画面の中にマウスの砂時計ポインターが表示されたままになり、しばらくたつと、黄色いノーシグナルマークがでてまったく起動できなくなります。原因はなんでしょうか

  • パソコンが起ち上がらない

    フリーのウィルスソフトをインストールした所、パソコンのスイッチを ONにしても壁紙までは出てくるのですが、その何時間経っても、マウスポインターが砂時計のままです。 パソコンの機種はソーテックV6130C システムメモリ128MB CPU:AMD Duron(TM) プロセッサ 1300MHzです。 既にインストール済みだったウィルスソフトをアンインストールせずに フリーのを入れてしまった為でしょうか?システムメモリを増やさずに 起動させる方法がありましたらお教え下さい。 また、システムメモリを増やせば解決出来るのでしょうか?

  • SDカード読み取れない。 一眼。パソコン

    一眼レフで写真を撮っていました。 1日結構な量を撮ったと思います。 最後に動画も撮りました。 そのあとに写真を見ようとしたら、 砂時計のマークが長い時間続き 初めて動画も撮ったこともあり、重いのかなーと思い1度OFFにしてしまいました。 そのあと何度かそんなことがあり 長い時間砂時計マークが終わり 画面がつきましたが、 'このカードは壊れている可能性があるため……' と出てしまいました。 原因は砂時計マークの途中でOFFにしてしまったからかと思っています。 パソコンに差し込み、復旧を試みようと思い、 パソコンに差し込み、試しにマイコンピューターを覗いたら マイコンピューター上にはリムーバブルディスクFと反応がありましたが クリックすると上の緑の部分がどんどん読み込んだかのように棒グラフみたいなのごすすんでいきましたが、最後のちょっとのところで 長時間止まったままでした。 そのままなん時間も待ちましたが、 そこから進みませんでした。 しかし中のデータは大丈夫なのか、 スタート画面のフォトの所に 撮った写真チラチラ出てきます。 しかし、フォトの所を見に行ってもありません。 復旧を試みてはみましたが、 やっぱり最後の所で読み込みが止まってしまうか 反応してくれないかの状態になってしまいます。 大事なデータなのでどうにかしたいです。 お願いします。

  • Windows XPの対処に関してです。

    Windows XPの対処に関してです。 とある、フリーのソフトをインストールしたところ、管理者アカウントでは、PCが動作しなくなりました。 ゲストアカウントでは、正常に動作しています。 原因としては、そのフリーソフトをインストールした直後からなので、それが原因かと思われますが、削除方法を教えてください。 管理者アカウントを実行すると、「Windows-ディスクがありません」の表示が出ます。 キャンセルを選ぶと、タスクバーのエリアでポインタが砂時計のまま、何も変わりません。 続行を選ぶと、クリックやキーボードの操作を受け付けません。(無反応) 何度かリセットボタンなどを試しましたが、状況は変わりません。

  • パソコンが正常に動くまで、毎日20分はかかってしまいます。

    職場のパソコンです。 電源入れて「そろそろ使えるかなー」と見てみると、画面は大丈夫なんですがマウスポインタの横に砂時計がずっとついたままで、操作できません。 『Ctrl+Alt+Delete』を押すと『システムがビジー状態です。』となり、それから再起動をかけたり(それも何度も)して、最終的に『アクティブデスクトップの修復』と表示され、『アクティブデスクトップの復元』をクリックしてやっと使える状態になる・・・といった感じです。 朝イチで仕事を頼まれたときなど、こんな状況では非常にあせります。 原因にはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Me 富士通 FMV-BIBLO NB7/80R メモリ 384.0MBのRAM システムリソース 28%の空き ファイルシステム 32ビット

  • 起動が非常に遅い

    パソコンを起動させるとき、使えるようになるまで30分くらいかかります。画面はデスクトップが現れるまでの時間は正常です。しかし、ハードの緑のランプが点滅しつづけ、ジリジリと音がして、何か処理を行っているようです。落ち着く前に使おうとすると、砂時計が出て、操作に非常に時間がかかります。ノートンが作動しているためでしょうか。インターネットが込み合っている時間帯(午後6:00頃)では、特に遅かったように思います。これも原因でしょうか。

  • パソコンがどうにもなりません

    インターネットとかは普通にできるんですが、メディアプレイヤーがインストールされてるのに起動せず、ロールバックや、再インストールしようとしてもエラーで何もできません。他のソフトでもそんな感じです。しかも、ウィンドウズの復旧もしようとしても、ソフトが立ち上がらないので復旧もできません。パソコンの中には音楽データーとか何とかと大切なデーターがたくさんあるので、システムリカバリーは避けたいんですが・・・どうしたらいいでしょうか??

  • ソフトウェアのインストールがうまくいかない場合は?

    たとえば、あるexeファイルをクリックすることで、 通常インストールプログラム画面が出てくるとします。 それが、何らかの不具合があり、exeファイルをダブルクリックしても砂時計がしばらく出てから、砂時計が消えて、何も変化がないという場合、 これはWindowsプログラムの中で何が起こっているのでしょうか? また、何をすればこの問題を回避できるのでしょう?

  • パソコンの、日付と時刻の調整について

    パソコンを操作中に、どこかを触ってしまったのか、 突然、日付と時刻が、購入した年と、1月1日0時0分になってしまい、、、 右下の、時計をダブルクリックしても、 時計上で、右クリック→「時計と時刻の調整」を選択しても、 コントロールパネル→日付と時刻を選択しても、 一瞬、砂時計が出るだけで、すぐに砂時計が消えてしまい、 設定する画面が、全く画面上に出て来ません・・(>_<) 以前は、この方法で、設定画面が出てきて、時計合わせをしたことがあるのですが、 どうして今は、設定画面が出てこなくなってしまったのでしょうか?? 何か方法があれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。 (日時を設定していないと、ログインできないものがあり、困っています。)

  • パソコン起動できず・・・。

    パソコンを起動したいのですが、Windowsロゴで砂時計のまま次には進行しません。 電源を入れると、私のパソコンは、BIOS設定?の画面で(確か「BIOS Ulitiy」と一番上にあったような)、RESTARTとかで、なんとか Windowsロゴが出たけど、そのまま・・・。 私のBIOS設定で、テキトーな設定で、どこかが間違ったため?  誰か助けてください。