• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトウェアのインストールがうまくいかない場合は?

  • 質問No.556413
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (703/1046)

たとえば、あるexeファイルをクリックすることで、
通常インストールプログラム画面が出てくるとします。

それが、何らかの不具合があり、exeファイルをダブルクリックしても砂時計がしばらく出てから、砂時計が消えて、何も変化がないという場合、
これはWindowsプログラムの中で何が起こっているのでしょうか?

また、何をすればこの問題を回避できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (32/62)

あと諦める前に、↓のサイトで効いてみてください。
ここが駄目なら厳しいかもしれません。
レスが早いのでちょくちょく見てないと、すぐに過去ログ行きになっちゃいます。注意してください。
参考URL:http://winfaq.jp
お礼コメント
shevy

お礼率 67% (703/1046)

ありがとうございます。
早速利用させていただきます。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/26 13:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (32/62)

常駐ソフトを外せるセーブモードで駄目なら、ウイルスのほうも駄目ですね。
そのソフトが何かは分かりませんが、作者に効いてみました?
答えが分からなくてもヒントになるかもしれません。
それで駄目ならやはりハードかもしれませんね。
もしそれでも駄目なら大体のソフトは他に似た物があるので、そちらで代用するしかないかも。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (86/311)

ウイルス対策ソフトが機動していると、インストール時にとまってしまうソフトがいくつかあります。
私はインストールするときは必ずウイルス対策ソフト(会社はマカフィー、自宅はノートン)を停止させています。
  • 回答No.2
ハードウェアの相性が原因である事も考えられます。
これを確認するには、拡張ボードなどを
一つ一つ外してみるぐらいしかないと思います。
私の場合、犯人はハードウェアDVDデコーダカードでした。
(メーカーマシンで、何も増設していなければ可能性は低いですね)
お礼コメント
shevy

お礼率 67% (703/1046)

ありがとうございます。

自作PCでハードウェアはもう、色々混ざりまくっています。
これをすべて外していくとなると・・・
途方もない時間がかかりそうです。

でも、そういう可能性も存在するとは知らなかったので、最終手段にしておこうと思います。
投稿日時:2003/05/24 22:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (32/62)

あまり自信ありませんが、、、

メモリ不足なら、そういった現象が起きると思います。
常駐ソフトなんかとの相性の悪さでも起きる事があると思います。

セーフモードで起動してインストールとかってできますかね?
もしできたらやはりそれが原因かもしれません。


セーフモードについて。。。
Windows95はStarting Windows~のところで、F8を押すとメニューが出て、SafeModeを選択できます。

Windows98/Meは以下の作業で確実に自動で起動できます。

スタート>ファイル名を指定して実行
でmsconfigを実行
全般 の詳細設定をクリック
スタートアップ メニューを使用可能にする
にチェックし、OKをクリック
指示にしたがって再起動する
メニューが出てきたらセーフモードを選ぶ

インストール等の作業が終わったら、上の方法を繰り返しチェックを外して再起動してください。


また、ソフトウェアのダウンロード時に失敗して破損してる可能性も考えられます。
もう一度ダウンロードしてはどうでしょうか?
もし不安ならダウンローダーを使うといいでしょう。
お礼コメント
shevy

お礼率 67% (703/1046)

ありがとうございます。
セーフモードでは駄目でした。。。

ソフトウェアのダウンロードは特に問題なくできているようです。
10回ぐらい試しています。

となるとどうしたらいいのでしょう。
非常に頭が痛いです。
投稿日時:2003/05/24 22:22