• ベストアンサー

パソコントラブルの件

先日、仕事で使用のパソコンが、動きにくく成りました。 原因は、フリーソフトをインストールしたことが原因と思われます。 ウィンドーズは立ち上がるのですが、それから先へ作動させようとしても砂時計が出てきて動きませんでした。システムの復旧の操作画面まで行ければなんとかなるかな思いましたが、どうしても砂時計が出てきてそこまで行きません。 業者さんにきていただき復旧はいたしましたが、仕事があって立ち会うことが出来ず復旧の仕方が分かりませんでした。 また同じような事が起きた時のために復旧の仕方を教えて頂ければと思います。 何せシロートですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

普通に考えたら、リカバリーをしたのだと思います。 その場合、PCは買ったときの状態に戻ります。まあリカバリーをする前にデータのバックアップがあればデータは戻りますが。 出来たら、Cドライブごとバックアップする形のバックアップソフトでバックアップしておくことをおすすめします。フリーソフトを入れる前にバックアップを取って、それから入れてみることを日常化すると、問題が起きたときに、フリーソフトを入れる直前に戻れます。 起動はプログラムのCDから起動できるので、OSが立ち上がらなくても使えるのが強みです。 この際ですから、外付けHDD(バックアップ用)とバックアップソフトをセットで買うことをおすすめします。そうすれば、OSが立ち上がらないような場合でもバックアップを戻して調子よかったときに戻せますので、リカバリーより簡単です。

taitan0202
質問者

お礼

返信遅れましてすいませんでした。 いままでほとんどトラブルという事がなかったので、バックアップということをあまりやることをしませんでした。 今後はバックアップを気を付けてやっていきたいと思います。 お礼の入力が遅れまして大変申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (3)

noname#178001
noname#178001
回答No.4

あきらめてリカバリーをするか、お金を使って同様に業者に直してもらってください。 なぜなら、復旧させる手順はいろいろあり、原因によって変わりますが、 あなたはその情報を教えることができません。だから、リカバリーしか 勧められません。 で、初心者を自称しパソコンの動作がおかしくなると困るのであれば、 そしてフリーソフトのインストールが原因ならば、今後はそういった作業は しないように心がけましょう。 なお、業者に依頼するのであれば、普段使用しているアカウントを ソフトがインストールできないような種類にしてもらってください。 ただし、定期的に管理者用のアカウントでログインして、Windows Updateと ウイルスチェックは欠かさなようにしてください。 それだけで、トラブルはかなり減るはずです。

taitan0202
質問者

お礼

お礼の入力が遅れまして大変申し訳御座いました。 リカバリーは設定等大変なので業者さんに頼みました。 今後安易にソフトをインストールすることは控えます。 大変ありがとう御座いました。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

セーフモードで起動すれば砂時計は出ないはずです。 それからシステムの復元でしょうか? コマンドからシステムの復元できます、同じ事ですけど!

taitan0202
質問者

お礼

返信大変遅れましてすいませんでした。 会社で使用しているパソコンでしので、業務に支障が有るので業者の方に頼みました。 貴重なご意見有難う御座いました。 もし余裕が有りまだ同じ状態であればこちらの方のご意見の方法をやってみたかったです。 砂時計までは行くのでなんとかなりそうだったのですが、業務上時間がありませんでした。 遅れまして本当に申し訳有りませんでした。

• traders34
回答No.2

Windowsパソコンの種類にもよるのですが、「ロールバック」という復元点を利用してインストール前の状態に戻すことができます。このWindowsロールバックは、Windowsに標準搭載されている機能で意図的にオフにしない限り利用できます。 「Windows XP ロールバック」などOSの版をいれて検索をし対処方法を探してみてください。

taitan0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「ロールバック」の件ですが、システムの復元のことではないでしょうか? システムの復元は操作画面まで行くことなく砂時計が出て動かないので出来ませんでした。 OSの版を入れてと有りましたが、その操作をすると砂時計がでないで操作が出来るのでしょうか。 初心者なので良くわからないのですが、今度試して見ます。