• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:泣き寝入りしかないのか?)

地デジチューナーと地デジテレビが故障!諦めるしかないのか?

panden9の回答

  • panden9
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.8

他の回答者さんと同じ回答になるんですが、やはりアンテナの不良の可能性が高いと思われます。 まず、地上デジタル放送の受信には、アンテナレベルが高いことが必要なんですが、電波の「質」というのも重要になってきます。その「質」の測定にはレベルチェッカーが必要で、テレビ本体に内蔵され表示される%やレベルの数値では確認できないので(一部メーカーではサービスモードにおいての確認が可能)、「レベル」は十分受信可能な数値でも「質」が良くないために、画像が乱れる症状が出てしまっていると推測されます。 そして、「質」が良くないのはアンテナやケーブルの劣化や電波状況が関わってくるので、まず、改善できるアンテナやケーブルの交換を皆さんがお勧めしているんだと思います。 で、No.5さんの回答への補足で >モザイク症状はBSを見ていても出るんですが、 とあるのですが、アンテナの設備はどうなっているのでしょうか? 部屋の壁からアンテナの差し込みやケーブルが1本出てきていて、そのケーブルに分波器を取り付け、地上デジタル放送とBS放送の2か所に差し込んでいるなら、その壁のアンテナの差し込みや分波器・アンテナの下に設置してある混合器の劣化を疑ってしまいますね。 また、テレビを入れ替えたときに、リビングのアンテナケーブルは、リビングに設置していたままでテレビ本体のみ入れ替えたのでしょうか?ケーブルごと入れ替えたのであれば、そのケーブルが悪いのではないでしょうか? で、これからの対応ですが、以上の挙げたことが問題なければやはりテレビのチューナーなり部品の故障なので、メーカーに再修理の依頼をしてください。メーカーとしても修理後返事がなければ直ったものと判断して修理完了となりますので、ちゃんと受信できるテレビを買ったのですから、ちゃんと観られるように直して貰ってください。 地デジのチューナーのほうは、残念ながらメーカーもメーカーなので、ケーブルを取り替えても現状と変わらない場合は、まあそれくらいの物と判断するしかないんじゃないですかね?ブラウン管テレビが故障して、一流メーカーのテレビに買い換えるまでは辛抱してください。 ここまでの書き込みにより推測できる可能性を書き込みましたが、実際の状況を確認できないので、これくらいだと思います。 早くきちんと観られるようになるといいですね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 地デジって映るか映らないかの、もっとわかりやすいものだと思ってたんですけど、繊細で難しいものなんですねぇ。 受信「レベル」は十分受信可能な数値でも「質」が良くないために、画像が乱れるなんてことあるんですね。びっくりです。 アンテナは分波器から地上デジ放送とBS放送の2か所に差し込むタイプです。 アンテナの差し込みや分波器・アンテナの下の混合器の劣化も考えられるんですね。 テレビは本体だけを入れ替えました。 チューナーの方は安いものだし諦めます。 テレビは、アンテナの方を疑ってみます。 早速家族に話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの初期不良を直したい

    去年買ったテレビが当初から時々画像がモザイク状になり、同時に音声が途切れたりしていました。 症状が出るのが2,3秒で時々だったため伸ばし伸ばしにしてきましたが、 もうすぐ保障期限を迎えるため、ようやく先日メーカーの人に故障を直しに来てもらいました。、 しかし、故障症状がいつ表れるのかわからないため、 ずっと故障待ちをしてもらったのに、 症状がなかなかでなかったのでその日は大体の感覚で直してもらいました。 が、その方が帰った直後故障症状が出て結局直っていませんでした。 保障期間内になんとか直してもらいたく、 再び電話をかけようと思うのですが、今のままではまた同じことを繰り返すだけになりそうです。 故障した状態を直接見てもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 備え付けのHDDに故障状態を録画したものを見てもらえば、 それを見ながらテレビを直せるのでしょうか?

  • 泣き寝入りしか無いのでしょうか?

    1週間程前に、新車で買った車が傷つけられました。 自宅前に駐めていた所、近所の高校生3人が石でボンネット、ミラー、ドアからリアにかけて傷をつけているのを監視カメラが捕らえていました。 制服でどこの高校かはすぐに分かったので、業者の方に自宅前に張り込んでもらい、監視カメラの画像を元に当事者を見つけ出してもらいました。 車を買うのは初めてで、保険等もどれに入っていいのか分からない状態でしたので、忙しかったのもありまだ任意保険に入っていませんでした。 ですので、まだ一度も走行していない状態です。 相手が特定でき、傷をつけたのは一人だったので、監視カメラの映像を持って相手の親の所へ向かいました。 今回は人身事故でも何でもないので、もちろん警察は介入できないので、自分でどうにかするしか無いと思います。 知人の板金(?)に修理の見積もりを出してもらったところ、私の車はパーツの着脱が面倒らしく、 100万前後はかかると言われました。 車はアストンマーティンDBSヴォランテです。 相手方も子供保険等にも入っていないらしく、経済的に100万は支払えないと言われました。 そんな車買うぐらいなら100万なんて安いもんだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、100万円は大金です。 そして、非がないのに自分でお金を出すのは納得できません。 こんな状態なのですが、良い解決方法はありませんでしょうか? 相手方は何故か逆ギレしているようで、一家離散させるつもりか?死ねという事か?金は無いから私たちを殺して臓器でも持って行け!と意味不明な事を言っています。

  • このまま泣き寝入りしかない?

    SO04Dの使用者ですが昨年の10月の中頃に購入してからと言うもののwifiが頻繁に切れる・通話中に画面が真っ黒になりスリープに入る・(ドコモのお客様相談センターでは本来はスリープに入らないとの事)特定のサイトでのJPEG画像のダウンロードに失敗する・(同時に他の端末で試すと失敗は無いのとドコモとソニーで複数台の端末で調べても04Dだけに症状が出る事を確認済み)キーボード入力の際に文字の入力モード(アルファベット打ち・ローマ字打ち)がメーカーの説明だと本来は最後に入力したモードが固定されるべきと言う事にも拘らず固定されたりされなかったりと不安定になる・と様々な症状に加えこの端末に変えてから今までの間(約半年間)にSDカードがサムスン・シリコンパワー・トランセンドジャパン・ソニー・と全部で5枚も破損しています・・・ DSには勿論お客様相談や消費者センターにも「この機種では安心して使えないので他の機会を試せないか?」と、訴えましたが点検・修理の対応以外は出来ないと言われました 因みに今も2度目の点検も出していますがショップからの連絡では前回と同じく異常無しと判断されています 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 買って4年ほどになるアクオスがおとといから突然おかしくなりました。

    買って4年ほどになるアクオスがおとといから突然おかしくなりました。 電源をいれずに長時間(夜寝るときに切って朝、朝電源を切って帰宅後)たったとき、 電源をいれると画像が映らず音声だけが正常に聞こえます。 5~10分くらいたつと、画像も普通に映るようになります。 画像が映らない状態の時も、ざっくりと色だけはなんとなくその時に映っている色に順じているようです。 (真っ暗というわけではありません) とりあえず少し耐えれば映るのでそのまま使っていますがやはりストレスです。 ただ、修理に出して高額になるのならこのままでも…というのも正直なところです。 (年内に買い替えようかと思っているので。ただ、できればこのテレビを寝室用と使いたいので直したいのも正直なところです。) 現在ケーブルを介して地デジを見ています。 映らないときはビデオにしてもダメ、 BSもケーブルも映らないのはおなじです。 ですのでやはりテレビ自体の画像を映し出す機器の故障が一番考えられるのではないかと思います。 このような症状の場合、やはり高額の修理が考えられるでしょうか? サポートセンターに電話するときに修理代を抑えるコツのようなものはあるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送の映り

    春の嵐でBSアンテナが壊れたため新規購入、この機会にUHFのアンテナも一緒に立てました。 チューナーは地デジ内蔵DVDレコーダーを通しているのですが、テレビ朝日とテレビ東京がモザイク状態、NHKは時々モザイクになったり音声のみが消えてしまったりと安定しない状態です。 他のチャンネルは非常にキレイです。 この症状はブースターで改善できる物なのでしょうか? また、アンテナ線はV、U、BS、CSの混合線で、普通のビデオデッキ→DVDレコーダー→TVと言う状態で接続しています。 アナログ放送が終了するまではアナログも見られるようにしたいのですが(親がDVDレコーダーを使いこなせないため)、どういった分配機を使ってどこにブースターをかませればいいのかも教えていただけますか。

  • プラズマテレビの故障

    購入3年足らずで画面の中央に、縦に3cm幅の画像の映らないところが出ます。ずっとではなく時々です。 テレビは日立WOOO37型です。 電気屋では故障です。といわれました。普通の使用頻度ですが、故障?でしょうか? 修理はいくらくらいになるのでしょうか? 教えてください。

  • 地上デジタルで1局だけモザイクが入ります。入らない時もあります。

    1戸建てです。 地デジを受信していますが、関西テレビだけがモザイクが入り音声も途切れます。入らない時もあります。 見にくくて困っています。 モザイクが入っている時のアンテナレベルは下がっていません。 家中のテレビで同症状が出ます。 放送局に言えばいいのでしょうか? 対応策があれば教えてください。

  • NatinalBB GE-BB50Aガスオーブン

    もう26年ほど使用していた(時々)のですが、故障。どうしても、修理できないでしょうか? 部品がないと出来ないといわれますが、部品代用等して、修理してくれる職人はいないのでしょうか?  お菓子焼くには、これに勝る物はないと思いますが。。。教えてください!

  • コンデンサの良品故障品の区別

    テレビが故障してしまって修理しているところです。音声が時々でないという症状です。 コンデンサが原因だろうと考えました。コンデンサを外見から見ても特に問題は無いのですがテスター等を利用して故障しているのかは確認することはできますでしょうか?

  • 液晶テレビ、何もしてないのにカチッ!と音がする。

    パナソニックの液晶テレビ(地デジチューナー内蔵)を購入しました。テレビをつけていないのに時々『カチッ!』と音がします。何となくですが、毎日決まった時間に音がする気がします。 これは故障か何かでしょうか?